こんなことがありました。

旧校舎散策

 今日は写真を撮る時間がありませんでした。午後からは先生方の多くが出張で出かけるため、生徒たちは早めに放課。誰もいなくなった校舎はひっそりと静まりかえっています。本校では市内各校の理科の代表の先生方が集まって会議を開いていましたが、見回りを兼ねて旧校舎を散策してみました。

 さすがは先生方。キレイに靴を並べていらっしゃる!本校のトイレのスリッパはどうだろう。明日、見てみます。

 正面玄関を入ってすぐのところにAEDがあります。「いざ」という時、私たちの命を守ってくれる大切な道具です。ちなみに、先生方も毎年、講習を受けております!

 早朝にこの場所は、小鳥の鳴き声がそこかしこから聞こえ、爽やかな風の通り道となっていて、とても素敵な場所になっております。

 旧校舎は昭和レトロ感漂うたたずまい。廊下の天井には、潜水艦のような配管がたくさんあって、趣深いです。

 毎日、給食の後、ここで歯を磨いていますが、とても懐かしい感じのタイルですよね。昭和時代の銭湯を彷彿させます。

 お恥ずかしながら、2階のトイレ入り口です。こういうタイプを観音開きというのでしょうか…西部劇に出てくる店の入口のような感じがしてなりません。

 階段の踊り場は、外からの光がガッチリ入る、とても大きな窓になっています。大正時代の洋館って、こんな感じだったのでしょうか。

 

 内郷第二中学校は、古い校舎を丁寧に使っています。本校にお越しの際は、正面玄関に飾ってある昔の写真の数々をご覧になっていただくだけでなく、趣深い校舎をご覧になっていただければと思います。