こんなことがありました。

2016年9月の記事一覧

1年生 地域の歴史探訪

 1年生は、地域の歴史に触れ、地域の良さを再発見しながら、地域について学びました。国宝 白水阿弥陀堂を学区にもつ歴史深いこの地域について、生徒たちは知らなかったことも多くあったようですが、自ら体験したり、話を直接聞いたりしながら学ぶことができました。今後は、それらを新聞等にまとめ上手に発表します。楽しみにしたいです。

 
 
 

食育について学びました。

 常磐調理場の鈴木先生を講師にお招きし食育講座が行われました。
「バランスのとれたお弁当づくり」をテーマにして、年齢に合った必要なエネルギー量をもとにお弁当の組み合わせについて学びました。
お弁当作りの大切なポイントとして以下の3点について学びました。
①自分に合った弁当箱を選ぶ
②バランスとれたお弁当を作る 主食3 主菜1 副菜2
③きれいなお弁当を作る

    

公開授業リハーサルを行いました。

 10月12日(水)に行われる県学校図書館教育研究大会公開授業のリハーサルを行いました。公開授業では、これまで取り組んできた絵本の読み聞かせを2年生が行います。本日は、いわき市教育委員会指導主事の田中先生にも参会いただきました。はじめは緊張していた宮幼稚園の年長組も2年生と触れあい楽しく参加しました。宮小学校1、2年生も中学生との時間を楽しんだようです。今回の発表では、良かった点、修正点がみつかり、本番に向けてさらにレベルアップしたいと思います。
 宮小学校の校長先生はじめ先生方、宮幼稚園の園長先生はじめ先生方、さらに幼稚園の保護者の皆さまにご協力おいただきましたこと感謝申し上げます。10月12日もよろしくお願いいたします。

 
 
 
 


3年生が職場体験を行いました。

 3年生は、26日(月)、27日(火)の2日間の職場体験学習を行いました。働くことの意義や大切さ、さらに社会に通用するための資質について、体験を通して学びました。さらに、地域の方々との触れあいからコミュニケーションを上手に図ることの必要性を体感し、感謝の気持ちを持つことができたことと思います。これからの進路選択、進路実現に大いに生かしてほしいです。

今回、お世話になった施設や企業、地域の方々
  ・内郷公民館 ・内郷消防署 ・宮保育所 ・宮幼稚園 ・じょうばん福祉作業所
 ・やました福寿苑 ・農業体験(野木さん) ・KTモータース 
 ・ブックエース内郷店 ・マルト内郷店 ・マルト高坂店

  ご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
(内郷公民館:チラシ配り)         (内郷消防署:消防訓練)
 
(宮保育所:一緒にダンス)         (宮幼稚園:運動会の練習)
 
(じょうばん福祉作業所:段ボール作り)   (やました福寿苑:高齢者へ歌のプレゼント)
 
(農業:野木さんと一緒に稲刈り)      (ブックエース内郷店:本の陳列作業)
 
(KTモータース:自動車清掃)
 
(マルト内郷店:商品陳列)         (マルト高坂店:商品の前進作業)
 




2年生体験活動 ファイナンスパーク

 2年生が、市体験型経済教育施設エリムで経済体験活動に参加しました。自分の年週や月収に応じて、月々の家賃・食費・被服費・娯楽費・交通費・投資・預金などお金に関する「意思決定」を行い、自らの関心事や希望するライフスタイル等に基づいて将来の生活設計を考えました。
 保護者の方々や公民館の方々にもご協力をいただき実施することができました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
 
(楽しい昼食)
 

地域の歴史を学びました。

 明日の体験活動を前に、1年生の中世班は、文化事業団の末永さんと馬目さんから講話をいただき「いわきの城館」について学びました。明日は、平城、高月館・飯野館を見学して体験活動を行います。
 
 

体験活動に出発しました。

 本日から2日間、総合的な学習の時間に体験活動が行われます。3年生は、2日間の職場体験、2年生は、26日が経済教育施設エリムでの体験、27日は、まとめを行います。1年生は、内郷地区やいわき市の歴史に各施設に26日か27日どちらか1日出向いての体験が行われます。3年生は現地集合となっています。
(2年生)
 
(1年生)
 

後期生徒会専門委員会が行われました。

 生徒会専門委員会後期の組織と活動目標、活動内容がきまりました。行事の多い2学期ですので、生徒会活動がさらに活発になるよう、一人ひとりの責任ある取り組みによって、各専門委員会が発展できることを期待したいです。

 
 
 

体験学習の事前打ち合わせが行われました。

 26日(月)、27日(火)に総合的な学習で行われる体験活動の事前打ち合わせをもちました。各学年ともに体験をとおして、考えたり、判断したり、表現したり、上手にコミュニケーションを図かりながら、自分の進路実現や将来につながる活動にしてほしいと思います。

1年生 
「地域について学ぼう」をテーマに、地域の史跡等を訪問し、地域の方々から話を聞きまとめます。
2年生
 市体験型経済教育施設を訪問し、生活上の収支支出に関して学び、意思決定をしたり、進路選択したりする体験活動を行います。
3年生 
職場体験を行い、仕事のやりがいや大切さ、そして、将来について考えたり、進路実現の一助となる活動を行います。
(3学年:職場体験)
 
(2学年:ファイナンスパーク)
 
(1学年:地域学習)
 

内郷地区の歴史について学びました。

 いわき市教育文化事業団の中山先生を講師に招き、1年生が、地元内郷の伝統ある歴史についてお話を聞くことができました。今回は「国宝 白水阿弥陀堂」を中心にお話をいただきました。現在、総合的な学習の時間に内郷地区やいわきの歴史について学習しています。さらに来週は歴史的な施設を訪問する体験活動も行われる予定です。地元内郷の歴史に触れ地域の良さを再発見してほしいです。

 
 

将来の職業と男女共同参画について学びました。

 「男女共同参画ってなんだろう?」を大きなテーマにして、消防本部予防課消防士長の藤島先生、小川保育所指導保育技師の平岩先生、水道管理室専門技術員の平子先生を講師に招き、「私の選んだ仕事」について講義をいただき、3年生が職業について学びました。さらに、男女共同参画社会について、男女共同参画センターの緒方先生にお話を聞く機会があり、将来の職業や男女共同参画について考えるよい機会となりました。来週行われる職場体験にも意欲をもって取り組めると思います。

 
 
 

県学校図書館研究大会公開授業に向けて

 10月12日(水)に行われるの県学校図書館研究大会公開授業に向けて、2年生が「読み聞かせ」の練習を行っています。1学期には、ガイダンスを受けたり、宮小、宮幼稚園を訪問して実践するなどの取り組みをしてきました。現在は、聞く側の心に響くような読み方、表現の仕方に取り組んでいます。

 
 

後期学級組織が決まりました。

 10月からは後期の活動となります。各クラスでは、後期の組織を決めました。行事等が多い後期ですので、学級委員を中心に協力し、それぞれが各係で責任をもって取り組み、学級を大いに盛り上げてほしいと思います。

 
 
 

後期生徒会役員立合演説会・選挙が行われました。

 7名が立候補して後期生徒会役員立合演説会・選挙が行われ、それぞれの候補者が、公約を述べました。後期は、文化発表会をはじめとして、学校行事が多いです。選出された役員、さらには立候補した7名全員が、リーダー性を大いに発揮して生徒会活動を盛り上げてほしいです。
(校長先生のお話)            (選挙管理委員長のあいさつ)
 
(立候補者の演説)
 
(投票)
 

体験学習に向けて

 9月26日、27日に行われる体験学習に向けて、準備としての学習や打ち合わせを行っています。3年生は、職場体験学習に向けて、企業や事業所へ事前の連絡をとりました。2年生は、ファイナンスパークに向けて、経済学の学習をしています。1年生は、地域学習の打ち合わせ等を行っています。充実した体験学習になることを期待したいです。

 
 
 

ようこそスティファニー先生

 2学期からALTとして、スティファニー先生が来てくださいました。カナダのバンクーバー出身の先生で日本は初めてだそうですが、高校、大学と日本語の勉強をしてきたということで日本語がとても上手です。これからお世話になります。

 
 

学力テストが行われました。

 1、2年生は第1回、3年生は、第2回の学力テストが行われました。
 3年生は、進路実現に向けた参考となります。1、2年生は、これまでの学習の確認をするテストとなります。点数も大切ですが、点数のみにとらわれず、これからの学習に役立ててほしいと思います。

 
 

後期生徒会役員選挙に向けて

 9月9日(金)に行われる後期生徒会役員選挙に向けて、朝の選挙運動が始まりました。今回の選挙には7名が立候補しました。公約をしっかり立てて活動しているようです。生徒会活動が、さらに発展することを期待したいです。

 

生徒会長サミット長崎派遣報告

 本校生徒会長鈴木君が、生徒会長サミットにおいて、夏休みの5日間長崎派遣事業に参加し、広島、長崎を訪問しました。訪問先では、東長崎中の平和集会に参加し交流したり、施設等を訪問するなど、平和について考えることができる体験となったようです。その体験を多くの人に知ってほしいことから、校内で報告会を実施しました。パワーポイントを活用しながら分かりやすく体験したことを全校生に伝えてくれました。