こんなことがありました

出来事

お知らせ 歯と口の健康について学習しました

 5年生は、担任と養護教諭と一緒に、歯磨きの仕方や歯肉炎の予防について学習しました。
 「全国小学生歯みがき大会」のDVD映像を見たり、鏡で自分の歯や歯茎の様子を確認したりしながら、歯垢のつきやすい所を知り、自分の歯並びにあった磨き方について考えました。歯ブラシやデンタルフロスを使った歯磨きの仕方についても実習しました。

 

お知らせ 川部カルタを紹介します

 川部小学校には、児童が手作りした「ジャンボ川部カルタ」があります。川部小学校や川部地区のことがよく分かります。
 読み札には、
 「にこにこの えがおあふれる 川部小」
 「わたしたち わをたいせつにするこども」
 「四時ダム 川部の水を まもってる」などがあります。
 児童会運営委員会の進行で、カルタ取り大会を行いました。

お知らせ 学校評議員会を行いました

 学校評議員の皆様においでいただき、第2回学校評議員会を行いました。
 本日は、学校運営についてご意見をいただいたり、各学年の授業の様子を参観していただいたりしました。子どもたちが真剣に学ぶ様子について、お褒めの言葉をいただきました。

お知らせ 電磁石の実験をしました

 5年生は、理科で「電流がうみ出す力」の学習をしています。
 電流の強さやコイルの巻き数の違いによって、電磁石の強さはどう変わるのか個人ごとに実験しました。
 理科分科担任と理科サポートティーチャーの2名で、一人一人の実験を支援しました。

 

お知らせ 鼓笛引き継ぎ会を行いました

  川部小学校の鼓笛隊を、6年生から引き継ぎました。
 各パートの楽器や技術とともに、鼓笛隊の長い伝統や、卒業生から受け継がれてきた思いも引き継ぎました。
 6年生への感謝の気持ちを込めて、新鼓笛隊がドラムマーチと校歌の演奏を発表しました。

お知らせ 授業研究会を行いました

 今回は、6年生の外国語科「My Best Memory」の授業研究会を行いました。

 デジタル教科書の映像や音声で学んだり、英語で会話をしたり文章表現したりしながら、全員が熱心に取り組んでいました。6年生の学習の積み重ねの成果がよく表れていました。

 

お知らせ 期待や意欲が高まりました

 6年生が、川部中学校の新入生説明会に行ってきました。

 英語の授業を体験したり、中学校生活についての説明を聞いたり、部活動の見学をしたりしました。

 中学校生活に対する期待や意欲が、さらに高まりました。

お知らせ クラブ活動を見学しました

 3年生が、クラブ活動を見学しました。
 スポーツクラブ・自然科学&図工クラブ・家庭科クラブを順番に見学して、4~6年生にインタビューしながら、熱心にメモしていました。
 4年生になってから参加するクラブ活動への意欲が、さらに高まったようです。

お知らせ 地域学校保健委員会を行いました

 川部小・中学校PTA役員さん、教職員の代表、勿来学校給食共同調理場の栄養教諭が出席して、「川部小・中学校地域学校保健委員会」を行いました。
 養護教諭から川部小・中学校の「学校保健の実際と健康課題、学校での取り組み」について説明をしました。その後、児童生徒の実態・保健指導や食育指導・感染症対策・今後の改善策などについて意見交換しました。
 また、勿来学校給食共同調理場の栄養教諭から「いわき市児童生徒の肥満の現状と学校・家庭での予防対策」について講演していただきました。児童生徒の肥満度出現率が深刻であること、学校と家庭における肥満予防の取り組み、野菜摂取の大切さやポイントなど、とても参考になる助言をいただきました。

お知らせ 心の鬼を退治しました

 児童会運営委員会の進行で、放送による「豆まき集会」を行いました。
 「退治したい心の鬼」については、各学年の代表児童が発表しました。
 年男・年女の5年生による豆まきは、手作りした新聞紙を使って各学級ごとに行いました。