日々の出来事

おもーっ!

11月26日(木)3校時、2年生は命の授業。先生は、助産師さんです。

命の始まりの大きさは・・・・直径7cmの円の中だと・・・・白丸の中の点ぐらいの大きさらしい。

上は、わかりやすく 黒く点を打ちましたが・・・・

子ども達は、紙を透かしても なかなか見つかりません。

「どこ? どこ?」そんなに小さいものなのです。

そこから、少しずつ 成長していくことを知りました。( 奇跡です )

赤ちゃんが生まれるまでの劇も・・・・お母さん、お父さん役は 先生方です。

赤ちゃん役は、2年生の子でした。「生まれた~!」

「赤ちゃんが生まれる時って、必死なんだなあ」( 子どもの感想です。 )

赤ちゃん(人形)を抱っこ させてもらいました。

赤ちゃんの口が 空いているので・・・・吸わしてみたくなるのかな?

抱っこしてみると、みんな「おもーっ!」といいながらも・・・・うれしそうでした。

実際に赤ちゃんを抱っこすると、ずっしりと重いです。

命の尊さも 実感していたようです。

大変貴重で 大事な時間となりました。

すごいぞ!1年生

11月25日(水)休み時間。今日は高学年の読みきかせ。

本当に 静かに 聞き入っていました。

 

3校時は、1年生の読みきかせです。

子どもの読書環境を豊かにする会の方々に来て頂きました。

「おはなし ろうそく」は、静かに聴いていました。

でも、2つ目のお話「しゃっくり がいこつ」では、笑いっぱなし。

聞いたことのある「バナナのはなし」や「おまえ うまそうだな」では ややざわざわ・・・

「すてきな ぼうしやさん」では、・・・・・大盛り上がり

「感想 言える人?」と言うと・・・・数名の子が立ちました。

すごかったのは・・・・感動したのは・・・・・子ども達の感想です

◆大きな声ですごくて、読むのが上手でした。また、読んでほしいです。
◆私は、絵本がもっと好きになりました。
◆絵本に出てくる人や動物に合わせて、声の高さが違っていて とても上手だなあと思いました。
◆本を読むと字をたくさん覚えられるし、幸せな気持ちになるなあと思いました。

すごい感想です。その場で考えた感想です。みんな内容も違っています。

( 素晴らしい。本物の学力だ!と感動しました。 )

聴く態度は 少しざわついていましたが、しっかり聴いていたことがわかりました。

読みきかせをしてくださった方々も 満足されていました。 

読み聞かせ

11月24日(火)朝、3年生の子が 読み聞かせの練習をしていました。

( 写真は 少しピンボケですが、読み方は、くっきり はっきりでした。 )

1年生の教室では、読書タイム。

この子は 文字の小さい本を読んでいました。

「面白いですか?」と聞くと、はっきりと「はい」と・・・・。

「お化けパソコンレストラン」という本を 夢中で読んでいました。

( 夢中で読んでいたのに・・・ちょっと邪魔をしてしまいました。 )

 

 休み時間、今日は、図書ボランティアの皆さんによる 読み聞かせです。

1・2年生が 夢中で 聴いていました。

図書ボランティアの方は、体育館の脇から ・・・・

 

「かん字のうた」「赤にんじゃ」「ライフタイム」の3冊を読んでくださいました。

コロナ禍、このような形でも 読み聞かせができて うれしいです。

地震があっても・・・・

11月20日(金)放課後。

合唱部の子ども達は、12月13日(日)の福島県声楽アンサンブルコンテストに向け練習。

体全体を使って・・・・ 

頑張っている子ども達を見ていると、元気が出ます。

11月22日(日)午後7時6分頃、茨城県北部で震度5弱の地震。

いわきでも震度4。びっくり!

( 学校に 被害はありませんでした。 )

地震があった次の日、11月23日(月)3連休の最後の日。

吹奏楽部は、マーチングバンド全国大会(動画審査)に向けての練習。

 

この日は、講師の先生をお迎えしての練習。

みんな お揃いの吹奏楽部のジャンパーを着て 心を一つに練習。

 

全国大会の大会要項には、大会の趣旨がこう書かれています。

この大会は、マーチング活動を通して、「協調性、創造性、忍耐力、献身性」という

社会の役立つ人間性を培い、音楽文化、地域社会の発展に貢献するもの・・・と。

( そのとおりです。

  部活動に打ち込む子ども達を見ていますと 強いし 優しいし たくましいし 大きく見えます。)

野菜収穫体験

この子ども達のうれしそうな表情をご覧ください。

11月19日(木)3年生は、チンゲン菜・小松菜の収穫体験を行いました。

この体験をさせてくださったのは、学校評議員でもある若松さんです。

3年生の社会科の学習で、今年は「ねぎ」ではなく「小松菜」の学習があることから

小松菜の収穫体験をさせていただきました。

小さな野菜の種をまく機械も見せていただきました。

野菜収穫体験は、今年で3年目になります。

子ども達が掘りやすいように 事前に土を掘り起こしてくれたり

一人一人にビニル袋を準備してくださったりと いつも本当にありがたい配慮です。

おかげで、いつも 子ども達はこんなに笑顔です。

感謝!感謝!感謝!です。

 

オンライン授業

11月18日(水)5年生は、「スポーツ笑顔の教室」

コロナ禍ですので、オンライン授業です。

大型モニターの向こうには、元横浜FCのサッカー選手 内田智也さんがいます。

子どものころの話 や 夢をもったきっかけ、 夢をつかむまでの話

挫折や失敗、そして それを乗り越えた話 を具体的に 話していただきました。

途中、オンラインで 子ども達と会話をしながら・・・・・

挫折をし、家に引きこもった時、お母さんから「努力の矢 成功のまとを外さず」と諭され、奮起したそうです。

内田先生から 「苦しい時こそ 夢に近づいている瞬間」という力強いお言葉も頂きました。

子ども達は 内田先生の話を みんな 真剣に 耳を傾けていました。

 

5年3組の先生も 元サッカー選手の 結城 耕造さんです。

よくも 夢を諦めなかったなあと 思うくらい、

この方は 夢をつかむために 何度も 何度も 挫折をしたようです。

最後に 結城先生に 子ども達は 自分の夢を発表しました。(下の写真です。)

ありがたいことに 結城先生から ひとりひとりに 応援のメッセージをいただきました。

結城さんの言葉「夢はあきらめない」「夢は多くの人を幸せにする」

子ども達の心に 強く響いたようでした。

分岐点

11月17日(火)休み時間です。

4年生は、愛校作業として 「落ち葉集め」をしています。

同じころ、下の女子達は・・・・松ぼっくりを集めていました。

その松ぼっくりを見て、ビックリ。

まるで、バラの花のようです。( ヒマラヤ杉の実です。 )

「この松ぼっくりは、東京では500円くらいするんだって・・・・」

( 500円は オーバーですが、

  ネットで見ると、確かに 300円ほどしていました。)

こんなお宝が 学校にあったなんて・・・・・

見ようとしないと 見えないものですね。

 

さて、2校時、5年1組では算数。「単位量あたりの大きさ」の学習。

下が問題です。

子ども達は、速さを比べるために 80÷16 や 100÷18 をしていますが、

その答えが 何を表しているのか よくわかっていない子もいました。

算数が 嫌いになるのは この勉強のあたりからです。 分岐点かも・・・・

嫌いにさせないためにも 丁寧に 指導していきます。

下は、ある子のノートです。

自分の言葉で「 たくさん走った方が 速いから」と メモが書かれていました。

とてもよい勉強の仕方です。

中学校に向けて走る

11月17日(火)朝です。久しぶりに 6年生が校庭を走っています。

「なぜ?走っているの?」と聞くと、

ある男子は「中学校に向けて走っています」と。

学習発表会も終了しました。5年生の黒板には・・・・

「一致団結」の文字の上に 「大成功」の文字が書かれていました。

 

 6年生にとって 平三小で過ごすことができるのも あと4ヶ月半です。

( 下の作品は 6年女子の作品です。タイトルは「お世話になった校舎」とあります。)

残りの期間 この学び舎で 仲間とのキズナをさらに深めて 笑顔で 卒業させたいです。

やってよかった!

 11月14日(土)学習発表会当日。校庭に車が・・・・

駐車場係を引き受けてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

下は、受付を待つ様子です。寒い中・・・・・・ありがとうございました。

このような方も いらっしゃいました。

1年・3年・5年にお子様がいて、並んで1年生の発表を見て、並んで今度は3年生の発表を見て、

そして、また並んで5年生の発表を見た・・・・・という大変な思いをさせてしまった方も・・・・・

いくつか課題はありましたが、「やってよかった」学習発表会になったと思っています。

 

下は、6年生の発表終了後の記念写真「1・2・サンダー」の様子です。みんな いい笑顔です。

約15分( 学年によっては 10分程度 )の発表のために 

今回の学習発表会に ご理解とご協力をいただきました 保護者の皆様のおかげです。

「全部の学年を見たかったなあ~」という 保護者のご意見があったことも知っています。

学校側も「多くの学年の発表をご覧頂きたかった」です。

学習発表会 がんばるぞ

北校舎西階段をのぼると・・・・・掲示版があります。

3年生が書いた 「学習発表会 がんばるぞ」の決意です。

 明日のために 6年生が きれいにお掃除をしてくれました。

こんなになって・・・・

みんなと 協力し合いながら・・・・

( 6年生にとっては 小学校最後の学習発表会です。思いが伝わってきます。 ) 

発表は15分程度です。折角 お出でいただくのに・・・・申し訳ありません。

でも きっと 素敵な発表になるはずです。

子ども達の「最高の笑顔」を どうぞ ご覧ください。

みー君

11月12日(木)の大休憩です。のびのびと 遊んでいます。

子ども達が 集まって 何かしています。

この子ども達は、鬼ごっこの ルールの確認をしています。

「来てください」と言うので、行ってみると、

この子ども達は、樹液を集めていました。

 

( 何が面白いのか? 私には・・・・・・?? )

この子ども達は、鬼ごっこをしていて 転んだ子の面倒をみています。

駆け寄ると、「先生、大丈夫です。みー君に声をかけてもらうと治るから・・・」というのです。

でも、みー君は来ません。

下の子は 最後まで そばにいてくれました。

「大丈夫?」という声が 聞こえます。優しい子ですね。

 

3校時、4年2組の子ども達が1年1組にいました。

「松ぼっくり けん玉」づくりの手伝いに・・・・。

こんなかわいい作品を持って・・・・・右は、ライオンだそうです。 

下は、活動の様子です。

このような光景も・・・・

ほのぼのとした 素敵な光景です。

落ち葉集め

11月12日(木)霜がおりた寒い朝です。

2人とも手袋をしていますが、「あったか~い」です。

朝、園芸委員会の子ども達は、落ち葉集めをしてくれました。

運動委員会の子ども達は 中庭の草を集めてくれました。

「取ったどー」( 学習発表会の時に きれいになった中庭を ご覧ください。 )

 

こちらも 落ち葉を集めて・・・・・何をしているのかな?
( きのうの休み時間のことです。 )

何と・・・・・

2年生の男の子が 笑顔で 埋まっていました。 

その後は、みんな仲良く 教室に駆けていきました。

見て!見て!

11月10日(火)は校内学習発表会でした。

各学年の見所は・・・・

1年生は 一生懸命な姿を お楽しみください。かわいいです。

2年生は 元気いっぱいの姿 と 成長 をご覧ください。

( すずかけ幼稚園の年長さんからも 大きな拍手を頂きました。 )

3年生は 笑顔でフラダンスを踊ります。呼びかけの台詞に ご注目ください。

4年生は 笑顔で歌う きれいなハーモニーをお聞きください。( ハンカチを準備して・・・・ )

 

5年生は、素早く 美しく そして かわいい 動きに ご注目ください。

6年生は 小学校最後の学習発表会にかける思いを感じながら、

劇の台詞の声 合唱の声 応援団一人一人の声 そして 全体合唱の美しい歌声に 注目してください。 

  

コロナ禍での学習発表会です。

全部の学年の発表を ご覧いただきたいのですが・・・・・申し訳ありません。

お子さんのいる学年のみの参観になります。ご理解とご協力をお願いいたします。

( 換気のために 扉・窓等を開けます。 寒くない服装で お越しください。 )

 

見て!見て! ふれあいお弁当デーのお弁当です。

1年生の かわいいお弁当を・・・・・( 愛も詰まっていますね。 )

 

自分で作った 5年生や6年生のお弁当を・・・

保護者のご協力に感謝申し上げます。

おまけです。先生(独身 男性の先生)も・・・・

フライは、自分で釣った魚だそうです。素晴らしい!

全集中

11月10日(火)今日は、校内学習発表会。ふれあい弁当デーでもあります。

大事そうに うれしそうに いつもより歩くスピードが速く感じます。

◆いつもより早く起きて 自分でお弁当を作ってきました。(6年女子)

◆お肉を炒めて 詰めてきました。(5年男子)

◆私はお母さんと一緒に お弁当のメニューを考えました。(2年女子)

◆ぼくは、お母さんが詰めやすいように 仕切りカップを準備しました。(4年男子)

◆ぼくは、ふりかけを選んできました。鬼滅の刃のです。(2年男子)

 ( 「それだけ?」とも思いましたが・・・・次に 期待しましょう! )

 

昨日の授業の様子です。

1年生は カードを並べて(引き算の)気づいたことを発表していました。

タテに見たり 右に見たり 左に見たり 斜めに見たり、多面的に 見ていました。すごい!

3年生は、小数の足し算・引き算の学習。

位をそろえることがポイントです。

下の子のノートは、ポイントをおさえた きれいなノートです。

5年生は、平均の学習。左の方は、教育実習の先生です。

( 20歳だそうです。若いですね~。 )

5年2組の子ども達は、10歩の長さを測って 1歩の長さを

実際に測って 求めていました。

学習発表会も 勉強も みんな 「全集中」で頑張っています。

 

 

 

3年連続 全国へ

11月9日(月)風が冷たいです。しかも、向かい風。

それでも 元気に登校してくる子ども達は えらいです。

 

 さて、11月8日(日)19時に 第49回マーチングバンド東北大会(ビデオ審査)の結果が発表されました。

平三小吹奏楽部は、見事 金賞を受賞しました。( おめでとうございます。 )

全日本バンドフェスティバル大会 2年連続全国大会出場と合わせると 

3年連続 全国大会(ビデオ審査)出場となります。

目標を失いかけた子ども達を鼓舞し、熱心に指導してくださった先生方、

子ども達と同じ夢・目標をもって サポートしてくださった保護者の皆様、

そして、どんな時も 仲間を信じ、支え合い、懸命に努力をし続けてきた子ども達に

心からお祝いを申し上げます。( おめでとうございます。拍手! )

 さあ、次は 全国大会(ビデオ審査)です。頑張れ~!

学習発表会にかける思い

11月14日(土) 学習発表会本番に向けて 練習も大詰め。

 

衣装の法被(はっぴ)を着ると、気持ちは盛り上がります。

( 練習ではマスクをつけていますが、本番では外します。

  笑顔の子ども達を 正面から どうぞ ご覧ください。 )

 

 14日(土)の学習発表会に向けて 頑張っているのは 子ども達だけではありません。

用務員さんだって・・・・

学習発表会にかける 学校の思い 子ども達の思いを どうか感じ取っていただければと思います。

 

憧れの存在

11月5日(木)は6校時。

体育館では 1校時から6校時まで 学習発表会の練習が行われていました。

1年生も 通し練習。

動きがバッチリに・・・・・待ち方も 大変上手になってきました。

5年生も・・・・・ 下は、跳び箱チームの様子。 

 

 5校時、6年生は 全体で 歌の練習をしていました。

体育館の脇を通った4年2組は 6年生のきれいな歌声に 吸い込まれるように・・・・

お礼に 感想発表。

「息が合っていて 高い声も出ていて すごかったです。」

「発音がきれいで 声も大きくて すてきでした。」と・・・・

同じ合唱の発表をする4年生にとっては 大変よい刺激になりました。

さすが 6年生! ここでも 憧れの存在でした。

ちらほら

11月5日(木)寒いです。

登校時は 動いているので体は温かいですが、手が冷たいです。

手袋をしている子どもが ちらほら・・・・見られるようになってきました。

この子も・・・・

ポケットに手を入れて歩くと 危険です。

手が冷たいと感じたら・・・・・・・ぜひ、手袋を!

寒い中、見守ってくださる保護者の皆様、いつも ありがとうございます。

 

人が多い

11月2日(月)昼の放送室です。人が多いです。

しっかり 委員会の仕事をしている証拠です。

 

給食委員会から、「今日の献立」の発表。

図書委員会から、「先生のおすすめの本」の紹介。

( 校長、教頭、教務主任 3人の おすすめの本の紹介がありました。 )

代表委員会からは、「学習発表会のスローガン」の発表がありました。

スローガンは、各クラスの入れたいキーワードをもとに 代表委員会が決めたものです。

「深めろ!!仲間とのキズナ。 届けよう!!最高の『笑顔』」です。

( カッコいい スローガンです。 )

 

人が多いのは、5校時の図書室でした。

しっかり 本を読んでいる証拠です。

4年2組の子ども達が 図書室にいました。

そこへ、3年2組の子ども達が 本を借りにきました。

読書祭りで 一人2冊まで 借りられるようです。

図書室の入り口には 先生方の「おすすめの本」が飾ってあります。

先生方も 応援しています。たんさん本を読もう!

秋を満喫

10月30日(金)1年生は、白土公園へ 秋を見つけに・・・・

どんぐりや 色づいた きれいな落ち葉を 集めてきました。

落ち葉を 山のように 集めている子ども達も・・・・・

気持ちの良い 秋晴れの中 秋を満喫してきました。

 

 学習発表会は11月14日(土)発表時間は15分程度ですが、

精一杯 練習をしています。

頑張ろう! おー!