2021年3月の記事一覧

ありがとう、大好きな先生

 

今日は離任式、平三小を旅立つ先生方とお別れをしなければならない日です。

 

本校からは、11名の先生方を送り出すことになりました。

 

感染拡大防止のために、リモートであいさつをしなければならないのが残念です。

それでも、最後のメッセージは先生方の「思い出」と三小への「愛」であふれていました。

 

 

そして、猪狩照良校長先生。37年間の教員人生を平三小で終えます。

雨の日も風の日も、平三小の子どもたちが安全に登下校できるよう見守ってくださいました。

(このHPで毎日記事を書いていたのも校長先生です。)

「毎日が楽しかった。」「平三小の先生になれて幸せだった。」

こんなに愛されている三小の子どもたちは、本当に幸せだなと感じました。

 

 

離任式を終わろうとしたその時です。スタジオに5年生が飛び込んできました。

「校長先生! 最後に伝えたいことがあります!」

特別席に案内される校長先生、モニターに映し出されたのは……

 

 

 

この日のために用意されたサプライズムービー。

(5年生が中心になって、こっそり撮影していました。)

 

校長先生、「今日は絶対に泣かないぞ」と決めていたそうなのですが、この贈り物には思わず涙がホロリ。感動の式になりました。

 

 

 

 

先生方、今まで平三小のためにありがとうございました!

(文責:小檜山 岳)

 

ご卒業おめでとうございます。

 3月23日(火)学校行事の中で 最も重要なものが卒業式。

今年の卒業生は77名

下級生にとって、「手本になって行動した カッコいい 憧れの6年生」でした。

目に見える成果も きちんと出した6年生、今までありがとうございました。

目には見えないけれど・・・・6年生の行動・活躍・姿は 下級生の憧れでした。

( 美しかったです。 )

思った通りの結果は でないかもしれませんが・・・・

 練習した(頑張った)通りの結果は 必ず でます。

平三小の「負けじ魂」で

77名の卒業生 一人一人に 素晴らしい未来が待っていますように・・・

「ガンバレ~!ガンバレ~!6年生」

下級生も 先生方も 応援しています。

コロナ禍でも・・・・卒業式ができたことを 心からうれしく思います。

保護者の皆様、地域の皆様、これまで ありがとうございました。

最後の・・・・・

3月22日(月)桜の花が 咲き始めました。

園芸委員会は 今日も・・・・・

黄色のチューリップが 咲きました。( かわいい )

放送委員会の子が・・・・アドリブで・・・・

「今日は6年生にとっては最後の日です。

下級生にかっこいいところを 見せられるようにしましょう」とアナウンスしていました。

 

各学級では・・・・・明日の修了式を控えて・・・・お別れ会

この学級の子も・・・・

この学級の子ども達も・・・・・回っていました。

( キツネ? たぬき? も 混ざって 回っていました。 )

このクラスは・・・・・ ジャンケンゲーム や クイズで盛り上がっていました。

このクラスは・・・・校庭で 王様ドッジボールをしていました。

これまで一緒に頑張った 仲間との別れを 惜しんでいました。

 

そして、今日が 令和2年度 最後の給食です。

ツナごはん とり肉の唐揚げ ご汁 お祝いチョコケーキもでました。

子ども達の 大好きなものばかりです。( すごーい! )

最後の給食・・・・・・ 味わって いただきました。

誠実な人って どんな人?

 3月19日(金)あと 今日を 入れて3日しかないのに・・・・・

小学校 最後の道徳の授業です。 

誠実な人って どんな人か?

夢をとるか? 男の子との約束をとるか? 考えを深めました。

夢をとるか?約束をとるか?でなく 相手のことを考えることが 大切なんだよ。( なるほど )

どちらを選んでも その人の 生き方の問題なんだよ。( すごいね。 )

私は、誠実な人とは、相手を思う気持ちがあって、しっかり決断できる人だと思います。

優柔不断で 決断できないと、かえって 相手を困らせてしまうからです。( なるほどです。 )

誠実な人って どんな人を言うのでしょうか?

 

2年2組。サプライズの・・・・・担任の先生に感謝をする会。

( 私は 内緒で 教えてもらっていました。 )

感謝の言葉を 次々と・・・・・発表する子ども達。

◆いつも遊んでくれて ありがとうございました。

◆難しい勉強を 易しく教えてくれて ありがとございました。( すごい表現です。 )

◆3年生も 先生と同じクラスになりたいです。

( こんなこと言われたら ・・・・・ 先生も 感激していました。 )

そして、子ども達一人一人が書いたメッセージのプレゼントを贈りました。

黒板に注目です。

先生の好きなトトロを 休み時間に みんなで書きました。

教室も きれいに 飾り付けをしました。

 

先生を驚かせたくて・・・・喜んでもらいたくで・・・・何日も前から準備していました。

子ども達のやさしい気持ちが よ~く伝わりました。

 

時間的には 10分ほどでしたが・・・・

子ども達が 成長したなあと 感じました。

 

誠実な人とは? 答えはいろいろですが・・・・・

間違えなく言えることは 「子どもは 誠実な先生のこどは 大好き」です。

卒業式の予行

 3月18日(木)3校時は 卒業式の予行。

例年ですと、5年生も 卒業式に参加するのですが・・・・コロナで・・・

でも、6年生のカッコいい姿を 5年生に ぜひ見せてあげたいと思い、参加してもらいました。

( 6年生の後ろ・・・・当日は保護者席になるところに 5年生がいます。)

5年生も 6年生も 立派な態度です。 よい緊張感です。

 

卒業証書授与が終わると・・・・・別れの言葉( 呼びかけ と 歌 )です。

「ピアノがうま~い。歌がきれ~い。」5年生の感想のとおりでした。

 

卒業生退場です。 パチパチ・・・拍手。

退場後、卒業生が 体育館に戻ってくると・・・・・サプライズ。

5年生から6年生への応援です。「オッセ オッセ コール」「フレ~ フレ~ コール」

 

( 心のこもった 力強い応援でした。 平三小の伝統が 引き継がれた感じがしました。 )

 

卒業式予行を 無事終えた 6年生が 職員室に・・・・

 

サプライズのプレゼントです。本当に 丁寧に 作ったことがわかります。

似顔絵(イラスト) 手作りコースター それに、感謝のメッセージ。 

先生方を代表して お礼を言います。「 本当に ありがとうございました。」

 

校長室には・・・・・植物がいくつかあります。

掃除の時間に 毎日 忘れず 水やりをしてくれています。

昨年に引き続き この時期に 百花(ももか)の花も咲きました。

花咲くことを信じて・・・・・水やりをしてくれた おかげです。