2021年9月の記事一覧

今日の様子(1年)

今日の2校時、1の1で道徳の授業研究がありました。教材名は「こころはっぱ」です。友だちと進んで関わり、仲良くしようとする心情を育てることをねらいとしています。

「いのししくんどんな顔してるかな?」

どんなお話かCDの朗読を聞きます。

「いのししくん、どんな気持ちかな?」

「いのししくんを見て、うさぎちゃん、たぬきくん、きつねくんたちはどんなことを話したでしょう?」3人で話し合ってください。

「〇〇くんは、どう思う?」

「いっしょにあそぼう」と言われたときの気持ちを、動作化をして考えています。

「このときのこころはっぱの色は、どんな色かな?」それぞれが色をぬりました。

「こころはっぱを追いかけながら、どんなことを思ったでしょう?」

「ともだちになるために」を聞きながら、ふり返りをして授業は終わりました。

 

 

今日の給食

【こんだて】かわりパン ビーンズシチュー こざかな 牛乳です。シチューにパンをつけて食べました。おいしかったです。

今日の様子(4年)

今日の様子の続きです。

【4の1:国語】「気持ちの変化を読み取り、考えたことを話し合おう ごんぎつね」新美南吉さんの代表作で、長く教材として取り上げられています。きょうは、「ごんと兵十は気持ちが通じたのか?」ということについて、自分の考えを書く授業です。

これまでの学習をふり返りながら、子ども達は自分の考えをノートに書いています。

担任が机間巡視をしながら一人一人の考えを確認しています。

 

【4の2:算数】「およその数の使い方や表し方を調べよう」の学習です。問題は、21034をおよそ20000と考えたわけを、数直線をもとに考えています。

自力で解決中です。

自分の考えをみんなの前で発表中です。

他の児童の考えをみんなで聞いて、さらに考えを深めていました。

【4の3:理科】「水のゆくえ」今日は、「水がどこにいくのかしらべよう」というめあてで学習をしています。

それぞれが自分の考えをノートにまとめています。

みんなの考えを黒板にまとめています。いろいろな考えが発表されました。

「ぼくの考えは、・・・」違う考えを積極的に発表しています。

多くの考えが出されました。これらの考えを生かして、計画をみんなで立てて、実験に取り組むそうです。

今日の様子(3年)

今日は素晴らしい秋晴れになりました。今日の3年生の様子です。

【3の1:理科】「太陽とかげを調べよう」の学習です。観察する前に、大切なことを確認しています。

観察には、遮光プレートを使います。

実際にかげを調べました。

 

【3の2:算数】かけ算の学習です。問題文から式を考えます。

式はどうなりますか? 

前は、さくらんぼ計算で解けたので、312×3もできるかな?

自力解決中です。

ヒントがほしいときは、モニター前に集合です。

【3の3:算数】かけ算の復習です。まずは自分で問題を解きます。

正解を確認します。

みんなできたかな?

次の問題に挑戦中!

さらなる問題に挑戦中!

 

 

 

 

今日の給食

【こんだて】メロンパン ホワイトシチュー みそだいず 牛乳です。今日はみそだいずが初めて登場しました。あまみその味付けでおいしかったです。