2019年5月の記事一覧

道徳の研究授業

 5月31日(金)2校時。4年1組で道徳。(研究授業)

お話は、学級の席替えで苦手だと思っていた友達と席がとなりになってしまった主人公が、

その友達に不公平な態度をとってしまうが、最終的に 自分のとった態度がよくなかったと気づくお話。

主人公、友達、先生の役になって、そのときの気持ちを考えている様子。

分け隔てなく 誰に対しても 同じように接するためには どんな思いが大切か?

を 話し合っている様子。

◆ 人を見た目で判断せず、中身を知り、仲良くすることが大事だ。

◆ 苦手な人でも よいところを見つけたい。

( 苦手な人って、誰にでも いますよね。

  どう付き合えばよいかを 子ども達に教えられたような気がします。 ) 

感謝

 5月30日(木)1・2校時。5年2組は家庭科室で調理実習。

みんなで 協力して作っていました。

作るものは、ゆで卵 と ほうれんそうのおひたし。

完成まで 1時間も かかりました。

( いつも ごはんを作ってくれている お家の方に 感謝していました。 )

 

 同じ階の図工室では、5年3組が図工。

電動ノコギリを使って、工作。

ベニヤ板に描いた下絵に 穴をあけて、そこに電動ノコギリの歯を通してから

切る作業になります。みんな根気強く 取り組んでいました。

明日 学区内安全点検を行います

 5月29日(水)雨。何とも痛ましい事故が起こりました。

 

( 事件の様子を想像しますと 心が痛みます。 )

 明日、本校では 学区内安全点検を行います。

実際に現場に足を運ばないと、安全かどうかわかりません。

地域理事・交通安全部員の皆様、お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。

( ここの場所は、対向車がくると 道幅が狭く 危険です。

  写真の子ども達は、雨のため 一列になって歩いていました。素晴らしい!)

 

 2時間目の休み時間(大休憩)に水着販売がありました。

お金をしっかり持って 列に並びました。

( 買い終わった子は、うれしそうでした。

  プール開きが 待ち遠しいです。 )

ちがいがわかりますか?

 5月28日(火)曇り。今日は、いつもより涼しく、過ごしやすいです。

子ども達が懸命に勉強している声が聞こえてきます。

 さて、1年生の算数です。

「まえから 3にん」 と 「まえから 3にんめ」の勉強。

ちがいは 「め」のあるなしです。

 1年1組の子は、

「前から3人は、りすさん と 犬さんと うさぎさんで・・・・

 前から3人目は、・・・・」

大きな声で 発表する子が たくさんいました。

( だからと言って 安心はできません。

  一人一人聞いて確かめると 意外と わかっていないことも・・・・・・。)

 

 ちがいと言えば、昨日、図書ボランティアの皆さんの顔合わせがありました。

読み聞かせの計画 や 飾りつけの準備 をしてくださいました。

そして、図書館前の掲示物を 「運動会バージョン」から「梅雨バージョン」に変えてくださいました。

 

( 子ども達は ちがいに気づくでしょうか? )

応援の力

 全国的には、この時期としては危険な暑さが続く5月26日(日)。

いわき市陸上競技場で、春季交流大会が行われました。

本校から参加したのは、平三すずかけACの27名。

全員、100m走、走り幅跳び、1000m(女子は800m)に参加。

最後は、暑い中での1000m(女子は800m)です。

 1000m(800m)は、過酷な競技です。しかも、暑い中です。

でも、みんな完走しました。

頑張れたのは、「すずかけ!がんばれ~!」「〇〇君、がんばれ~」の応援のおかげ。

( 応援の力って、すごいと感じました。 )

頑張る子ども達の姿を見て、元気と勇気と感動 をいただきました。

( 保護者の皆様も、引率の先生方も、暑い中、本当にお疲れ様でした。 )