2023年8月の記事一覧

平三小っ子の授業の様子(高学年)

本日5校時の高学年の児童の様子です。

5年1組は理科の授業をしていました。ヘチマの実から、雄花や雌花の仕組みについて気付きを持つ授業でした。

 

5年2組は社会科の授業。食糧の自給率について気付きを持つ授業でした。

 

6年2組は図工の授業。「わたしの大切な〇〇」という題材で、思い出に残るものを書いていこうという取組です。風景など書く際に必ず近景として「ランドセル」を描くことに。ランドセルの描き方を熱心に先生の話を聞いて学んでいました。

虫取り(1年生)

本日、朝8時の時点の本校の熱中症指数は29。中庭に少し涼しい風が吹いており、20分という限定で、1年1組が生活科の虫取りを行いました。

今後も、熱中症対策に十分気を配りながら教育活動を展開してまいります。

 

2学期も読み聞かせ継続しています!

2学期に入って1週間が経ちました。

毎日、暑さ指数が警戒を示すほどの猛暑が続いておりますが、子供たちは元気に活動しています。

1学期から毎朝継続している朝の読み聞かせも、2学期も継続中です。校長も夏休み中に、様々な図書館や読みきかせ会などに足を運び、子供たちに読書の楽しさを伝えるべく学んできました。

これからも楽しい本を子供達に届けてまいります。

カレーとシューアイスの最強コンボ!!

本日の給食は、夏野菜たっぷりのカレーとブロッコリーのガーリックソテー、そして大人気のシューアイスでした。

大人気のカレーとアイスという最強のコンボ給食となりました。

感染症にも配慮しつつ、楽しい給食の時間を過ごしています。

暑いけど、子供たちは頑張っています!

2学期も始まって3日目。もうすっかり、学校生活のリズムを取り戻したように見えます。

今日の本校午前8時測定の熱中症指数(暑さ指数)は31で、屋外の活動は原則中止といたしました。

そんな中でも、この暑さに負けず子ども達は元気いっぱいに頑張っています。

 

1年生は、1組も2組も学級活動。2学期の当番活動を話し合って決めています。

どうしてその当番は必要なのか。この当番はなくても良いかな。など、子供たちは真剣に意見を出して話し合っていました。

意見を出してくれたお友達の方を見ている姿勢も良いですね。2組も、活発な意見がたくさん出ていました。

しっかり立って、自分の意見を述べることができています。

わかば2組では、プリント学習の復習をしていました。

支援員さんも、どこにミスがあったのか、丁寧に見てくれています。

間違えた問題を国語辞書で確かめています。丁寧に学習を進めていますね。

わかば1組では、小数の繰り上がりのかけ算を頑張っていました。