2022年4月の記事一覧

今日の様子(5年)

今日の5年生の様子です。

【5の1:音楽】専科の先生による音楽です。「にっぽんのうた、みんなのうた」の単元で「こいのぼり」を歌っていました。

教科書をしっかり持って、きれいな歌声を響かせていました。

「様子を思いうかべて」こいのぼりを歌うために、いろいろな記号に気をつけて歌っていました。

【5の2:算数】「直方体や立方体のかさの表し方」についての授業です。

体積の元になる大きさ1㎤の積み木を、5×5の1段を実際に作って確かめています。

5×5×5=125 「いちばん最初の5は、何を表している?」「たてです。」

「立方体のかさを求めるのに、1㎤の積み木を数えて求めるのは大変ですね。」「計算で求められないかな?」ということで、公式の確認をしました。

【5の3:外国語】担任とALTによる、T.Tの授業です。自己紹介する時の言い方について学んでいました。

「〇〇くん、〇〇さん」代表で2人の子ども達が発表します。

恥ずかしがらずに、発表できました。

今日の給食

【こんだて】かけうどん(ソフトめん、かけ汁)しらすのかきあげ、オレンジ、牛乳です。

今日は、1年生にとっては初めてのソフトめんです。ソフトめんの食べ方は、汁わんに全部入れるとこぼれてしまうので、めんを手で半分、または4分の1に割ってから、汁の中に上手に入れて食べましょう。1年生、がんばってください。めんの種類は、中華ソフトめんもあります。楽しみにしていてください。

歯科検診

今日は歯科検診が行われています。学校歯科医の先生と、協力してくださる歯科医の先生2名で診ていただいています。

学校歯科医の先生に診ていただいます。

こちらは、協力してくださる歯科医の先生に診ていただいてます。

検診前と検診後には必ずうがいをすること、検診中は絶対にお話をしないことについて、養護教諭から事前に放送がありました。子ども達は静かに順番を待っていました。

今日の様子 その2(4年)

今日の2校時、4年生の様子です。

【4の1:国語】「(厂:がんだれ)の筆順は、横画が先か、左払いが先か?」という問いに、子ども達が取り組んでいました。ドリルで調べたり、漢字事典で調べたりしながら、使い方についての理解を深めていました。

「私は、左払いが先だと思います。」

「ドリルのこの漢字は、〇〇が先じゃない?」

「辞典で調べてみよう。」

【4の2:国語】2組でも「漢字事典の使い方」の学習でした。

「漢字事典を使いこなそう」というめあてで、「菜」について調べていました。

一人一人が真剣に調べています。

辞典の使い方には、「部首さくいん」「音訓さくいん」「総画さくいん」などがあることを学びました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、わかたけみそ汁、かつおの南蛮漬け、かしわもち、牛乳です。

5月5日は、子どもの健やかな成長を祝う「子どもの日」です。今日は少し早いですが、かしわもちをつけました。また、今が旬のたけのこは、伸びる早さや勢いのよさから、成長を願って食べられます。今日の給食を食べて、みんな元気に成長してほしいと思います。