2022年1月の記事一覧

今日の様子(6年)

今日の様子の続です。6年生は、算数の授業を習熟度別で学習をしています。クラスの枠を超えて、どのコースで学習するか自分で決めて授業に臨んでいます。

先生の話をよく聞く姿や集中してプリントに取り組む姿やお互いに自分の考えを伝え合い、問題に挑戦している姿など、前向きな姿勢が見られました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、チキントマトカレー、ブロッコリーとコーンのソテー、牛乳です。

「カレーはいつもより早く食べ終わる。」という人も多いと思いますが、実は、カレールウにはたくさんの油が含まれていて、口当たりがよくなるそうです。また、カレーのスパイス効果で食欲もアップします。ついついおいしくて早く食べてしまいがちですが、カレーを食べるときは、いつも以上によくかむことを意識して食べてほしいですね。

今日の給食

【こんだて】中華ソフトめん、みそ味スープ、しそぎょうざ、オレンジ、牛乳です。

今日は久之浜二小のリクエスト献立です。「みんなに、人気があったから」という理由でリクエストしてくれました。バランスのよい献立になるように、野菜も取り入れる工夫をしてくれました。リクエストでは、おかずにキャベツとツナのソテーがついていましたが、調理の都合でソテーが作れなかったので、しそぎょうざに変更しました。そのかわり、みそラーメンスープに野菜をたくさんいれました。久之浜二小からのメッセージです。「みんなに人気のあるバランスのよい献立にしたので、おいしく食べてください。!」

今日の様子(4年)

2校時、4年生の様子です。

新型コロナにかからないよう、気を付けながら学習する日がこれからも続きます。子ども達もしっかりマスクをつけて授業を受けることが当たり前のように、習慣になってきました。