2021年10月の記事一覧

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】ソフトめん、わかめかけ汁、大学いも、みかん、牛乳です。大学いもは、なぜ「大学」なのかというと、昔、東京の大学生が好んで食べていたからだそうです。それが全国に広まっていったとのことでした。

防災出前講座(4年)

今日は、4年生が「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。学級毎に2~4校時までの時間、福島県危機管理課の2名の職員の方の話を聞いて、「地震」のことについて学びました。

【オリエンテーション】「防災」「災害」とは何だろう。最近の災害から防災を考えます。

【防災クイズ】クイズをしながら、防災を考えます。

【VR体験】VR(バーチャルリアリティ)で、災害を疑似体験してみよう。

【防災講座】そなふくノートを活用し、災害の備えや災害が起きたときの行動を学びましょう。

これから防災に関するクイズ2問が出されます。大雨の時、何を履いて逃げればよいでしょう。①ビーチサンダル ②運動靴 ③長ぐつ ④はだし さて正解は?

正解は、②運動靴です。 正解した子ども達は「やったあ。」と大喜びです。

1クラス毎に45分間、「地震」が起きたときどうするかということについて、飽きることなく学習することができました。もしもの時、今日の学習を生かして落ち着いた行動がとれるといいですね。

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】バーガーパン、やさいスープ、ハンバーグてりやきソース、シューアイス、牛乳です。ハンバーガーの始まりは、昔アメリカで「ハンバーガー・ステーキ」と呼ばれていたひき肉料理を、パンではさんだ食べ物があり、それがそのまま「ハンバーガー」と呼ばれるようになったそうです。

教育実習が始まりました

今日から約1ヶ月、本校の卒業生が教育実習を行います。1年1組の子ども達と一緒に様々な実習を行う予定です。はやく子ども達の顔を覚え、一緒に活動しながら大学の授業では味わえない、様々な経験をたくさん積んでほしいと思います。