2020年12月の記事一覧

ほっとしています。

12月24日(木)朝焼けがきれいです。

終業式を 迎えられて ほっとしています。

子ども達が 姿勢良く 見つめる先は・・・・・

1年生なんか・・・手を後ろに組んでいます。

大型電子黒板に 映る画面です。

校長の話の後は・・・・1・3・5年生 代表児童の発表。

2学期を振り返って・・・・新年の抱負など です。

 

終わると、こんな素敵な笑顔に・・・・・・ほっとしています。( 上手でした。 )

 

 

3年生は、交通教育専門員の方へ 手紙を書きました。

毎朝 気持ちのよい挨拶と 子ども達の 安全を見守ってくださったお礼です。

 

2学期も 事故なく過ごすことができ ほっとしています。

( いつも ありがとうございます。 )

感謝の思いを お礼の手紙という形にした 3年生の子ども達と先生に・・・・拍手。

 

コロナ禍ですが 

( もしかすると 例年以上に ) たくさんの行事・企画を 行うことができました。

子ども達に、「どんな2学期でしたか?」と聞くと

「楽しい2学期でした。それは・・・・」と みんなが答えてくれるように

内容的にも 充実した2学期でした。

コロナ禍ですが、本校の教育活動に ご理解とご協力をいただきました

保護者の皆様 地域の方々に 心から感謝申しあげます。

ありがとうございました。

 

新年を 3学期を 無事迎えられることを 心からお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

終業式 前日は?

12月23日(水)明日が2学期の終業式。その前日の様子です。

体育館で、お楽しみ会をしているのは・・・・3年1組。

鬼ごっこの 鬼を決めていました。  

 

( 折り合いをつけながら・・・・ これが 大事です。 ) 

1年1組でも お楽しみ会。ダ・バンプのUSAのダンスを ノリノリで・・・・

一番左の子は 飛び入り参加した子です。( やるな~! )

1年2組でも・・・みんなが知っている あの「キメツの歌」を歌っていました。

次は・・・・4年1組 大ビンゴ大会。

9マスに 1~20の数字を書いて・・・・・ビンゴになると・・・

かわいい 折り紙のプレゼントが もらえます。( 私もいただきました。 )

次は、校庭から・・・・

2年1組と 2年2組が ドッジボール。

青空の下、キャー キャーいいながら ボールから逃げてばかりの子もいました。

もう一度、体育館に戻って・・・・5年1組が スポーツ雪合戦をしていました。

雪(ボール)は意外と固い。 顔に当たるのでは?と心配しましたが・・・・

( 滅多に当たらなかったので 大丈夫でした。 慣れると もっと 面白いだろうなと 感じました。)

 

 最後は、3年3組から 笛の演奏が聞こえてきました。

このクラスは クリスマスミニコンサートを開いていました。

3グループに 分かれて演奏。( どのグループも 息がぴったり。 )

 

下は、おまけです。 いろいろなサンタさんです。

跳び箱に 隠れていたサンタさんです。

これは? 教室に ちょこんと座っていた サンタさんです。

今日は 体育館へ行ったり 校庭に行ったり・・・大変でしたが 

楽しかったです。

3学期もよろしくお願いします。

 12月22日(火)2学期最後の給食です。

子ども達から 人気のあるツナごはん。ミルメーク(いちご味)も ついています。

大野二小の リクエスト献立です。( なかなか やるなあ~ ) 

3年2組では、ツナごはんの おかわりに 長蛇?の列が・・・・

どのクラスでも ニコニコ笑顔で 給食でした。

 

毎日 おいしい給食をいただけるのも・・・・・給食委員会の皆さんのおかげです。

( 動きが速くて ピントが合いませんでした。・・・・?? )

それに お二人の 給食補助の方々のおかげです。

2学期 大変 お世話になりました。3学期も よろしくお願いいたします。

 

一度に覚えるのは難しい

12月22日(火)朝、かわいいマスクを発見。

リボンの模様の布に 赤いリボンの付いた 手作りのマスク。

お願いして 見せともらうと・・・・・裏はハート柄の模様でした。

 

( かわいらしく 愛情たっぷりのマスクです。 )

 

 登校すると、挨拶運動をする子どももいます。

校庭を走るのは・・・5年生・6年生です。息つかいも聞こえてきます。

朝日に向かって 走る5年生も・・・

5年の女子が 校庭に向かう 途中の会話です。

A子さん:「ね・うし・とら・ね・・・・?」

B子さん:「何か 変じゃね~?」

一度に覚えるのは難しいので 4つずつ覚えるのは どう?

 

 

今日は冬至

12月21日(月)冬至。1年で昼間が一番短い日。

中庭の池も 凍った寒い日ですが・・・・

でも、休み時間になると 多くの子が 元気になわとびをしています。

あっちでも こっちでも・・・・なわとびでかけっこしている子も・・・

 

4年生は 体育で なわとびをしていました。

( 一番元気なのは、担任の先生かも・・・・ )

冷えた体は、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりして 温めてね。 

 

一方、教室では、1年生が サンタクロースを作っていました。

1年2組は、黒板に・・・・もう、飾ってありました。( かわいいサンタさんたち です。 )

1年1組は・・・「全集中でがんばろう!」と言って サンタさんを作っていました。

下は、完成した時の様子です。

 

 

ブラックサンタ、ブルーサンタ、カラフルサンタかな? 

とても すてきなサンタさんです。