2019年11月の記事一覧

ドキッ

11月29日(金)今日の朝は、

子どもが「口が凍りそうです。」と言っていたほど、非常に寒かったです。

風がない日中は 運動するのに最適。5年生は、幅跳びをしていました。

( 右側の子は、 跳び方がきれいです。

  左の子は、もう着地していました。 )

11月27日(水)には、同じ場所で 2年生が体育をしていました。

よく見ますと、今 問題となっている高跳びの教具を使っていました。

「ドキッ」

でも、バーに引っかかっても かなり伸びる素材でできているので、

支柱が 倒れる心配はありません。( ご安心ください。 )

今後とも けがのないように 指導していきます。 

航空写真撮影

11月28日(木)今日こそは 航空写真撮影。

カラーエプロンをつけて・・・・ 

校章の形に 整列します。

「バッチリ」一発OK

最後に 飛行機に「さようなら」

写真の出来上がりを 楽しみに待ちます。

( 寒い中 お疲れ様 )

 

本来なら 航空写真撮影

11月26日(火)寒い朝、今日は 本来なら延期になっていた 航空写真撮影の日。

( 創立90周年記念事業のひとつ )

茨城県の小学校が 悪天候のために 撮影できないとのことで またまた延期。

休み時間、本来なら 写真撮影をしている時間でした。

そこで、いつもの同じ 自由に 遊びました。

鬼ごっこする子。流行の パプリカを踊る女子を発見。(楽しそう) 

 

 1校時の休み時間、トイレのスリッパを直す子を見つけました。

男子トイレでも 女子トイレでも。

 

次のような言葉があります。

◆はきものをそろえると 心もそろう

 心がそろうと はきものもそろう 

 ぬぐときに そろえておくと

 はくときに 心がみだれない ・・・・

先の子ども達は 心が穏やかで 心がそろっている子ですね。

銀賞 おめでとう!

11月23日(土)大阪城ホールで 全日本小学生バンドフェスティバル。

結果は、新聞等での発表のように 全国大会で 銀賞。すばらしい成績でした。

 

 当日、本番は、午後。本番前に 大阪城ホールの外で 音出し練習。

すると、徐々に 練習する子ども達を囲むように 人だかりができました。

そして、曲が終わる度に 大きな 拍手。

( まるで、ミニコンサート状態。)

平三小の音楽は、人の心を揺さぶる力 感動させる力がある証拠です。

本番の演奏・表現は 今までで最高の出来でした。

大会を終えた子ども達の表情は、この日の天気のように 爽やかでした。

子ども達を 支えてくださる保護者の皆さん、たくさんの方のおかげです。

「(全国大会の)大阪に 行くことができたよかった。

大阪に 行ってきてよかった。」そう思える 2泊3日でした。

 

 

 

だいこんの収穫

11月21日(木)3校時、2年生は 大根掘り。

8月末に 植えた大根の種が 立派に成長していました。

体験をさせていただいたのは 若松さんの畑。

なかなか 抜けない大根もありました。

でも、すぐに「やった~」

そして、ずっしりと重い大根を抱えて

「おっきい。」「おも~い。」「私の方が 大きい。」

( 子どもは 友達と 比べたがります。みんな 大きいです。 )

うれしそうに 大事そうに 抱えていました。

「ぼくは、大根の味噌汁が 大好きなんだ。」という子。

「大根の葉を もらっていって いいですか?」という子。

( 子ども達の意識は どうやって食べると おいしいか?

  そちらに行っていました。)

おいしそうに食べる 子ども達の様子が 目に浮かびます。

貴重な体験、そして、おいしい大根をくださった若松さんに

心から 感謝いたします。ありがとうございました。