カテゴリ:作成履歴(HP担当)

テスト② アップの手順 実地訓練スタート!


最近、気づいたことの一つは?



平三小の校歌は、3拍子美しいメロディーの秘密はここにあります。

そして、

吹奏楽部が演奏すると重厚さがでます。

合唱部があることも理解できます。

陸上部の活躍は、まさに「負けじ魂」の象徴。

表現テストでした。

読みやすい文字形式や色の設定にも気をつけたいものです。

テスト記事 HP作成の研修中。

学校の日々の教育活動を保護者の方々や地域の方々、そして主人公である子供達の日々の成長の様子や活動を定期的にお知らせすることが学校のコンプライアンス(説明責任)であります。授業参観もその一つです。
HPの作成は、学校だけではありませんが、「ネットコモンズ」というシステムを活用すれば無料で作成できます。企業や教育機関でも普及しています。先進校のHPを閲覧しながら、まずはデザインを考えました。平三小といえば「グリーン」カラーです。緑は、親しみを表現しています。目にもやさしい色づかいなので私も好きな色です。そして、自然の中のイメージもあります。バックグラウンドは、薄い緑色に決定。次は、正面玄関のデザイン。学校名だけ大きな文字、、、では、印象がありません、、、。偶然、そんなことを考えていたら、体育館から出てきた時に、中庭の間に青空が見えたので、パノラマ撮影で校舎を撮影してみました。パノラマなので横長画像。これだ!とひらめきました。
さっそく200KBに縮小アプリで編集し、アップしてみました。「ネットコモンズ」独特のモジュール概念を理解しながら、進めています。

操作方法等のマニュアル↓(後日印刷 研修用)
(リンク設定も可能)

視聴覚担当 教師A