2020年2月の記事一覧

今日の平三小 

 2月27日(木)夜7時、NHKのニュースを見る先生方。

 「臨時休校要請」という驚愕のニュースですが、市教委からの通知がありません。

しかし、本校では、3月2日(月)から 臨時休校になった場合を想定し、

荷物の持ち帰り等の準備いたしました。

( 通知が届き次第、対応を検討し、お知らせいたします。 )

 

 そんな中ですが、6年生は、出前授業

「オリンピック・パラリンピック木製ベンチ作製」を行いました。

 2月28日(金)12時現在、

臨時休校の期間、修業式・卒業式がどうなるか等 

通知が届かない中ですので、お知らせすることができません。

保護者の皆様には ご迷惑をおかけしておりますが、

ご理解とご協力を よろしくお願いいたします。

6年生への思い

 2月27日(木)8時過ぎ、2年生と3年生に

図書委員会の読み聞かせがありました。

 

 平三小の子ども達は、今・・・・・

3月3日(火)の 6年生を送る会を楽しみにしているところです。

1年生は メッセージや プレゼントを渡します。

 5年生は 飾り付けを作り終えました。

 

卒業式に歌う歌も 練習しています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために 

現在は 非常に重要な時期ですが、

6年生を送る会は かけがえのない行事です。

現在のところ、

感染拡大の防止策を 講じながら 実施する方向でいます。

ご理解とご協力を よろしくお願いいたします。

( 詳しくは、学校からの文書、メール等をご覧ください。 ) 

読み聞かせ

 2月26日(水)8時、図書委員会の皆さんによる読み聞かせ。

今日は、1年生と さくら・わかば学級で行いました。

1年生は 本の世界に どっぷり 浸っていました。

さくら・わかば学級では、1年生が 感想を堂々と発表していました。

 

( 自分の考えを 言えるなんて すばらしいです。 )

明日は、2年生 3年生への読み聞かせがあります。

お楽しみに!

涙 涙の 卒業演奏会

 令和2年2月22日(土) 「2」が揃った日

アリオス4階 小劇場ホールで 合唱部の 卒業演奏会が行われました。

たくさんの方に おいでいただきました。2階席にも・・・

 

第1部は コンクール曲の演奏

「いのちの歌」は 泣けます。

「くしゃみザウルス」は 軽快で 楽しい曲です。

曲を聞きますと、コンクールに向けて 頑張っていた子ども達の姿が 思い出されます。

( どの曲も 思い出いっぱい。心が震えます。 )

 

第2部は 学習発表会等で 歌ってきた曲。

下は、パプリカを歌っている 様子です。

 

( 個人的には、 平三小 合唱部が歌う「優しい あの子」が大好きでした。 )

 

第3部は「6年生ありがとう & 卒業」

在校生が お世話になった6年生に向けて 心を込めて 歌います。

( 涙を拭いながら歌う 在校生もいました。ウルウルきます。 ) 

合唱部のOB、OGのみなさんも 駆けつけてきてくれました。

( 部長さん、お疲れ様でした。)

 

保護者の皆さんから、「ビデオ メッセージ」もありました。

( 保護者の 思いが、愛が 伝わってきます。 )

 

 これまで ご指導くださった先生方 ありがとうございました。

 

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

そして、ありがとうございました。 

合唱部で 頑張ったことを忘れず、 中学校でも頑張ってください。

つなぐ

2月21日(金)継走大会。

風もない 穏やかな日でしたが、激しい戦いが 繰り広げられました。

始まる前 円陣を組んで 気合いを入れました。

クラスのため 自分のために 頑張るぞー オー

4年生以上の 子ども達全員が A・B・Cチームに分かれて リレーします。

応援も 声がかれるくらいに・・・・・

走り終えた子の表情は・・・・・・さわやかです。ほとんどが・・・・

( でも、バトンを落としてしまったり

   いい走りが出来なかったりした子は 泣いていました。・・・・)

開会式で 6年生の代表児童が

「今までの練習の成果を発揮し、それぞれのチームのバトンを

そして、平三小90年の伝統を つなぐために

精一杯の力で 仲間とともに 走り きります。」と 誓ったとおりの大会になりました。

 

 あるお母さんから、「いいものを見せてもらいました。」と感想をいただきました。

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様 ありがとうございました。