2023年10月の記事一覧

今日の平三小っ子の様子+ハロウィン集会

本日は休み明けにもかかわらず、子供たちは元気に登校してきました。

1年2組 国語

「ようす」を表す言葉、「すがた」を現す言葉の違いを、子供たちは真剣に考え話し合いました。

真剣に身を乗り出して話を聞く姿勢、とてもいいですね。

1年1組 国語

知っている漢字を使って文で書き表す学習です。

ワークシートに書いたり、黒板に書いて発表したり、子供たちの書く力が伸びていることが伺えます。

 

ハロウィン集会です。

集会委員会が、クイズや劇など、たくさんの工夫を凝らした取組を披露してくれました。

クイズもよく考えられていました。

たくさん練習したのでしょうか、劇も素晴らしい出来でした。

 

本日は、いわき市教育委員会 総合教育センターの所長さん始め、指導主事の方々が来校され、初任者の先生の授業を参観されました。

4年2組は、算数の授業。

真剣にノートをとったり、教師の話を聞いたりする姿が素晴らしいです。

3年2組、算数の授業。

切り抜いた円から、半径を探す学習です。

定規で直径を測る子や、中心をどう探そうか試行錯誤している子など、考える授業が展開されていました。

2年3組、国語の授業。

「お手紙」の音読劇をタブレットで録画し、お互いの音読のよさを見合う授業です。子供たちの音読が素晴らしく、よく練習していることが伺えます。

 

研究授業(5年生)

本日、5年2組の社会科の授業において研究授業が行われ、先生方が研修を深めました。市の教育委員会の先生もお呼びし、先生方も熱心に研修しました。

何よりも子供たちの学びの姿が素晴らしく、市の教育委員会の先生からもたくさんお褒めの言葉を頂きました。

真剣に教師の話を聞く姿、素晴らしいです。

一枚の写真から、気づいた事をたくさん見つけます。

見つけたことに、自分なりの解釈もつけることができています。

こんなに手が挙がるクラスって素敵ですね。

今日の平三小っ子の様子

本日も秋晴れのすがすがしい日となりました。平三小の子供たちは元気です。現在の所、インフルエンザもコロナも新規罹患者は報告されておりません。

 

5年1組 体育科。教員の研修の一環として研究授業を行いました。

マット運動で、子供たちは自分の動きをタブレットの遅延アプリを使って技の確認ができます。また、映像をもとに友達と技のポイントについて話し合いを進めることができます。

 

2年1組 国語。タブレットの撮影機能を使い、「お手紙」音読を録画します。

役割分担がはっきりするように、またその役になりきって話せるようにお面も用意しました。

6年1組 英語。

ハロウィンにちなんで、仮装による楽しい英語の授業です。

子供たちの席にも、何人(匹?)のトトロが・・・

 

2年2組 生活科の授業

「秋」に関係する言葉や動物、花、食べ物などをタブレットを使って調べます。

 

5年1組 図工 針金の特性を使った工作です。色や形の工夫がとても素敵です。

2年3組 図工

クリスマスをテーマに思い思いの材料を使って創り上げています。立体的にしたり、材料の色、形を利用したりと楽しい工作です。

「愛谷江筋はどこから流れてくるの?」施設巡りバスツアー

本日、秋晴れの好天にも恵まれ、平三小4年生は、愛谷江筋土地改良区の皆様、水土里ネット福島の皆様、いわき農林事務所の皆様のご協力により、愛谷江筋を巡るバスツアーを実施できました。

4年生の社会科の単元 郷土の開発に尽力した偉人や施設を学ぶ学習の一環として、学区を流れる愛谷江筋を主教材として取り上げて学習しています。

 

学校での出発式の様子です。

愛谷江筋の取水口での説明です。

実際に、取水口のバルブを開けさせてもらいました。

魚道を身近で見ました。

取水口のオイルフェンスを間近で見ています。

農業用水につながる取水口のバルブを実際に開けてみます。

取水口のゲートが上がる様子を間近で見れました。

水門の建屋に実際に登ってみます。

余り高さを感じませんが、実際は相当な高さです。

水門のゲートの操作を体験させてもらいました。

今日の平三小っ子の様子 その2

本日4校時にも研究授業が行われました。

4年2組 理科

空気に圧力をかけたときの体積に変化に気づく授業です。子供たちは、空気が圧縮される様子をイラストなどで表現していました。

空気が圧縮される様子をイラストで非常に分かりやすくまとめてあります。

グループでの話し合いもスムーズです。

実際に注射器を使って、空気を圧縮して手応えや体積の変化を話し合います。