2022年8月の記事一覧

今日の様子(3年生)

今日の様子の続きです。2校時、3年生の様子です。どちらのクラスも国語の授業でした。「山小屋で三日間すごすなら」という学習です。それぞれが、どんなものを持っていくかを考え、グループ毎に話し合う授業でした。

どちらのクラスも、グループ毎に活発な話し合いが行われていました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、もずくスープ、タコライス、フルーツゼリー、コーヒー牛乳です。

タコライスはスパイスを加えて炒めた挽肉と、トマト、チーズなどをごはんに盛り付けて食べる沖縄県発祥の料理です。メキシコ風アメリカ料理の「タコス」の具材をごはんの上にのせたのが始まりと言われています。海兵隊員に、安くてボリュームのあるメニューを食べさせたいという思いから作られ、今では学校給食メニューとしても親しまれているそうです。今日は沖縄県の味を味わってください。

今日の様子(2年生)

今日の2校時、2年生の様子です。

【2の1:算数】2位数+1位数のたし算の問題を解いていました。

たされる数の1の位に着目し、たして10になるようにたす数を分解できるかがポイントになります。1と9、2と8,3と7、4と6、5と5をもとに、26+7の場合、7を4と3に分解し、26+4で30、30に残りの3をたして33と計算するやり方です。

【2の2:算数】図形の学習で、三角と四角のなかまわけについての授業でした。

三角と四角については、子ども達は日常生活の中でも目にしたり、聞いたりしたことがあるので、同じ仲間に分けることはすぐにできる子どもがほとんどでした。

【2の3:算数】2位数+1位数の足し算の学習です。

27+7の問題を解くときに、まず着目するのはたす数の7をいくつといくつに分解するかということです。足される数が27ですから、1の位の7に3をたせば10になりますので、7を3と4に分けられるかがポイントになります。子ども達も、計算の仕方を理解して、すぐに答えられる子どもが多かったです。

今日の給食

【こんだて】ごはん、とうがんのとろみスープ、キャベツメンチカツ・ワインソースかけ、オレンジ、牛乳です。

「冬瓜(とうがん)」は漢字で「冬」の「瓜(うり)」と書きますが、実は夏が旬の野菜です。暗くてすずしい場所なら冬まで保管できることから、この名前がつきました。冬瓜は味にくせがなく、どんな料理にも合います。今日はスープにしました。冬瓜は加熱すると透明になるので、見えにくいかもしれませんが、探してみてください。

楽しい外遊び

暑さも和らぎ、学習するのによい日となりました。大休憩の校庭には、多くの子ども達が外遊びを楽しむ姿がみられました。

すずかけ山は相変わらずどの学年の子ども達にも大人気です。

中には、草むしりをしてくれる子ども達もいます。

外で遊ぶことは、子ども達にとってとても楽しいことです。これからもおもいっきり体を動かして、のびのびと遊んでほしいですね。