2023年11月の記事一覧

今日の平三小っ子の様子(2年生)

今日は一段雄冬の訪れを感じさせる気温となりました。

2年1組

図画工作の学習。「ざいりょうからひらめき」の題材。様々な材料の特長を生かして絵画に表現しています。

2年2組

算数の九九のプリントで習熟を図っていました。

2年3組

生活科の学習。来週出かける「まちたんけん」について、計画を練っています。

 

わかば2組の2年生は、外部講師の吉田先生の指導のもと、書き初めの練習を硬筆で行っています。

放射線教育 & 図画工作の授業

本日も浜通り特有の晴天に恵まれ、朝の冷え込みからうって変わって、昼間は暖かな陽気となりました。

4年2組

放射線教育。身の回りにある放射線の様子や放射線の活用を学ぶとともに、過度な放射線から安全に身を守る方法について学びました。

動画を視聴し、放射線の活用を知ります。

真剣に視聴する態度、良いですね。

気づいた事をしっかりメモする習慣も身についています。

放射線教育は全学年で、発達段階に応じて学習を進めています。

 

6年3組は図画工作の授業。

「一枚の板から」という題材で、木工作に取り組んでいます。

蝶番をうまく使い、丈夫に出来ました。

今日の平三小っ子の様子(5年生)

高学年は、様々な教科において、専科の先生による授業が行われます。

今日は、5年1組では、音楽。5年2組では、理科の授業が行われました。

5年1組

「冬景色」の歌唱をハーモニーに気を付けながら美しく歌います。

5年2組

水溶液の学習です。決められた量の水に,食塩がどれぐらいの量溶けるかという実験です。

「実験楽しい~」

書き初めの練習 (3年1組)

本日は気温も高く、穏やかな陽気です。

外部講師の吉田先生をお招きして、3年1組は書き初めの学習を行いました。

どの子も前のめりで、真剣に話を聞いています。

今日の平三小っ子の様子

まだ本校ではインフルエンザの流行が落ち着く気配がありません。

うがいと手洗いの励行、手指消毒の徹底を図ってまいります。

 

3年1組

ボールをつかっての運動。頭の上からスローインの要領で投げられたボールを、オバーハンドパスで返す動作です。

1年1組

音楽の教材、「ねこのなきごえであそぼう」です。

グループ毎にどう表現するか練習しています。

 

1年2組

生活科の学習。「いえのひとの家でのしごと」を話し合っていました。

たくさんのお家の方の仕事が出そろったところで、先生が「どうすれば良い」と問いかけました。

「手伝う」「やれるところはやる」など、頼もしい答えが返ってきました。

積極的な発言が見られます。

おまけのショットです。