2023年7月の記事一覧

1学期終業式~良い夏休みをお過ごしください~

本日第1学期の終業式を行いました。

校長からは、2つの宿題が出されました。

① 絶対に命を無くさない。(交通事故・水の事故などに十分に気をつけること)
② 正しいことをする。正しいことをするには勇気と度胸、頭が必要です。「良いことか悪いことか」を最初に考えることが必要という話をしました。

学年代表の児童から1学期の反省と夏休みの抱負について発表がありました。

どの児童も、分かりやすく、こんな点をどうしていきたいという未来につながる話し方をしていたのが印象的でした。

 

続いて、8月で転勤される先生のお別れの式を行いました。

高学年の理科の授業を中心に、低学年の水泳や6年生の陸上競技大会の練習など、子供たちとたくさん関わってくれた先生です。次の学校でも頑張ってほしいと思います。

生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

交通事故にあわないことや不審者への注意など、具体的なお話がなされました。

 

夏休み中にコンクールの地区大会が行われる合唱部の激励会が行われました。

整ったハーモニーと22人という人数を感じさせない音圧のある合唱を披露してくれました。

ぜひ、練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

激励の言葉も、よく選んだ素直な言葉が胸に響きます。6年生の立派な姿が印象的です。

合唱部を代表してのお礼の言葉。コンクールでの頑張りを宣言してくれました。

今日の平三小っ子の様子

残すところ第1学期もあと1日です。

今日は、お誕生会や転校するお友達とのお別れ会、1学期で転勤する先生のお別れ会など盛りだくさんでした。

 

さくら学級、わかば1組、2組ごうどうで、1学期お誕生会を行いました。

1学期には4人のお友達が誕生日を迎えたとのことです。ストローじゃんけんでとても盛り上がりました。

 

5年生は、1学期で転勤する熊谷先生とのお別れの会です。

熊谷先生の話に真剣に聞き入る5年生の姿、いいですね。

2年1組は、音楽の時間。リズム遊びでした。夏のテーマで、子供たちは楽しくリズムをつないでいました。

2年2組は、それぞれの1学期の思い出を発表していました。

質問も積極的に行われ、表現力がついてきたことが伺えます。

2年3組は。1学期で転校するお友達とのお別れ会でした。

ちょうど、クイズ大会の真っ最中でした。

吹奏楽部頑張りました!!!

7月16日(日)にアリオスで、吹奏楽コンクルー地区予選が行われ、平第三小学校吹奏楽部が出場しました。

結果は、見事金賞。県大会に駒を進めました。

素晴らしい演奏で、観衆も聞き惚れていました。

※余り写真が撮れず、写真が少なくて申し訳ありません。

みんなのお願い事 七夕飾りの短冊

七夕から少し経ってしまいましたが、子供たちの願い事を紹介したいと思います。

名前は伏せてありますが、是非ご家庭でも話題にしていただければと思います。

素敵な願い事がたくさんで、私も感心させられることしきりです。

今日の平三小っ子の様子

今日も蒸し暑く、温度管理と水分補給に気を付けて学習活動を展開しています。

 

1年1組、生活科の授業

「水遊びをもっとたのしく」するためにはどうすれば良いか、材料をもとに班で話し合っています。

6年2組は家庭科の授業。夏を涼しく暮らすための工夫について学んでいます。

5年生は、2学期最初に行われる「宿泊活動」にむけての全体指導の時間です。

しおりをもとに、準備物などの確認をしました。

6年1組は、理科の授業。

自由研究の仕方を学んだ後、テーマ選びに取り組んでいました。