2024年2月の記事一覧

今日の平三小っ子の様子

本日は、薄曇りの天気でした。花粉症で辛い思いをしているお子さんも多くいます。

少しでも花粉症の症状が緩和されると良いなと思っております。

6年生は、卒業までカウントダウン。卒業式の準備や感謝の手紙等々の準備を話し合っていました。

1年1組は、タブレットを使用してドリルパーク・算数をがんばっています。

クリアした問題数を自慢げに見せてくれる児童も多く「校長先生、こんな数になったよ」(クリアした問題数の数字は、桁数が多く、まだ万や千の位の数は読めないお子さんもいます)と、ニコニコして話してくれます。

ときどき、友達の進捗状況が気になり、見にきます。

仲良く一緒にがんばっている児童達もいます。

今日の給食

本日の献立は、ポークカレーライス、牛乳(コーヒー)、ブロッコリーのガーリックソテーです。

給食のメニューの人気メニューであるカレーです。しっかり煮込んであり、とてもおいしいです。

早稲田大学アメリカンフットボールチーム来校 その5

試合の様子をお知らせします。

練習の時とは、動きが見違えるようです。

この真剣にボールを追う姿、素敵ですね。

ナイスプレーには、全力で盛り上げてくれる学生の皆さん。素晴らしいです。

ミスがあっても、プレーの中身を褒め、次に繋げます。

ここでも、全力で褒めます。

全身でほめる姿、かっこいいですね。

褒めることで伸ばす。どんどんプレーや表情が変わっていくのを目の当たりにします。

決勝進出!

決勝に残ったチームです。

フットボールの学生の皆さんも、6年生も、みんなで良いプレーに集まって盛り上げます。

早稲田大学アメリカンフットボールチーム来校 その4

いよいよ、フラッグフットボールの体験です。

まず、ルールの確認と練習を行います。さうが現役のスポーツ選手。投げるのも捕るのもうまい!

フォーメーションによってどんな作戦が立てられるか、パターンを見せてもらいます。

40名以上の選手が来校されました。

基本的な採り方を練習します。

採り方がうまくなっていますね!

ランで相手を抜く技術を練習します。

ゲームのスタートの形を学びます。

ディフェンスの仕方も学びます。

なかなか、良い動きになっていますね。

必ず、攻撃がうまくいったときも、うまくいかなかったときも次の作戦を全員で確認します。

さあ、いよいろよ試合開始です。

スタートダッシュ、カッコイイですね。