2022年9月の記事一覧

うごくうごくわたしのおもちゃ(2年生)

きょうも素晴らしい秋晴れの日となりました。3校時体育館では、2年生が生活科の授業で作ったおもちゃを実際に動かして、みんなで楽しく遊ぶ姿が見られました。

 おもちゃが動く仕組みは、傾斜を利用したり、風の力を利用したり、ゴムや磁石の性質を利用したり、空気鉄砲の仕組みを利用したりと様々なアイディアが盛り込まれていて、どの子ども達も実に楽しそうに遊んでいました。来月には、1年生を招待して一緒に遊ぶ会を開くそうです。今日はそのリハーサルも兼ねての授業でした。今日の反省を生かして、さらに楽しい会にしてほしいと思います。

 

 

 

今日の給食

【こんだて】しおラーメン、なまあげととり肉のちゅうかいため、グレープフルーツ、牛乳です。

 減塩という言葉を聞いたことはありますか?給食では、肉や野菜のだしをきかせてうま味の強いスープにして、うす味でもおいしいラーメンスープにしています。市販のラーメンスープには塩分が多く含まれているため、食べ過ぎには注意が必要です。とりすぎた塩分を体の外に出してくれる、「カリウム」が豊富な野菜や果物を一緒にたべるといいですね。

今日の様子(5年生)

 今日もさわやかな日となりました。今日は就学時健康診断のため3校時終了後に下校となります。今日の2校時、5年生の様子です。

【5の1:外国語】担任とALTによる授業で、道案内についての言い方について学習していました。

「まっすぐ行って、〇つ目のかどを〇に曲がりたいときの言い方は?」

「ゴー ストレート、フォー 1ブロック」

「ターン レフト  ゴー ストレート フォー 3ブロックス」

「ユー キャン シー イット オン ユアー レフト」 無事に着きました。

 

【5の2:音楽】専科による授業です。

「赤とんぼ」の作曲者、山田耕筰についてのお話を聞いて、教科書で確認しました。

みんな静かに学習していました。

【5の3:理科】専科による授業です。「台風の動き方」についての授業です。

班ごとに話し合い、発表する予定です。

新聞記事を参考に、各班では発表する内容を真剣に話し合っていました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、肉じゃが、いわしのうめ煮、牛乳です。

今日の肉じゃがには、80キログラムのじゃがいもが入っています。調理員さんが一つ一つ包丁で切ってくれました。じゃがいもを切るときは、食べているみなさんのことを意識しながら大きさにも気を付けています。また、煮くずれしないように気を付けながら、愛情をこめて作っています。作っている人のことも想像しながら味わって食べてほしいです。

楽しい韓国語(6年)

 3校時、6の1で「楽しい韓国語」講座を行いました。この授業は、国際理解教育の一環として、内郷ロータリークラブの皆さんのご協力により行います。

はじめに、会長の渡辺さん達から、「ロータリークラブ」の活動についての話がありました。主な活動は、ボランティア活動だそうです。ポリオワクチンの寄贈や近くの公園のゴミ拾い、トイレの清掃など、出来ることを行っているとのことでした。今回の講座も、内郷ロータリークラブ60周年記念の活動の一環として、韓国からの留学生のベクさんを講師にお招きして、実施しました。

講師のベク先生です。日本語がペラペラです。

一人一人にテキストを配っていただき、さっそく授業の開始です。カナタラ表というものをつかって、発音の仕方を教わります。

日本語のように、子音と母音を組み合わせて発音するそうです。

子ども達は、テキストを見たり、ベク先生の話を聞いたりしながら、一生懸命取り組んでいました。