2024年1月の記事一覧

今日の平三小っ子の様子

今日も冬晴れの日となりました。インフルエンザも大きく流行らずに済みそうです。

 

1年生の体育の学習。

タグラグビーのタグを使って、陣地内を相手を交わしながらゴールするゲームです。サッカーやタグラグビーの基礎となる動きを学ぶことができます。守る方もフォーメーションを考えたりしながら、楽しく取り組んでいました。

 

3年1組は習字の学習。

始めて半紙の大きさに、漢字二文字を書きます。

筆運びも上達しています。

今日の給食

今日の献立は、ごはん、おかかふりかけ、牛乳、揚げ餃子(2個)、ホタテ入りチャプスイです。

チャプスイにはホタテが入っており、とても良い出汁が出ています。ぎょうざもかみかみメニューということで、パリッとした歯ごたえのある餃子となっています。

今日の平三小っ子の様子(1年生)

今日も元気な平三っ子の様子をお知らせいたします。

1年生の国語の学習の様子です。

1組も2組も、国語の「たぬきの糸車」という単元を学習しています。

2組は、毎晩訪ねてくるたぬきをおかみさんがどう思っているかを読み取る授業です。

それぞれの読み取った内容をペアで話し合い、自分の読みを確かにしていました。

真剣な話し合い、良いですね。

きちんと自分の考えを伝えることができています。

担任の先生も、適宜話し合いに加わります。

1組は、学習したことをもとに音読していました。

女将さんの気持ちやたぬきの気持ち、場面の様子など伝わるように工夫して音読しています。

音読の姿勢をご覧ください。すてきですね!

今日の給食

本日の献立は、まぜこみわかめごはん、牛乳、さんまのポーポー焼き、味噌けんちん汁、オレンジです。

さんまのポーポー焼きはいわき市の郷土料理です。常磐もののさんまをつかっているおいしいメニューです。

今日の平三小っ子の様子(クラブ活動)

今日はクラブ活動がありました。予定変更で、楽しみにしていたクラブ活動も延び延びになっていました。

 

室内ゲームクラブ。今日は、フルーツバスケットをやっていました。

卓球クラブ。試合形式でゲームを行っていました。歓声が響きます。

スポーツクラブ。バスケットボールの試合でした。5年生と6年生に分かれて実施しています。

科学クラブです。今日は火山の噴火実験です。重曹や塩、洗剤を使って実験します。実際にムクムクと噴火を模した泡が盛り上がってきて、とても面白いです。