2023年1月の記事一覧

今日の給食

【こんだて】ごはん、白菜のみそ汁、ひじきの油いため、カレーメンチカツ、牛乳です。

白菜は、甘味とうまみがたっぷりつまった冬野菜です。白菜は中心から伸びていくので、中心の芯の部分に甘味とうまみが多く含まれています。白菜には、かぜ予防に効果のあるビタミンCやとりすぎた塩分を体の外に出すはたらきのあるカリウムが多く含まれています。今日はみそ汁にしました。白菜のうまみを味わってほしいです。

今日の様子(3年生)

今日の1校時、3年生の様子です。

【3の1:国語】「ありの行列」の授業です。

全文を読んで、段落毎に番号をつけていきます。

全部で9の段落になりました。今度は、「はじめ、なか、おわり」を考えていました。

【3の2:国語】「冬休みの思い出を百字程度で書こう」というめあてで授業を行っていました。

楽しかったこと、うれしかったこと、いろいろなことを思いだして百字で書くのは、簡単なようで意外と難しいです。子供たちもじっくり考えながら、取り組んでいました。

 

今日の様子 その2

今日の3校時の様子の続きです。

【4年生:体育】合同でなわとびを行っていました。

2人組になり、お互いの技の回数を数えてあげていました。いろいろな技に挑戦して体力を高めてほしいです。

【さくら・わかば2】みんな静かに自分の課題に取り組んでいました。

今日の様子(5年生)

今日は太陽が顔を出しあたたかな日となりました。今日の3校時、5年生の様子です。

【5の1:理科】単元「人のたんじょう」のテストでした。

真剣に取り組んでいます。

【5の2:算数】小数をパーセントで表す学習に取り組んでいます。

0.116をパーセントで表すと・・・11.6%です。

タブレットの中にある計算機を使って、自分の答えを確かめます。

答えは合っていたかな?

【5の3:社会】「くらしと産業を変える情報通信技術」の学習です。

「大量の情報をどのように生かしているか?」

教科書や資料を読んで、自分の考えをまとめていました。

 

 

 

 

今日の給食

【こんだて】ごはん、わかめスープ、トマにゃんキムチどん、たこナゲット、チーズ、牛乳です。

今日は、いわき市の特産物である「トマト」を使った「トマにゃんキムチ丼」です。トマトは太陽の光を浴びるとおいしくなるので、日照時間が長いいわき市は、トマトの栽培に適しています。トマにゃんキムチ丼はトマトや野菜がたっぷり入った栄養満点のメニューです。ごはんにのせて食べましょう。