2022年5月の記事一覧

租税教室(6年生)

5校時、6年生が租税教室を行いました。講師は「いわき法人会」の3名の方々です。1組、2組に分かれて税金についてのお話をいただきました。税金の種類や日本の年間予算、税金がなかったらどうなるか、などについてDVDを見たり、100万円や1億円の見本に触れたりしながら、楽しく学習できました。

100万円の束の厚さは?「1cmです。」

「日本の1年間の予算は106兆円ですが、今現在、日本の公債(借金)はどのぐらいあると思いますか?」との質問に、3人の子ども達がそれぞれ、10億円、50兆円、55兆円と答えてくれました。

「正解は、1200兆円以上です。実際に今、息をしている間にも、100万ずつ公債費が増えています。」

「えっ!」驚いた様子です。

最後に、1億円の見本を持たせていただきました。みんな興味津々でした。終わりに「今後、どんなふうに税金が使われるのかに関心を持ってほしい。」ということを話されていました。

今日の給食

【こんだて】ご飯、とり肉とあおなのとろみスープ、マーボーはるさめ、ポークシューマイ、牛乳です。

マーボー春雨は、中華スープからヒントを得て、春雨と肉、たけのこなどを加えたお惣菜として日本の食品メーカーが開発しました。日本には世界の文化を取り入れ、アレンジした料理が多くあります。給食でもいろいろな国の料理を提供してくれるそうです。楽しみですね。

今日の様子(1年生)

雨模様の1日になりそうです。今日の2校時、1年生の様子です。

【1の1:国語】「はなのみち」の2の場面をみんなで学習していました。くまさんなど、いろいろな動物になりきって自分の考えを発表していました。

【1の2:算数】「〇ばんめをかんがえよう」の授業です。算数ドリルを使って学習を進めます。ドリルに自分の名前を書いていました。

みんな上手に名前を書いていました。

【1の3:算数】「〇ばんめ」について、プリントに取り組んでいました。

入学してまもなく2ヶ月になります。どのクラスも担任の先生の話をよく聞いて集中して学習できています。

今日の様子(5年生)

今日の3校時、5年生の様子です。

【5の1:理科】専科による授業です。「魚のたんじょう」の単元で、メダカのたまごの変化について学習したことのまとめをしていました。

メダカとサケのたまごの変化についての問題をみんなで考えていました。

【5の2:家庭】「おいしい楽しい調理の力」の単元で学んだことを生かして、サラダをつくるとしたら、どんなサラダを作るかみんなで考えていました。

ぜひお家でも、作ってみてほしいですね。

【5の3:社会】「自然条件と人々のくらし」の単元で、寒い地域の人々のくらしについてのテストの反省をしていました。

それぞれが、間違った箇所をていねいに直していました。

 

今日の給食

【こんだて】ごはん、ぶた汁、さけのしおやき、ほうれんそうともやしののりごまあえ、牛乳です。

今日は朝ごはんをイメージした献立です。目覚めたばかりの体は栄養が不足しているため、朝ごはんを食べて活動に必要な栄養をとることが大切です。朝ごはんを食べると集中力ややる気が高まりますので、勉強や運動をがんばることができます。朝ごはんを食べて1日をスタートしたいですね。