2022年6月の記事一覧

今日の様子(6年生)

今日は風が吹いて涼しさを感じる日となりました。1校時、6年生の様子です。

【6の1】「七夕」の短冊作りを行っていました。どんな願い事にしようか、よく考えて作品を作っていました。

【6の2:算数】「分数倍」についての授業でした。XやYに続いて新しくZの文字が出てきました。どんな式になるのかな?

 

今日の様子

今日も暑い日となりましたが、水泳学習には最適です。今日もプールでは各学年の配当によって水泳学習が行われています。3校時めは3年生とさくら・わかば学級が授業を行っていました。

【3年生】バタ足やけのびの練習を行っていました。身体を水平に保ち、リラックスすることに気を付けて練習していました。

両腕をまっすぐにして、頭が腕よりでないことがポイントです。

きれいに身体が伸びて、リラックスしたよい姿勢ですね。

【さくら・わかば】

みんなで水慣れの運動の後、輪をくぐる動きに挑戦していました。

子ども達の様子を見ながら、もぐる、浮く動きを身に付けられるようにこれからも指導を続けていきます。

今日の様子

昨日よりは少し暑さも和らいだ感じですが蒸し暑いのは変わりません。そんな中ですが、子ども達は今日も元気に学習に取り組んでいました。

さくら・わかばさんでは、それぞれの課題に集中して取り組む姿が見られました。

図書館では1の2の子ども達が好きな本を選んで静かに読書をしていました。

中庭では2の3の子ども達が、自分の育てている野菜の観察をしていました。

プールでは4年生が水泳の授業です。バタ足や浮く、もぐるなどの動きを練習していました。みんな、気持ちよさそうに取り組んでいました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、ぶた汁、とうふハンバーグやさいあんかけ、こざかな大豆、牛乳です。

ピーマンの形のヘタが五角形のものより、六角形のもののほうが苦みが少ないそうです。これは、時間をかけてたっぷりと栄養を吸収したことでヘタの数が多くなるからだそうです。きょう今日は野菜あんかけにピーマンが入っています。食べやすいようにピーマンを細く切ったので、好き嫌いしないでたべてほしいです。明日28日~30日の3日間は「お弁当の日」です。よろしくお願いします。