2020年9月の記事一覧

収穫の秋

 9月30日(水)1年生が、アサガオの種取りをしています。

園芸委員会の子も、ゴーヤを大事そうに 抱えて、

「ゴーヤチャンプルにして食べます」と。

( 収穫の秋です。 )

 

 さて、昨日9月29日(火)4年生は、3・4校時は防災・減災教育の出前授業。

講師の先生は、福島工業高等専門学校(高専)の先生。

一人は平三小の先輩、もう一人は、平三小学区にお住まいの方。

お二人とも、平三小にゆかりのある方です。

お二人とも、小学校で授業するのは 初めてとおっしゃっていましたが・・・

子ども達は 積極的に メモを取りながら・・・・ 

積極的に 手を挙げながら・・・・、

東日本大震災の 年度に生まれた子どもにとっては

水害、地震、土砂災害、津波等の 防災・減災のお話は 

大変 価値・意味がありました。

( 形には見えませんが、大変 収穫の多い時間 となりました。 )

 

考えるって楽しい

 9月29日(火)園芸委員会の子ども達が世話をしている

コスモスの花が 咲き始めました。

 

 2校時、5年3組の子が 手招きしています。

算数の問題が 難しいというのです。

問題は・・・・・

「ある3けたの数は、3で割っても2あまり、4で割っても2あまり、

5で割っても2あまり、6で割っても2あまり、7で割っても2あまり、

8で割っても2あまる数はいくつ?」というもの。

 

あっちでも こっちでも 苦戦しています。

全国の5年生が解ける問題、平三小の子どもが解けないで どうするの? 

校長も一緒になって・・・・

答えが問題なのでなく、わかりやすく 誰もが納得できるように 説明することが 難しいですが、

「考えるって楽しい」時間となりました。

 

 6年生の廊下には、先日の修学旅行で作った「赤べこ」があり、

風に揺られて 首がかわいく 動いています。

( 勉強するのにも 運動するのにも ・・・・・いい季節になりました。 )   

ようやく 秋

9月28日(月)ようやく秋っていう感じです。

1校時、3年生は「かげおくり」をしていました。

国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習を実体験。

瞬きをしないで 影をじっーと 10秒ほど見つめ、目を空に移すと・・・

 

こんなふうに・・・・見えたかな?

 

 2校時、今日から「英語教育サポーター」が来校。

これは、今年から 5・6年生の「英語」が教科化になったことから、

希望する学校に 英語が堪能な地域の方が 派遣されるというものです。

平三小には、月曜日(5年生)と金曜日(6年生)に来る予定です。

今日が初日です。

下は、英語で 自己紹介をしている様子です。

さすが・・・・発音がきれいです。生きた英語を学ぶことができます。

英語の勉強が ますます 楽しくなりそうです。

 

感謝と恩返しだ

9月26日(土)吹奏楽部が体育館で練習をしています。

緊張感のある雰囲気、実にいいです。

( 6年生は、昨日修学旅行で 疲れているはずなのに・・・・・ )

 

 では、その修学旅行について・・・・。

9月25日(金)台風12号が接近する中、いざ、会津若松へ。

はじめは、白虎隊の霊が眠る飯盛山です。

子ども達が眺める方向が、次の目的地です。

鶴ヶ城です。

いわきは雨ですが、6年生は、鶴ヶ城をバックに 笑顔で写真。

しかし、雨のため、昼食は 残念ながら バスの中でした。

( でも、とてもおいしい ハンバーグ弁当でした。 )

 

 午後の最初は、福島県立博物館です。

どんな施設かネットで調べますと、

「歴史、考古、自然などの展示に触れ、

人間のルーツに思いを馳(は)せ、

自分と向き合う静かな時間を過ごす施設」とあります。

確かに、子ども達の中には、人間のルーツに 思いを馳せている子も・・・

子ども達は、目的を持って来ているため、夢中でメモを取っていました。

「わらぐつ」を見つめる子ども達。

国語「わらぐつの神様」の物語を思い出しているのでしょうか?

自分と向き合う 静かな時間を過ごした後は・・・・

待ってました!「赤べこの絵付け」です。今度は「静と動」でいうと「動」です。

下は、始まる前の様子です。( 平三小だけの空間です。 )

見てください!この真剣な様子・・・・

目が キラキラの赤べこもいます。( かわいいですね。 )

約1時間後、完成です。

( 赤べこを見る度に 小学校の修学旅行を 思い出してください。 )

帰校式。さすが、6年生、きちっとしています。

 

お忙しい中、足下が悪い中、保護者の皆さんが迎えに・・・・

( ピンボケの写真で 誰が誰だか わかりませんが・・・)

帰校式で、コロナ禍の中、修学旅行ができたことへの「感謝」と

感謝の気持ちを「恩返し」という形に表しましょうと話しました。

( 感謝と恩返しだ! )

台風12号が心配ですが・・・・

9月24日(木)秋の全国交通安全運動週間中です。

地域の警備会社の方々も ボランティアで 朝の登校を見守ってくださっています。

( ありがたいです。 )

そんな中、園芸委員会の子ども達は今日も 花壇の草むしりをしています。

お世話のおかげで、こんな立派なヘチマがあります。

何と 80センチメートルも・・・・

 

 1校時、2年生が体育館で マット運動をしています。

後転が 日に日に 上手になっています。

( 頑張れ! 2年生。 手を耳の脇に構えて回るのがコツです。 )

 

 昨日、6校時、5年3組も体育(研究授業)でした。

ねらいは「激しく~~する」動きを表現するです。

準備運動で、「新聞紙の様子」を体で表現し、心も体も柔らかくなってから いざ本番。

( 実に 楽しそうでした。 )

このグループは「激しい嵐の様子」を表現。

このグループは、「卵を割る様子」を表現。

( 中央の子が 黄身(きみ)役です。 )

タブレットを使って動画をとり、みんなで見て、話し合って 改善していきます。

 

( 時代は変わってきたな!と・・・・ )

 

 さて、台風12号が接近中です。

1年生のアサガオは 教室に避難させました。

6年生は、あす 修学旅行ですが、予定通り 実施いたします。

1~5年生は、登下校時 雨、強風に 気をつけてください。

お弁当も 忘れないように。