2020年9月の記事一覧

収穫の秋

 9月30日(水)1年生が、アサガオの種取りをしています。

園芸委員会の子も、ゴーヤを大事そうに 抱えて、

「ゴーヤチャンプルにして食べます」と。

( 収穫の秋です。 )

 

 さて、昨日9月29日(火)4年生は、3・4校時は防災・減災教育の出前授業。

講師の先生は、福島工業高等専門学校(高専)の先生。

一人は平三小の先輩、もう一人は、平三小学区にお住まいの方。

お二人とも、平三小にゆかりのある方です。

お二人とも、小学校で授業するのは 初めてとおっしゃっていましたが・・・

子ども達は 積極的に メモを取りながら・・・・ 

積極的に 手を挙げながら・・・・、

東日本大震災の 年度に生まれた子どもにとっては

水害、地震、土砂災害、津波等の 防災・減災のお話は 

大変 価値・意味がありました。

( 形には見えませんが、大変 収穫の多い時間 となりました。 )

 

考えるって楽しい

 9月29日(火)園芸委員会の子ども達が世話をしている

コスモスの花が 咲き始めました。

 

 2校時、5年3組の子が 手招きしています。

算数の問題が 難しいというのです。

問題は・・・・・

「ある3けたの数は、3で割っても2あまり、4で割っても2あまり、

5で割っても2あまり、6で割っても2あまり、7で割っても2あまり、

8で割っても2あまる数はいくつ?」というもの。

 

あっちでも こっちでも 苦戦しています。

全国の5年生が解ける問題、平三小の子どもが解けないで どうするの? 

校長も一緒になって・・・・

答えが問題なのでなく、わかりやすく 誰もが納得できるように 説明することが 難しいですが、

「考えるって楽しい」時間となりました。

 

 6年生の廊下には、先日の修学旅行で作った「赤べこ」があり、

風に揺られて 首がかわいく 動いています。

( 勉強するのにも 運動するのにも ・・・・・いい季節になりました。 )   

ようやく 秋

9月28日(月)ようやく秋っていう感じです。

1校時、3年生は「かげおくり」をしていました。

国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習を実体験。

瞬きをしないで 影をじっーと 10秒ほど見つめ、目を空に移すと・・・

 

こんなふうに・・・・見えたかな?

 

 2校時、今日から「英語教育サポーター」が来校。

これは、今年から 5・6年生の「英語」が教科化になったことから、

希望する学校に 英語が堪能な地域の方が 派遣されるというものです。

平三小には、月曜日(5年生)と金曜日(6年生)に来る予定です。

今日が初日です。

下は、英語で 自己紹介をしている様子です。

さすが・・・・発音がきれいです。生きた英語を学ぶことができます。

英語の勉強が ますます 楽しくなりそうです。

 

感謝と恩返しだ

9月26日(土)吹奏楽部が体育館で練習をしています。

緊張感のある雰囲気、実にいいです。

( 6年生は、昨日修学旅行で 疲れているはずなのに・・・・・ )

 

 では、その修学旅行について・・・・。

9月25日(金)台風12号が接近する中、いざ、会津若松へ。

はじめは、白虎隊の霊が眠る飯盛山です。

子ども達が眺める方向が、次の目的地です。

鶴ヶ城です。

いわきは雨ですが、6年生は、鶴ヶ城をバックに 笑顔で写真。

しかし、雨のため、昼食は 残念ながら バスの中でした。

( でも、とてもおいしい ハンバーグ弁当でした。 )

 

 午後の最初は、福島県立博物館です。

どんな施設かネットで調べますと、

「歴史、考古、自然などの展示に触れ、

人間のルーツに思いを馳(は)せ、

自分と向き合う静かな時間を過ごす施設」とあります。

確かに、子ども達の中には、人間のルーツに 思いを馳せている子も・・・

子ども達は、目的を持って来ているため、夢中でメモを取っていました。

「わらぐつ」を見つめる子ども達。

国語「わらぐつの神様」の物語を思い出しているのでしょうか?

自分と向き合う 静かな時間を過ごした後は・・・・

待ってました!「赤べこの絵付け」です。今度は「静と動」でいうと「動」です。

下は、始まる前の様子です。( 平三小だけの空間です。 )

見てください!この真剣な様子・・・・

目が キラキラの赤べこもいます。( かわいいですね。 )

約1時間後、完成です。

( 赤べこを見る度に 小学校の修学旅行を 思い出してください。 )

帰校式。さすが、6年生、きちっとしています。

 

お忙しい中、足下が悪い中、保護者の皆さんが迎えに・・・・

( ピンボケの写真で 誰が誰だか わかりませんが・・・)

帰校式で、コロナ禍の中、修学旅行ができたことへの「感謝」と

感謝の気持ちを「恩返し」という形に表しましょうと話しました。

( 感謝と恩返しだ! )

台風12号が心配ですが・・・・

9月24日(木)秋の全国交通安全運動週間中です。

地域の警備会社の方々も ボランティアで 朝の登校を見守ってくださっています。

( ありがたいです。 )

そんな中、園芸委員会の子ども達は今日も 花壇の草むしりをしています。

お世話のおかげで、こんな立派なヘチマがあります。

何と 80センチメートルも・・・・

 

 1校時、2年生が体育館で マット運動をしています。

後転が 日に日に 上手になっています。

( 頑張れ! 2年生。 手を耳の脇に構えて回るのがコツです。 )

 

 昨日、6校時、5年3組も体育(研究授業)でした。

ねらいは「激しく~~する」動きを表現するです。

準備運動で、「新聞紙の様子」を体で表現し、心も体も柔らかくなってから いざ本番。

( 実に 楽しそうでした。 )

このグループは「激しい嵐の様子」を表現。

このグループは、「卵を割る様子」を表現。

( 中央の子が 黄身(きみ)役です。 )

タブレットを使って動画をとり、みんなで見て、話し合って 改善していきます。

 

( 時代は変わってきたな!と・・・・ )

 

 さて、台風12号が接近中です。

1年生のアサガオは 教室に避難させました。

6年生は、あす 修学旅行ですが、予定通り 実施いたします。

1~5年生は、登下校時 雨、強風に 気をつけてください。

お弁当も 忘れないように。 

 

月の満ち欠け

9月23日(水)小雨。

三連休後の登校。心なしか 元気がありません。・

( 雨に負けるな! )

3校時、6年3組は理科。

なぜ? 月は日によって違って見えるのか?の学習。

グループでも 理由を考えていましたが・・・・・

( 説明するのは なかなか難しいです。 )

図書室には、月の満ち欠けに関する 図書コーナーも・・・・・

そこには、今年の「十五夜は 10月1日」とありました。

 

 4校時、北校舎の2階から 「虫の声」の歌声が 聞こえてきます。

♪ あきの 夜長に ないている・・・・・♪

1組からも 2組からも・・・・・・ 

秋の夜長、月を眺めたり 虫の声を聴いたりしたいものです。

とりました

9月19日(土)朝、「まだ眠いです」という子もいましたが、

頑張って 登校してきました。

 

 さて、昨日の夕方、机の上にメモと 15cmほどの長さの釘が・・・・

覚えているでしょうか? あの子ども達です。

( 放課後の 学童でも 頑張って取ったとのこと。

 抜いた時には 達成感があったでしょうね。 )

 

同じ昨日の夕方、合唱部は NHK合唱コンクール参加用のビデオを撮りました。

撮ってくださったのは、プロの方( 前PTA会長さん )です。

どんなビデオになるのか 楽しみです。

( 最高の笑顔で 歌いました。 )

 

3つ目の「とりました」は、アシナガバチです。

9月16日(水) 普段、子ども達は遊ばないところですが 

プール南側に アシナガバチがいました。

すぐに、業者に依頼し 駆除していただきました。

いたのは・・・・これです。

 

 そこで、お願いです。

 子ども達が学校生活をする上で、危険なものが見つけましたら

学校にお知らせください。

 

 明日から3連休です。心身ともに リフレッシュしてほしいです。

しかし、特に、交通事故が心配です。ご注意ください。 

 

認知症って何?

9月18日(金)3・4校時。4年生は、総合。

2025年には 5人に1人は認知症に・・・・

「認知症って 何?」を学習。

 

 講師の先生は、お二人とも 介護施設のスタッフであり、保護者です。

なぜ?認知症になるのか? 

脳を 活性化する体操 や ゲームも教えて頂きました。

大事な所は メモを取りながら 一生懸命 聴きました。

認知症の方と どう接すればよいか?というと

 答えは 「決して、否定はしない」ことだそうです。

 「相手の気持ちを考えること」だそうです。

 「大切なことは いつも当たり前の中にある」そうです。

お話も上手。飽きさせない工夫もあり、光る言葉も たくさんあり

素晴らしい時間になりました。

  

( 最後の 質問タイム 感想発表も 充実していまいた。 ) 

体験活動

9月17日(木)5年生は、宿泊学習に代替の体験活動。

トンネルを抜けると・・・・・

そこは、舟戸海岸・・・・・

磯遊びです。みんな ご覧のとおりの表情です。

おいしいお弁当を頂いた後は、四倉海岸で 「砂の芸術」に挑戦。

作り上げる過程で もめることも・・・・・

でも、最後には・・・・・こんな素敵な作品になりました。

おまけ・・・・・

素敵な思い出になりました。 

何をしているの?

 9月16日(水)大休憩。さわやかな天気です。

校庭では、ドッジボールをしている子ども達がいます。

おやおや、集団を発見。

何をしているの?

( 「色おに」をする3年生でした。 )

 

何をしているの?

( これから 鬼ごっこをするようです。「さあ、逃げろー」 )

 

何しているの? 穴を掘っていました。

地面に埋まった 釘を取ろうとしていました。

( せっかくの 休み時間なのに・・・・・いいの? ) 

水を運んで、地面を柔らかくしていました。( なかなかのアイデアです。 )

ですが、抜けませんでした。明日も挑戦するそうです。

 

何をしているの?

5年生です。明日の体験活動の出発式・帰校式の練習をしていました。

 

友達と鉄棒をしていた子が 手を見せてくれました。

「逆上がりの練習をして 手にまめができました。」と言って・・・

みんな 思い思いに 大休憩を楽しんでいました。

 

スポーツの秋

 9月15日(火)朝晩、めっきり涼しくなってきましたが・・・・

朝、校庭では、5・6年生が いつものように草むしり。

校庭の半分以上は 草がない状態です。( ありがとうございます。 )

1校時、3年生は 校庭で体育。フットベースボール。

 

( 写真だけ見ると サッカーみたいですね。 )

そんな 運動するのに適した日に、かわいいお客さんが・・・・

すずかけ幼稚園のみなさんです。運動会の予行練習にきました。

 

 休み時間、校舎東通路(2階)から 活動を見守る5年生がいました。

楽しそうに うれしそうに 見ていました。

( 写真はありません。非常に 残念です。 )

 

道徳の授業

 9月14日(月)朝晩、少しずつ涼しくなってきました。

今日は、金曜日に行われた授業を2つ紹介します。

 

 2校時は2年2組で道徳の(研究)授業が行われました。

「みんなで使うものを大切に使っていたか」を考える授業。

自分の考えをもとに、隣や後ろの友達と意見交換をしていました。

( 1年生から比べると 心も 体も 考えも 成長しています。 )

 

 5校時は、5年3組で 道徳の研究授業。

話の筋はこうです。

「弟子の孝吉は、遠く離れた病気の母親のために高麗人参を盗もうとしたが、

師匠の順庵(名医)はその過ちを許した。そればかりか、孝吉のしたことは

悪いことだが、弟子の悩みや苦しみに気づけなかった自分を責めるとともに、

孝吉に高麗人参を持たせてやる」というもの。

ねらいは、寛容。

「あなたは、人の過ちや失敗を許せるか」を考える授業。

なかなかできませんよね。

 

 木村拓哉主演のCHANGE(チェンジ)というドラマの台詞に

こんなのがありました。

「相手と自分は違うんです。同じ人間だと思っているから、

ちょっと否定されただけで むかついたりする。

誰かが、一人 別行動を取ったら「何だ、あいつ」ってなる。

そこから、喧嘩とか いじめとかが 始まるんです。

でも、同じ人間なんて いないんじゃないですか。

みんな 考え方も 事情も違うんです。」

( キムタクは さすが いいこと言いますね。

 でも、なかなか できないんですね・・・・・・。 )

 

ドロドロになりながら・・・・

 9月11日(金)1・2校時 6年2組は中庭の池のお掃除です。

6年生(卒業生)からのプレゼントです。

はじめは、池の中に入りたがらなかった子ども達ですが、次第に・・・・・・

そして、こんな姿に・・・・( バケツリレーする子ども達です。)

ドロドロになりながら・・・・の作業でした。

( 学級のまとまりのよさが出ています。 )

最終的には、こんな透き通った池になりました。

( 6年生の皆さん、ありがとうございました。)

ちなみに、この池の名前は「清心の池」といいます。

作業を終えた6年生の表情は、清らかで 誇らしげでした。

 

 ドロドロになった学年は、もうひとつあります。1年生です。

ザリガニ と 虫取りに行ってきました。

「見て、こんな大っきい ザリガニ 捕まえた・・・」「見て見て・・・」

あっちでも こっちでも・・・・・夢中で活動していました。

 次は、白土公園で 虫取りです。

チョウ や トンボ を追いかけました。

( でも、そんな簡単に 捕まえることができません。 )

それでも・・・・夢中で 追いかけました。

ですから、学校に着いたときには、みんな ヘトヘトでした。

でも、「楽しかった」と大満足そうでした。

※ 運動着・作業に使用した服が ドロドロです。

申し訳ありませんが、洗濯を よろしくお願いいたします。 

 

暑い中、頑張っている人(人達)

 9月10日(木)天気予報はくもりのはずが・・・・暑いです。

暑い中、頑張っている人、頑張っている人たちを 紹介します。

校庭では、5・6年生、運動委員会、園芸委員会の子ども達が草むしりを・・・・

暑い中、頑張っている人たち・・・・合唱部です。

NHKコンクールに映像で参加するために 頑張っています。

体育館では、吹奏楽部も・・・

10月17日のバンドフェス(映像審査)大会に向けて頑張っています。

用務員さんも・・・・( 暑い中、いつも ありがとうございます。 )

 

 そんな中、昨日、9月9日(水)は 

いわき市教育委員会の教育長さん、教育委員の皆さんが来校され、

子ども達の学習の様子を 参観されました。

( エアコン設置に 感謝申し上げます。

お陰様で 涼しい環境の中で 勉強ができています。 )

 

5校時、体育館では、出前授業。

3年生は、いわき市観光交流課のスタッフをお招きし、

「いわきの見所」について勉強しました。

DVDを見たり クイズ形式で いわきの見所について学んだりしました。

( クイズに正解して 大喜びする3年生。かわいいです。 )

最後に、感想を発表。

「マリンタワーの高さが59mであること。

そのタワーで 心地よい風を 感じている自分がいること。など」

すばらしい感想を 発表した子がいて びっくりしました。

 

毎日暑いです。時には、涼を求めて 体を休めることも大切です。

( この場所は、涼しいです。休み時間、寝転んでいる子もいます。 )

私のミスで、昨日の内容が更新されませんでした。

そこで、今日は、昨日の分も含めて お届けしました。

いろいろ

今日の内容は、きのうから 今日までの内容です。

9月7日(月)6校時、何と 今年最初のクラブ活動です。

クラブの組織を決めたり、活動計画を立てたりしました。

ここは、科学クラブです。

ここは、女子ばかりのクラブです。園芸クラブ・・・・

( 男子だって 入ったっていいのに・・・・・ )

 

 9月8日(火)朝の時間。

2年2組は、黙って 算数のプリントをしていました。

( まだ、朝です。エンジン全開で 大丈夫? )

体育館では、4年生が 運動しているように見えますが・・・・

学習発表会(合唱)の練習をしていました。

声は大きくはないですが、とても きれいです。

すると、北校舎から 「歌え バンバン」の曲が バンバン 聞こえてきます。

3年3組からでした。

コロナ禍なので、「バンバン 大きな声で 歌うことはできない」ですが・・・・

体を左右に動かし 気持ちは のりのりでした。

2年1組では、図工の作品に 名前を貼り付けるところでした。

「みなさ~ん、作品を見せてくださ~い」

( ご協力に感謝します。 )

同じ頃、5年2組では  朝の会の最中でした。

日直の2人の間には

「9月7日のキラリ(素敵な人)さんは・・・・」とありました。

クラブで使った みんなのゴム印を 順番に並べてくれた子の名前が書かれていました。

( ほとんど、毎日のように書かれています。学校にくるのが楽しみになりますね。 )

2校時、6年1組は音楽。小グループに分かれて 笛の練習。

男女仲良く 協力し合いながら 練習している姿が・・・・いいですね。

( 本当に いろいろでした。 )

 

 

 

 

 

 

 

交通教室

 9月7日(月)朝、雨が降ったり やんだり・・・・そして、虹が・・・・

( この写真では見えないですね。でも、確かに 虹がかかっていました。 )

2校時、1・2年生の交通教室。

学校の周りを 交通事故にあわないように 歩いてきます。

 

終わりに、感想発表です。

( 「感想 言える人は 前へ」と言ったところ・・・・この子ども達が・・・

 大勢の前で 感想を言える子が 増えてきました。うれしいです。 )

 

 3校時は、3・4年生の番。模擬道路を使って交差点の渡り方を学んだ後、

車の死角について学びました。

運転席から見ると・・・・・・車の前後にいる子どもは見えません。

また、左折する車がある場合の怖さを学びました。(内輪差について)

 

 4校時は、体育館で5・6年生が交通教室。

さて、問題です。ヘルメットのかぶり方で 正しいのはどれ?

なんと・・・・全部ダメだそうです。( うっそー )

正解は・・・・・下のように かぶるのだそうです。

ひもは、指が一本程度入るくらいに・・・・・だそうです。

交通事故にあわないようにするためには・・・・・

「周りをよく見ること」です。

でも、どこを見ていいのか わからない子に

「よく周りを見て・・・」と言ってもダメ。

具体的に 見るところを 教えないといけません。

その意味では、今日の交通教室は とてもよい勉強になりました。

スタート

 9月5日(土)土曜授業日。

陸上部の10名は、朝6時、

県小学生リレーカーニバル参加のために学校をスタート(出発)。

( コロナ禍の中 陸上競技ができる喜びを味わってきてください。 )

 

 8時前、南校舎から 笛の音が聞こえます。

誰が吹いているのか、音のなる方へ行くと・・・・・・

5年2組の男子でした。

笛のテストが もう一度あり、チャレンジしたい人は チャレンジできるというのです。

より高みを目指して 頑張るこの子ども達・・・・・・えらいです。

 

 1校時、4年生は、体育館に集まっています。

11月の学習発表会に向けた練習をスタートさせました。

今日は、「なぜ?合唱を行うのか、どんな心構えが必要か」など 先生から話がありました。

( 目標や夢、楽しみがあると、人は頑張れます。 みんなで 頑張れ! )

暑くて大変

 9月4日(金)今日は朝から非常に蒸し暑いです。

そんな中、3校時、3年1組は音楽。笛を使った学習。

笛を吹くときは、もちろん マスクを外します。

繰り返し 何度も練習し、きれいに演奏することができました。

しかし、途中、笛を吹かないときは、面倒でも マスクをつけます。

各教室はエアコンがあるから 涼しいのですが・・・・・

理科室(特別教室)は エアコンがありません。

扇風機をかけながら、熱中症対策のため こまめに水分補給をしながらの授業になります。

この時期は、暑くて大変です。

でも、1年生の廊下にある 折り紙の絵を見ると・・・・

 

( 癒やされます。 )

 

違いは?

 9月3日(木)外はかなり蒸し暑いです。

そんな中、3校時、3年2組は習字。「日」を書いていました。

( エアコンがついているので、涼しい中で のびのび書けました。 )

同じ頃、5年1組は音楽。

オーケストラの響きを楽しむのがねらい。

「演奏している主な楽器は?弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器のどれか?」

( 難しいです。 )

この子は、しっかり 聞き分けていました。

( さすが・・・・。吹奏楽部員です。違いがわかります。 )

 

 さて、問題です。下は1年生の廊下です。

きのうと大きく違っていることがあります。それはどこでしょう?

答えは、廊下の中央に 折り紙で作った線があることです。

( 折り紙の線があることで 廊下でふざけたり 走ったりする子が

大幅に減ったようです。 なかなかのアイデアです。 ) 

何をしているのですか?

 9月2日(水)校庭はぬかるんでいます。

そのため、休み時間は 校庭の端で遊んでいます。

5年3組の子ども達は いつも男女仲良く 遊んでいます。

今日は、校庭で 遊んでいる子が少ないです。

( 雨が 降ったり やんだり・・・・変な天気だからです。 )

そこで、1年生の教室に行きますと、廊下に何名かいました。

 

「何をしているんですか?」

聞かなくてもわかりました。ザリガニつりをしていました。

こちらは ザリガニをつかんでいました。

この子ども達は、手で ザリガニを持っていました。

( ここにいたのは 男の子のみでした。

   女の子も 手でつかめるのでしょうか? )

 

 3校時、2年3組 図工・・・・

汚れてもいいように 着替えていました。

「何をしているのですか?」

筆で色をぬるのではなく 手に色をつけて ぬっていました。

下の子は、ひまわりを描いていました。手に色をつけて・・・・

 

 

4校時、コンピュータ室に4年1組の子ども達がいました。

「何をしているのですか?」

パソコンを使って 月の動きを 学習していました。 

「月は、どの方角から出るのですか?」と聞くと

「東からです」と 正しく答えてくれました。

これから 月を見るのには よい季節となります。

自分の目で 確かめてください。