2022年7月の記事一覧

楽しい夏休みを!

終業式のあと学級活動を行い、夏休みの過ごし方等について、最終確認をしました。下校は各学年毎に行いました。

どの子も、大きな声で「さようなら。」とあいさつしながら、笑顔で下校していきました。楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

今日は終業式です

今日は第1学期の終業式です。朝のあいさつのあと、校長の話、吹奏楽部の表彰につづいて、学年代表の発表がありました。

2・4・6年生の代表による発表です。みんなりっぱに発表できました。

このあと、マギー先生とのお別れの式になります。マギー先生は昨年の11月から1~6年生の子ども達といっしょに英語の授業を行ってくれました。今学期をもって母国オーストラリアへ帰国することになります。

マギー先生のお話

児童代表からお別れの言葉

花束贈呈

短い期間ではありましたが、子ども達はマギー先生と楽しく英語の学習ができました。本当にありがとうございました。

生徒指導主事から「夏休みの過ごし方」についてのお話です。

体育の先生から、「水の事故防止」についてのお話

子ども達一人一人が、安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごせるよう、保護者の皆様からももう一度お話いただけるとありがたいです。

今日のひとコマ(その2)

3校時、北校舎の様子です。

2の1、2の2は学級活動でお楽しみ会を行っていました。3組さんは算数のテストです。

3の1(お楽しみ会)、3の2(1学期がんばった集会)を実施していました。どのクラスでも、会を進めたり、出し物を披露したりと、自分達でできるところは主体的に取り組み、みんなで楽しむ姿が見られました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、たまねぎとじゃがいものみそ汁、さばの竜田揚げ、ブロッコリーのガーリックソテー、牛乳です。

今日は「常磐もの」のさばを使った竜田揚げです。魚肉給食は、「子ども達にいわき市のおいしい魚を食べてほしい。」という、いわき市の水産課の方の思いがきっかけとなり、令和2年度から始まりました。さばやいわし、かつお、さんま、めひかりなど、今年度もたくさんの常磐ものが登場する予定です。楽しみですね。今日で1学期の給食も終わりとなります。残さずに食べてください。

今日のひとコマ

今日の2校時、南校舎の様子です。

1の1は国語「おむすびころりん」の発表、1の2はペットボトルなどを使って水遊び、1の3は、お楽しみ会を行っていました。

4年生は、体育で「セストボール」(バスケットボールのようなゲーム)のゲームをしていました。

5の1は外国語、5んぼ2は家庭科で小物作り、3組は算数の授業でした。

さくら、わかばでは、それぞれが個別の課題に取り組んでいました。みんな静かに学習できています。

6の1は担任・ALTとの外国語、2組では社会の学習を行っていました。明日はいよいよ1学期の終業式です。子ども達は今日もしっかり学習に取り組んでいます。