日々の出来事

今日の様子(6年)

今日はさわやかな秋晴れとなりました。今日の2校時目の6年生の様子です。

【6の1:算数】円の面積の問題を解いていました。

直径が10cmの円の面積と直径が20cmの円の面積を求め、直径が2倍のとき、円の面積は何倍になるか?という問題です。

面積はすぐに求められました。直径が2倍のとき、面積は何倍になるか?どうしたら求められるかな?

友だちと話し合っています。

代表児童が、自分の考えを発表しています。

 

【6の2:算数】復習問題に取り組んでいました。

【6の3:書写】「用紙にあった文字の大きさ:(中秋の名月)」半紙に5文字を書きます。以外と難しいです。

さすが6年生、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

 

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】かわりパン じゃがいものベーコン煮 こざかな ミルメーク(バナナ) こざかな 牛乳です。じゃがいもにはビタミンCが多く含まれ、じゃがいものビタミンCは火を通しても壊れにくいそうです。

今日の給食

今日の給食です。【こんだて】ちゅうかソフトめん しょうゆ味スープ オレンジゼリー チーズかまぼこ 牛乳です。今日は久しぶりのめんが出ました。しょうゆ味でとてもおいしかったです。こちそうさまでした。

今日の様子(さくら、わかば学級)

今日の様子の続きです。

【さくら学級:算数】ふしぎな時計? を使って、表と裏の時間の関係を考えました。

どんな関係なっているかな?みんな興味津々で問題に取り組んでいました。

 

【わかば1組:算数】縮図を使って解く問題に挑戦です。

地図では3cmだけど、実際は300m。じゃあ、縮めた割合は?

4、5年生は86÷23のひっ算の問題に取り組んでいました。

 

【わかば2組:国語】「ことばあそびをしよう。」自分が書いた文章でかるたづくりに挑戦してます。

どのクラスも、落ち着いて授業に取り組んでいました。

 

今日の様子(5年)

今日の2校時、5年生の様子です。

【5の1:算数】復習問題を解いていました。

【5の2:算数】約数、公約数の復習をしていました。

どちらのクラスも集中して問題に取り組んでいました。