2019年8月の記事一覧

段取り8分 仕事2分

 8月29日(木)3校時 2年生は、生活科。若松さんの畑で 大根の種まきをしました。

2年生全員分、種 6粒ずつ 袋に入れてあります。

種の大きさは 2ミリほどです。( 72名分 大変でした。 )

その6粒の種を 畑にまきます。

よく見ますと、畝に 石灰で 印をつけてあります。

印のあるところに 2粒ずつ 植えていきます。

これも 若松さんが やってくださったものです。

子ども達は 6粒の種を 蒔くだけです。

本来は その後、土をかぶせるのですが、

若松さんが 2粒ずつ蒔かれてあるか 点検してから 土をかぶせるのだそうです。

何から何まで・・・・・・・ 感謝です。

3~4日経つと こうなります。 小さな芽が出てきます。

これも 若松さんが ご準備くださいました。

( 植物の成長は 早いですね。 )

何から何まで 段取りをしてくださった若松さんに 感謝です。

大根の収穫は 11月中旬です。

2ミリの種が どのようになるか 楽しみです。

ていねいに 仕上げました。

 8月29日(木)夏休みに描いたポスターが 集まってきました。

その一部を紹介いたします。 細部まで ていねいに描いています。

何日も 何時間も かけて作品を 仕上げたことがわかります。

 

 

 

子ども達の作品づくりを 見守ってくださった保護者の皆さんに感謝申し上げます。

 

 

いつも ありがとうございます。

 8月28日(水) 小雨。中庭では 用務員さんが 草刈をしています。

用務員さんは、連日のように 汗だくになりながら 草刈りです。

( 草によっては ナイロンカッターでは 刈れない草もあります。

  いつも ありがとうございます。 )

 

事務室では、事務の先生が お金を数えています。

昨日は 低学年の集金日で、今日は 中学年の集金日。

「おつりがないように もってきてくれるので とても助かっている」と話していました。

 

 2学期より、新しくお出でになった ALTの先生です。

( 体をはって 頑張っています。笑顔が 素敵な先生です。 )

 

待つ

 8月27日(火)2校時、保健室では発育測定が 行われています。

 

( 2学期2日目 1年生の話の聞き方 順番を待つ態度に 成長を感じました。 )

一方、校舎東通路には、4年生がいました。水着です。

4年生は 雨が上がるのを 待っていました。

でも、外は ゲリラ豪雨のような雨です。

雨雲の様子をみますと 学校の上空にだけ 雨雲がかかっています。

 

さて、今日のプールは どうなったのでしょうか?

2学期 スタート

 8月26日(月) いよいよ2学期のスタートです。

朝、子ども達は 眠そうです。何度も あくびをしている子もいます。

夏休みの作品を持っての登校。重そうです。

そんな中、素敵なバックを見つけました。

新聞紙で作った 絵画いれバックです。

取っ手の部分は 持ちやすいようになっています。

お母さんが作ってくれたそうです。

( 「頑張って作った子どもの作品だもの・・・・」お母さんの愛情が伝わってきます。 )  

 

 体育館で 第2学期の始業式を行いました。

思ったほど 暑くありません。みんな 立派な態度でした。

体育館が 子ども達の 元気で 優しい歌声に包まれました。

( やはり 学校はいいです! )