2019年8月の記事一覧
合唱部 県大会 出場決定
合唱部も 頑張りました。
8月23日(金)はアリオスで 県下小中学校音楽祭(合唱)いわき大会
県大会 出場決定。
8月24日(土)は喜多方市で 子ども音楽コンクール会津大会。
こちらは、東北大会出場は逃しましたが、 優秀賞を受賞しました。
下の写真は、子ども音楽コンクール 会津大会 演奏終了直後の様子です。
緊張から開放され みんな(先生方も) 満面の笑顔です。 みんな やり切った感じです。
23日、24日の演奏とも、 心も 体も 震えるほど 美しい合唱でした。
猛暑の中の練習で 具合が悪くなりながら 体育館の涼しいところで横になりながら
タオルを 首からさげ 水分補給をしながら 厳しい練習をしてきた日々・・・
それらを思いだすと 自然に涙が 流れます。 よく頑張ってきました。
それでも 合唱が好き。 だから 合唱が好き。
お盆以外 ほとんど毎日 練習であっても いい夏休みだったという子ども達。
( 何と 素敵な子ども達なんでしょう。 )
8月30日(金)が県大会です。 合唱部の熱い夏も まだまだ続きます。
みんな 頑張っています。
8月21日(水)夏休みが4日も 残っている中、学校(校長室付近)は 朝から にぎやかです。
陸上部の練習が 始まったためです。
合唱部は、8月23日、24日の大会のために 連日練習しています。
東北大会を決めた吹奏楽部も 講師の先生を迎え さらに高みを目指して 頑張っています。
( 3つの部活動も 厳しい練習をしていますが、子ども達には 笑顔が見られます。
陸上が好き 合唱が好き ブラスが好きだからのようです。
猛暑の中 子ども達の頑張りを見ていますと 勇気とパワーがもらえます。 )
保護者の皆さんも 頑張りました。
8月18日(日)は 平方部連Pの球技大会がありました。
思い通りの結果はでませんでしたが、素晴らしい試合でした。
( 当日は猛暑。 そんな中 お父さん、お母さん方は頑張りました。カッコ良かったです。 )
力の限り 精一杯頑張るのが 平三小です。
子どもも 親も そして先生方も みんな頑張っています。
夏休み まだ半分も 残っています
8月8日(木)いわきの夏の一大イベント「いわき踊り」を見にいきました。
団体ごとに お揃いの衣装に身を包み、
「どんわっせ」のかけ声 熱気が伝わってきます。
その中に、平三小の児童を発見。
「夏休みを 楽しんでいますね」と言うと、
「はい。作文に書くもの(楽しい思い出)がたくさんできました。」
今年の夏休みのスローガンは「自分史上 最高の夏にする」です。
しっかり勉強して しっかり遊んで たくさん手伝いもするです。
「夏休みは 半分しか残っていない」ではなく
「夏休みは まだ半分も 残っている」です。
事故なく けがなく 楽しく過ごして欲しいです。
吹奏楽部 東北大会出場
8月4日(日)早朝、5時過ぎ平三小を出発。いざ、吹奏楽コンクール県大会へ。
その前に、音出し練習を福島市立平石小学校で行いました。
到着後すぐ、練習開始。
部員の動きが4月から比べ、数段によくなっています。まとまっています。
天気は曇りですが、やはり蒸し暑いです。
( 平石小学校の校長先生には 早朝からお世話になりました。本当にありがとうございました。 )
10時40分、「エントリー 8番」「蒼天の鳥たち」平三小の演奏です。
真っ青な空に 悠々と舞う鳥たち。順風満帆ではない、人生を見ているようです。
迫力があり、鳥肌が立つ 素晴らしい演奏でした。
14時10分、表彰式です。
各団体の部長一人一人に賞状が渡されます。
「◆番 ◆◆小学校 ゴールド金賞」その度に 歓声と拍手が起こります。
「8番 平三小 ゴールド金賞」 ( 今までの練習が報われた瞬間です。 )
ゴールド金賞は 22校のうち 13校ありました。
その中で、東北大会に出場できるは たった3校です。
エントリー順に発表されます。
「1校目 6番 いわき市立湯本第一小学校」 悲鳴に似た歓声と大きな拍手。
「8番 来い」「8番 来い」 ( 手を合わせて 祈ります。 )
「2校目 8番 いわき市立平第三小学校」
( ヤッター、東北大会決定です。青森です。
子ども達 先生方 保護者 みんなで喜びました。 )
9月14日(土)が東北大会です。
( 吹奏楽部の熱い(暑い)夏は まだまだ続きます。おめでとう。 )