2023年2月の記事一覧

授業参観

今日の5校時、学校評議員の皆様方に授業参観をしていただきました。短い時間でしたが、すべてのクラスの様子をみていただきました。

授業参観のあとは、校長室にて今年度の教育活動の様子や学校評価アンケート結果等についてご意見をいただきました。いただいたご意見をできる限り次年度の教育活動に生かしていきたいと思います。

今日の給食

【こんだて】むぎごはん、ポークカレー、ひよこまめとコーンのソテー、ぶどうゼリー、牛乳です。

世界ではたくさんの種類の豆が栽培されています。今日はひよこの形に似ているひよこ豆がソテーに入っています。ホクホクした食感が特徴です。豆が苦手な人は、少しだけでも食べてみましょう。苦手だから残すのではなく、苦手なものにチャレンジすることが大切ですね。

卒業演奏会(合唱部・吹奏楽部)その2

卒業演奏会の続きです。

アンサンブル 菅打7重奏「シング・シング・シング」

次の演奏は、レミオロメンの「3月9日」です。

次は第3部、合唱部・吹奏楽部合同ステージです。1つの曲を一緒に歌ったり演奏したりするのは初の試みだそうです。

曲は、「千年のいのち さくらのうた」です。

両部の顧問も合唱部といっしょに歌いました。

【第4部】マーチングステージ

体育館を広く使うので、ステージ上やギャラリーで演奏を聴きます。

 

見事なドリル演奏でした。

合唱部・吹奏楽部のみなさん、本当にすてき歌声、すばらしい演奏をありがとうございました。両部の6年生のみなさん、今までほんとうにお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

卒業演奏会(合唱部・吹奏楽部)

25日(土)の午後、体育館で合唱部・吹奏楽部合同の「卒業演奏会」が開かれました。合同で卒業演奏会を行うのは久しぶりのことだそうです。

【第1部】合唱部ステージ 

ステージ脇で出番を待っています。ちょっと緊張してるかな?

開始を待つ観客。吹奏楽部員たちもスタンバイできました。

いよいよ始まります。曲は「おくりもの(三部合唱)」「大切なもの(二部合唱)」「瑠璃色の地球」「地球賛歌(二部合唱)」の4曲です。

見事な歌声を疲労してくれました。

【第2部】吹奏楽部ステージ

音合わせ

保護者会のみなさんにもお手伝いをいただきました。

早速スタートです。演奏曲は「SEKAI NO OWARI メドレー」です。

次は映画「ラ・ラ・ランド」より 「Another Day of Sun」です。

みんなすばらしい演奏を会場一杯に響かせてくれました。

 

6年生を送る会(陸上部)その2

6年生を送る会の続きです。今度はリレー競争です。

会の進行は5年生が行います。

部員を3つのチーム(赤、白、黒)に分けて競争します。

第1走者がスタート!

走順も自分達で考えました。

アンカーがゴールしました。

体育館へ移動し、クロスカントリーの記録賞を全員に伝達しました。

クロスカントリーで上位3名には賞状を授与します。(写真は女子1位)

男子1位に賞状を渡しました。

今日の主役の6年生。みんなよい思い出ができたかな?今まで下級生を引っ張ってくれてありがとう!