2022年12月の記事一覧

気をつけて帰ってね

2学期の教育活動も無事終了し、学年毎に下校しました。

先生方も途中まで付き添い下校を見守りました。子ども達もにこやかな表情で帰って行きました。明日から待ちに待った冬休みです。事故にあったり病気になったりせず、楽しい冬休みになることを願っています。皆様、良いお年をお迎えください。

2学期終業式

8時20分より、2学期の終業式を行いました。私からは2学期のふり返りについて、生徒指導主事からは、冬休みの過ごし方についての話をしました。終業式の前には表彰状の伝達を、また、終了後には1、3,5年生の代表児童が「2学期を振り返って」「新年の抱負」などを発表しました。

開会の言葉

生徒指導主事の話。頑張っていた「飼育・園芸委員会」の活動の様子を紹介してくれました。

児童代表の発表です。

賞状を伝達した子ども達です。

作文発表を行った3人の代表の子ども達です。この後、清掃、学級活動を行い下校となります。

 

 

お楽しみ会

今日、お楽しみ会を開いている学級がありました。それぞれの学級では、子ども達が話し合い、何のためにやるのか、何をするかなどについて考え、役割分担なども考えて行っていました。

どのクラスも自分達で話し合い、クラスの一員としてそれぞれの役割を果たしながら、みんなで楽しく過ごしていました。

 

今日の給食

【こんだて】ナン、チキントマトカレー、ブロッコリーとコーンのソテー、アセロラゼリー、牛乳です。

2学期最後の給食は、四倉中学校のみなさんが考えたリクエスト献立です。給食のナンはパン屋さんが作っています。市販のものより厚みがあってもちもちしています。今日のカレーは、ナンに合うようにさっぱりとした風味のチキントマトカレーにしました。いわき市産のトマトをたっぷりと使っています。ナンにカレーをつけて味わって食べてほしいです。

今日の様子(1年生)

久しぶりの雨となり寒さも感じる日ですが、子ども達は今日も元気です。2校時、1年生の様子です。

1組では、3・4校時はお楽しみ会の予定です。2校時、しっかり学習して、大いに楽しんでほしいです。

2組も、「お楽しみ会」に向けて、どんなことに気をつけるか、みんなで話し合っていました。

3組は算数です。「なんじなんぷん」の学習です。大型ビジョンの問題を、自分の時計を動かして真剣に考えていました。