日々の出来事

今日の様子(1年:道徳)

今日の2校時に1の2で道徳の授業がありました。題材名は「こころはっぱ」です。友だちを欲しがるいのししくんに、うさぎちゃん、たぬきくん、きつねくんの3匹が「ともだちになって」と声をかける話です。友だちと進んでかかわり、友だちと仲よくしようとする心情を育てることをねらいとしています。

「このときの、こころはっぱの色はどんな色かな?」

自分の考えた色ではっぱをぬっています。

「みんな、どんな色にぬったかな?」

うさぎちゃん、たぬきくん、きつねくんに「ともだちになって」と言われたときの、いのししくんの気持ちは?

とんでいくこころはっぱをおいかけながら、どんな気持ちになったかな?

「ともだちになるために」という映像を見て授業は終わりました。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】 かわりパン シーチキンマヨネーズ チャプスイ れいとうパイン 牛乳です。チャプスイはアメリカで誕生した中華料理で、八宝菜に似た中華風のスープです。今日もおいしくいただきました。

研究授業(道徳科)その2

4校時、4の2で道徳の授業研究が行われました。「大きな絵はがき」という資料です。料金不足の絵はがきもらった広子が、送り主である友だちの正子に忠告しようかしないでおこうかと迷う話です。よい友だち関係について考える授業です。

「自分だったら、料金不足を教える?教えない?」それぞれの考えをネームプレートで示します。

「自分の考えを、誰か発表してくれるかな?」

広子さんはどうしたのかな?続きを読んでいきます。

「返事を書き始めた広子は、どんな気持ちだったかな?」それぞれが考えています。

最後に、担任が中学1年生の時の体験を話して、授業は終わりました。道徳の授業では、自分の考えをしっかりと持ち、それを友だちと話し合うことで、これまでの自分の考えかたや行動をふり返りながら、よりよい生き方ができるように、年間35時間の道徳の授業を大切に実施しています。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】コッペパン ふくしまももジャム カレー肉じゃが ささかまぼこ 牛乳です。いつもとちがうカレー味の肉じゃがでしたが、とてもおいしかったです。

研究授業(道徳科)

今日の2校時、3年2組で道徳の授業研究がありました。題材は「たまちゃん、大すき」です。このお話では、お互いに理解し合って、自分と異なる意見も大切にしようとする態度を育てることをねらいとしています。

授業が始まる前、簡単なゲームを行い、緊張をほぐします。

授業開始。「親友」になるために、大切なこと について考えます。

物語の範読を聞きながら、話の内容を理解します。

自分の考えをもとに、たまちゃん、まる子の気持ちをペアやグループで話し合っています。

「親友」になるためには?どんなことが大切なのかな?

これまでの自分達の生活をふりかえって、今日の授業で学んだことやわかったことをワークシートに書きます。

最後に、担任の先生が経験したことを子ども達に話して、授業は終わりました。