日々の出来事

今日の様子(6年)

今日はさわやかな秋晴れとなりました。今日の2校時目の6年生の様子です。

【6の1:算数】円の面積の問題を解いていました。

直径が10cmの円の面積と直径が20cmの円の面積を求め、直径が2倍のとき、円の面積は何倍になるか?という問題です。

面積はすぐに求められました。直径が2倍のとき、面積は何倍になるか?どうしたら求められるかな?

友だちと話し合っています。

代表児童が、自分の考えを発表しています。

 

【6の2:算数】復習問題に取り組んでいました。

【6の3:書写】「用紙にあった文字の大きさ:(中秋の名月)」半紙に5文字を書きます。以外と難しいです。

さすが6年生、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

 

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】かわりパン じゃがいものベーコン煮 こざかな ミルメーク(バナナ) こざかな 牛乳です。じゃがいもにはビタミンCが多く含まれ、じゃがいものビタミンCは火を通しても壊れにくいそうです。

今日の給食

今日の給食です。【こんだて】ちゅうかソフトめん しょうゆ味スープ オレンジゼリー チーズかまぼこ 牛乳です。今日は久しぶりのめんが出ました。しょうゆ味でとてもおいしかったです。こちそうさまでした。

今日の様子(さくら、わかば学級)

今日の様子の続きです。

【さくら学級:算数】ふしぎな時計? を使って、表と裏の時間の関係を考えました。

どんな関係なっているかな?みんな興味津々で問題に取り組んでいました。

 

【わかば1組:算数】縮図を使って解く問題に挑戦です。

地図では3cmだけど、実際は300m。じゃあ、縮めた割合は?

4、5年生は86÷23のひっ算の問題に取り組んでいました。

 

【わかば2組:国語】「ことばあそびをしよう。」自分が書いた文章でかるたづくりに挑戦してます。

どのクラスも、落ち着いて授業に取り組んでいました。

 

今日の様子(5年)

今日の2校時、5年生の様子です。

【5の1:算数】復習問題を解いていました。

【5の2:算数】約数、公約数の復習をしていました。

どちらのクラスも集中して問題に取り組んでいました。

 

 

朝の活動(校庭の除草)

始業前、校庭の除草をする運動委員会の児童たち、そしてボランティアで除草をしてくれている5年生、6年生の児童たちの姿がありました。みんな無言で一生懸命除草作業を行ってくれていました。みなさんの活動に感謝です。う

運動委員会や学年ごとに反省をして、活動を終えました。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】 こくとうパン 肉だんごとはるさめのスープ かたぬきレアチーズいちご こざかな 牛乳です。肌寒い日には、今日のあたたかいはるさめスープはとてもありがたいです。おいしくいただきました。

今日の様子(4年)

今日の様子の続きです。

【4の1:算数】「工夫して計算しよう」わり算の復習問題を解いていました。問題は850÷60です。

「10の位に、1をたてます。」

「そのまま計算すると、こうなりますね。」

「850と60をそれぞれ10でわると、85÷6になりますが、あまりは?」工夫した場合は、あまりに気をつけなければいけませんね。(正解はあまり1ではなく、10ですね。)

 

【4の2:国語】「ごんぎつね」2の場面の、ごんの行動と気持ちの変化を読み取るのがこの時間のめあてです。

それぞれが読み取ったことを、このあと全体で話し合いながらまとめていきます。

 

【4の3:算数】わりざんの復習問題に取り組んでいます。

大型モニターに問題が映し出されています。

問題が解けた人は、先生に見てもらいます。できているかな?

今日の様子(2年)

今日は肌寒い日となりました。今日の様子です。

【2の1:国語】「どうぶつ園のじゅうい」の場面ごとに、「いつ」「しごと」「わけ」を読み取り、色別に教科書に線を引いています。

【2の2:国語】「どうぶつ園のじゅうい」 場面ごとの読み取り活動です。みんな真剣に取り組んでますね。

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】バターロールパン チキンカレー おつきみゼリー 牛乳です。今年は9月21日が十五夜(中秋の名月)です。ちょっと早いですがおつきみゼリーがでました。おいしかったです。

今日の様子(1年)

今日の授業の様子です。昨日に続いて1の3で道徳の授業がありました。題材は「こころはっぱ」です。

「みなさんは、友だちがいるとどんな気持ちかな?」「いのししくんはどんな様子?」

CDから流れるナレーターの声を真剣に聞いて、話の内容をつかみます。

いのししくんが「ともだちほしいなあと言ったときの、こころはっぱの色は?」

「うさぎさん、たぬきくん、きつねくんたちは、いのししくんがともだちほしいなあと言ったとき、どんな気持ちだったと思う?」3人で話し合っています。

うさぎさん、たぬきくん、きつねくんに「いっしょにあそぼう」といわれたいのししくんは、どっすん、どっすん。このときの気持ちは?

とんでいくこころはっぱを見ながら、うさぎさん、たぬきくん、きつねくんといのししくんはどんな気持ちだったかな?

ワークシートに自分の考えを書いています。

「わたしの考えはね、・・・」たくさんの友だちの考えを聞いていました。

「友だちになるために」という歌を聞いて授業は終わりました。子どもたちが自分の考えを一生懸命発表している姿がたくさん見られ、成長を感じました。

今日の様子(6年:算数)

今日の様子の続きです。3校時、6の2で算数の授業がありました。初任者2名の授業参観も兼ねています。

今日の問題です。どうしたら解けるかな?

これまで学習した面積を求める公式を使って、何とか解けないかな?

子ども達それぞれが自力で問題を解いています。自分の解き方と友だちの解き方を比べます。どんな解き方をしたのかな?

代表の児童が解き方を説明しています。

「〇〇君の考え、わかったかな?」

複雑な形の面積を求めるには、いろいろな形の組み合わせを考えて求めることを、自分の言葉でまとめました。では、この問題は解けるかな?

今日の様子(1年:道徳)

今日の2校時に1の2で道徳の授業がありました。題材名は「こころはっぱ」です。友だちを欲しがるいのししくんに、うさぎちゃん、たぬきくん、きつねくんの3匹が「ともだちになって」と声をかける話です。友だちと進んでかかわり、友だちと仲よくしようとする心情を育てることをねらいとしています。

「このときの、こころはっぱの色はどんな色かな?」

自分の考えた色ではっぱをぬっています。

「みんな、どんな色にぬったかな?」

うさぎちゃん、たぬきくん、きつねくんに「ともだちになって」と言われたときの、いのししくんの気持ちは?

とんでいくこころはっぱをおいかけながら、どんな気持ちになったかな?

「ともだちになるために」という映像を見て授業は終わりました。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】 かわりパン シーチキンマヨネーズ チャプスイ れいとうパイン 牛乳です。チャプスイはアメリカで誕生した中華料理で、八宝菜に似た中華風のスープです。今日もおいしくいただきました。

研究授業(道徳科)その2

4校時、4の2で道徳の授業研究が行われました。「大きな絵はがき」という資料です。料金不足の絵はがきもらった広子が、送り主である友だちの正子に忠告しようかしないでおこうかと迷う話です。よい友だち関係について考える授業です。

「自分だったら、料金不足を教える?教えない?」それぞれの考えをネームプレートで示します。

「自分の考えを、誰か発表してくれるかな?」

広子さんはどうしたのかな?続きを読んでいきます。

「返事を書き始めた広子は、どんな気持ちだったかな?」それぞれが考えています。

最後に、担任が中学1年生の時の体験を話して、授業は終わりました。道徳の授業では、自分の考えをしっかりと持ち、それを友だちと話し合うことで、これまでの自分の考えかたや行動をふり返りながら、よりよい生き方ができるように、年間35時間の道徳の授業を大切に実施しています。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】コッペパン ふくしまももジャム カレー肉じゃが ささかまぼこ 牛乳です。いつもとちがうカレー味の肉じゃがでしたが、とてもおいしかったです。

研究授業(道徳科)

今日の2校時、3年2組で道徳の授業研究がありました。題材は「たまちゃん、大すき」です。このお話では、お互いに理解し合って、自分と異なる意見も大切にしようとする態度を育てることをねらいとしています。

授業が始まる前、簡単なゲームを行い、緊張をほぐします。

授業開始。「親友」になるために、大切なこと について考えます。

物語の範読を聞きながら、話の内容を理解します。

自分の考えをもとに、たまちゃん、まる子の気持ちをペアやグループで話し合っています。

「親友」になるためには?どんなことが大切なのかな?

これまでの自分達の生活をふりかえって、今日の授業で学んだことやわかったことをワークシートに書きます。

最後に、担任の先生が経験したことを子ども達に話して、授業は終わりました。

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】 コッペパン マーシャルビーンズ ポークビーンズ 牛乳プリン 牛乳です。今日もおいしくいただきました。

今日の様子(その2)

今日の様子の続きです。

【6の2:外国語】「What did you eat ?」の質問に答える練習にペアで取り組んでいます。

【6の1:算数】円の面積に関する問題を解いていました。

今日の様子

今日の2時間目、南校舎の授業風景です。

【5の2:算数】「公倍数」4と6の公倍数の求め方を考えていました。

【わかば・さくら学級】個別の課題に真剣に取り組んでいました。

 

今日の様子(3年)

今日の様子の続きです。

【3の1:外国語活動】「What do  you  like?」 大型モニターからネイティ-ブスピーカーの発音を聞いて、教科書を指さしています。

【3の2:算数】復習問題(10倍した数)を解いています。自力解決した後、友だちと確認していました。

【3の3:国語】「山小屋で3日間、みんなとすごすなら?」という設定で、グループごとに何をして過ごすのか3つ選ぶための話し合いを行っていました。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】バターロールパン オニオンスープ チーズかまぼこ ももタルト 牛乳です。玉ねぎはむいてもむいても皮みたいですが、実は「葉」なんだそうです。デザートのももタルト、おいしかったです。

今日の様子(4年)

今日もすっきりしない天気となりましたが、子ども達は今日も元気です。

【4の1:国語】「国語の学びを見わたそう」新しい教科書の学習内容を確認しています。

 

【4の2 4の3:書写】「組み立て方」(左右の部分)2組、3組ともに書写の授業でした。ポイントを確かめた後、それぞれが静かに練習していました。

今日の様子(1年)

今日の様子の続きです

【1の1:算数】たしざん ひきざんの復習です。

問題を解き終わった子どもから、大型モニターで問題の復習をしていました。

 

【1の2:体育】体づくりの運動に挑戦していました。

【1の3:算数】たしざん、ひきざんの復習問題を解いていました。

問題が大型モニターに映し出されるとすぐに、〇〇と答えられる児童が多かったです。

 

今日の様子(2年)

今日の2校時、2年生の様子です。

【2の1:算数】ひき算のひっ算(129-53)の学習です。

【2の2:算数】ひき算(53-7)の復習問題を解いていました。

どちらのクラスも、自分の考えを持ち寄り友だちと一緒に取り組む姿が見られました。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】コッペパン ブルーベリージャム とり肉とじゃがいものトマト煮 こざかな 牛乳です。 じゃがいもに含まれるビタミンCは、火を通してもこわれにくいそうです。たくさん食べてほしいですね。 

久しぶりの外遊び

さわやかな晴れ間となった大休憩。久しぶりに校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿がありました。子ども達にとって、思いっきり体を動かすことで心身がリフレッシュできるようです。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】 かわりパン レモンハニー コーンクリームスープ 牛乳 フルーツゼリー です。スープがとても甘く、おいしくいただきました。

今日の様子(6年)

久しぶりにさわやかな朝となりました。今日の6年生の様子です。

【6の1:算数】はじめにドリルの間違い直しを行っていました。なぜまちがってしまったのかを確認することで、学習内容の定着を図っています。

ドリル直しのあとは、縮図の問題です。縮尺図を使って問題を解いた児童が説明をしています。

地図上での1cmが、実際にはどのぐらいの長さになるかを表した縮尺を使って解きますが、長さの単位をそろえるところが難しいようです。

 

【6の2:社会】「室町時代の文化」についての授業です。

教科書や資料を見て、各自が調べ学習中です。

室町時代にには、書院造(床の間、ふすま、障子等)や水墨画などの文化が生まれたことを大型モニターを使って確認していました。

 

【6の3:算数】縮図の授業でした。学校の周りを表した縮図を使って問題を解いています。実際の長さ300mを3cmに縮めた場合の問題です。

実際の長さを縮めた割合を縮尺といいますが、表し方が3つあることを確認中です。単位をそろえるところが難しいのでしっかり身に付けてほしいです。

今日の給食

【こんだて】コッペパン いちごジャム チキンカレー 牛乳 ひとくちなしゼリー

今日からの給食には、センターで作った汁物や煮物がつきます。肌寒い日となり、今日のカレーはあたたかく、おいしくいただきました

今日の様子(5年)

今週は雨のスタートとなりました。今日の授業の様子です。

【5の1:算数】整数の性質(偶数と奇数)についての授業です。

「2でわりきれる整数が偶数、わりきれない整数が偶数だから、2けたの奇数は?どんな数があるかな?」

2けたの奇数を考えて、一人一人答えていました。

 

【5の2】四角形の学習です。4つの角を1つの点に集めると・・・

四角形の4つの角を1つの点にあわせると、こんなふうになりました。

 

 

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】 かわりパン、牛乳、ツナマヨネーズ、レモンゼリーです。かわりパンは、普通のコッペパンよりさとうとマーガリンが多く入っているのでふわふわに焼き上がっています。ツナマヨネーズと一緒に食べたらとてもおいしかったです。

今日の様子(4年)

今日の様子の続きです。

【4の1:図工】「絵の具でぬり絵」 魚が描かれている画用紙を、広いところからぬる。水をすこしつけてうすくする。この2つの約束を頭に入れて、思い思いの色をぬっていました。出来上がった作品はみんなで見合っていました。

【4の2:毛筆:組み立て方(左右の部分)】「土地」という題材で、「地」の左右の部分を比べてみると、「つちへん」の時は、上の「土」よりも形が変わり、幅もせまくなることを理解しながら書くことがポイントになります。

【4の3:国語】「いろいろな意味をもつ言葉」「とる」という言葉の意味は、どのように使うかで変わってきますね。「すもうをとる」「ぼうしをとる」「写真をとる」「場所をとる」などの意味の違いについて、別の言葉を使って意味を考えていました。

今日の様子(3年)

朝からどんよりとした曇り空ですが、子ども達は今日も元気です。

【3の3】授業を始める前、心も体もリフレッシュ? 30秒間、先生と同じポーズをとる動きをしていました。片足を上げたり、両腕を横に伸ばしたりして、バランスをとるのがちょっと難しいようでした。

【3の1,3の2】どちらも理科のテストを行っていました。授業の内容が理解できたかな?

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】こくとうパン 牛乳 ささかまぼこ グレープゼリーです。ささかまぼこは真空パックになっています。思っていたよりも厚みがあり、おいしくいただきました。

今日の様子(2年)

今日の様子の続きです。【2の2:算数】ひっさんのしかたについて学習しています。

44-39のひっさんのやり方の説明中、タッチペンの操作に迷っていたとき、子どもが助けてくれました。

44-39の問題。4から9は引けないので、10を借りて計算するんだね。

じゃあ、きょうは新しい問題を解いてみましょう。めあてを書きます。

これまでよりも、数が大きくなってもひっさんはできるかな?

自力で83+46をひっさんで解いています。

どちらも算数の授業でした。9月に入り少しずつ学校の生活リズムが整い、落ち着いて学習していました。

今日の様子(2年)

今日は肌寒い日となりました。今日の2校時、2年生の授業の様子です。

【2の1:算数】計算のくふうの復習をしていました。問題は26+7です。

26を20と6に分ける。6と7で13。20と13で33。

これは7を分けるやりかたですね。まず、7を4と3に分ける。26と4で30.30と3で33。

では、67+5の問題を解いてみましょう。

ぼくは、5を3と2に分けて計算しました。

わたしは、67を60と7に分けて計算しました。

解けた子どもは先生に丸をつけてもらいます。どちらのやり方も、10の補数(例えば2と8)がすぐ頭にうかぶことが大切になってきます。

 

 

 

 

 

本日の給食

本日より給食が再開しました。9月は新型コロナウイルス感染予防のため、給食配膳時の感染リスクを減らすために、通常の給食とはちがう提供の仕方となります。

【今日の献立】メロンパン、牛乳、こざかな、アセロラゼリーです。おいしくいただきましょう。

今日の様子(1年)

9月に入りました。あいにく小雨の降る天気となりましたが、子ども達は今日も元気です。

【1の1:体育】(表現あそび)ゆるキャラのぐんまちゃんと同じ動きをまねしながら、リズムよく体を動かしていました。

「いち、に、さん、し」で前に進み、4拍めで、パンと手をたたきます。

「いち、に」で右へ、「さん、し」で左へ動きます。

2拍めと4拍めで、「パン」と手を打ちます。みんな、リズムよく動いてました。

 

【1の2:算数】「かずのせん」(数直線)について学習しています。かえる、うさぎ、ねこが、かずのせんのどこにいるか、確認しています。

「かずのせん」はどこにあるかな?

「うさぎは、どこにいるかな?」

「かずのせんの6は・・・ ここ。」みんな正しく指さすことができていました。

 

【1の3:国語】「おはなしをたのしもう」の単元で、教材「やくそく」を担任の先生のあとに続いて、みんなで声を出して音読していました。

みんな、よい姿勢ですね。

先生の範読のあと、大きな声ではっきりと音読することができました。

今日の様子(5年)

今日の2校時、5年生の授業の様子です。

【5の1:算数】三角形の3つの角の和について学習していました。

 

【5の2:算数】1組と同じで、三角形の3つの角の和についての学習です。

自分で三角形を書いて、分度器で角の大きさを測ります。

3つの角をちぎって頂点をあわせてみると、・・・

3つの角をあわせると1直線になるので、3つの角の和は180度になりますね。

今日の様子(2年)

今日の様子の続きです。

【2の1:国語】「ことばでみちあんない」絵を見ながら、正しく、わかりやすく道案内をする学習です。

【2の2:算数】26+7の計算のしかた、26を20と6に分けて考える場合と、7を4と3に分けて考える場合について学習しています。どちらが計算しやすいかな?

 

 

今日の様子(1年)

今週の火曜日まで3校時の授業となります。新型コロナウイルスの感染に気をつけながら、今週も元気に学校生活を送ってほしいですね。さて、今日の2校時、1年生の授業の様子です。

【1の1:算数】計算ドリル、プリント学習を行っています。

 

【1の2:算数】10より大きい数について勉強しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の様子(6年)

今日も晴れたり曇ったりの蒸し暑い1日になりそうです。2校時、6年生の今日の授業の様子です。

【6の1:道徳「ばかじゃん!」(友情、信頼)】友情を育てるにはどうすればよいか、みんなで話し合っていました。

 

【6の2:算数】「拡大図」になっているかな?その理由について考えています。

 

【6の3:理科】理科作品について、説明をしていました。

 

今日の様子(4年)

今日の2校時、4年生の様子です。朗読を聞きながら、詩の授業を行ったり、電子黒板を使ってわり算の学習を行ったりしていました。

少しずつ学校の生活リズムを取り戻し、落ち着いて学習できるようにしていきたいと思います。

今日の様子(3年)

暑さが厳しい日となりましたが、今日も子ども達は元気に学習しています。3年生、2校時の様子です。

 

単元「大きな数」の学習で、1万より大きい数の表し方について学んだり、「あまりのあるわり算」のプリントで復習をしたりしていました。