日々の出来事

春季大運動会②チャンス走「すずかけJAPAN」(2年生)、かけっこ(1年生)

すずかけJAPANの監督の采配はいかに・・・

「ヌートバー選手」「むらかみ選手」「おおたに選手」

誰が監督から指名されるのでしょうか。

予行の時とは違って、3選手ともバランス良くコールされました。

どの選手を引き当てたかな?

 

1年生のかけっこ。

全力で走る中にも、どこかかわいらしさもあるのが1年生です。

春季大運動会①(開会式)(応援合戦)(個人走3年生)

昨日からの雨もあがり、今日は晴天のもと大運動会を開催できました。

本校の校庭は水はけが悪く、昨日の午後は、全職員とPTA会長さんで水取り作業をして、今日を迎えることができました。

青空に子ども達の元気な歓声が響きました。「赤組、ファイヤー」「白組、サンダー」

個人走(3年生)です。

距離も80mと少し長くなり、トラックのコーナーも加わりました。

練習の成果を発揮して、どの子も全力で走りました。

初めての調理実習(5年2組)

今日は、5年2組で、調理実習が行われました。

短縮日課ということもあり、お湯を沸かし、「お茶入れ」の実習のみを行いました。「ほうれんそうのおひたし」の実習は、別の日に実施します。

ガスの使い方や日本茶の入れ方を真剣に学習しています。特に、冷ましたお湯を使うと日本茶の甘さが感じられ、とてもおいしくなることを学んでいました。

「市販の緑茶よりも、おいしい。」という声もあがり、自分達で入れたお茶の味に、皆満足していました。

是非ご家庭でも、火気に気を付け、お茶入れを実践してみてください。

運動会順延。でも、子ども達は元気いっぱい学んでいます。

本日予定されていた運動会は、雨天のため明日へ順延となりました。

そんな雨の中でも子ども達は元気に登校していました。元気な子ども達の学びの様子をご紹介いたします。

 

1年生は、体動かし遊びです。様々な走りやジャンプなど、体を動かして遊びました。

スキップ、みんな上手になりました。手を高く上げてスキップできる子も増え、運動能力の高まりを感じます。

 

2年1組では、計算練習を早く終わった子がタブレットで操作の練習をしていました。実にスムーズな操作ができており、ICTを使った学習へのスキルが高まっていることが分かります。

2年2組では、国語の授業で「いなばの白うさぎ」の授業でした。

教科書には、本文は書いてありません。お話を聞いて、心に残ったことを話し合っていきます。

中には、登場人物を忘れないよう、メモをとる子もいて、ここにも学びの基本がよく身についていることが伺えます。

 

2年3組では、算数のたし算のたす数とたされる数を交換して、簡単に計算できる方法を考えていました。たし算の筆算を、きちんと定規を使って書いている児童の姿に、学びの基本が定着していることを感じます。

 

4年2組では、漢字辞典の使い方を学んでいました。国語事典と違って、なかなか使いづらい漢字辞典。特徴を先生と一緒に洗い出しながら確認していました。

 

4年1組では、折れ線グラフの特徴を考える授業。

特徴を実際に手で表して、体感で覚える工夫もなされていました。

主幹教諭の先生の授業、ALTの先生の授業

本校にはいろいろな先生が勤めています。

今日は、それらの先生方の中でも主幹教諭の先生とALTの先生の授業を紹介します。

主幹教諭は、いわき市の小中学校でも配置されている学校数は限られています。

平三小は、配置された主幹教諭の先生に存分に活躍していただいています。主に、先生方の研修や初任者の研修を中心に活躍いただいていますが、授業もしていただいています。

ICT機器を効果的に使い、図画工作の絵画の授業をしています。子供たちは、他の友達の作品の良いところを学び、自分の表現の参考にしていました。

 

本校には、ALTの先生が2名在籍しています。

そのうちの1人、チャーリー・ブラウン先生の授業です。

いろいろな国々の紹介を英語で行っています。

運動会への意気込み(4年生)~晴れるといいな~

30日の天候が思わしくありませんが、子供たちは毎日運動会に向けての機運を盛り上げるとともに、練習を頑張っています。

4年生の掲示板に示された意気込みをご紹介します。家族への思いや自分への励まし。スローガンを自分なりにどう解釈しているかなど、文章から様々な思いを読み取ることができます。

算数の授業(3年1組、3年2組)

3年生の算数の授業です。

1組さんは、かけ算の表を使って図形を作る問題を解いていました。

担任の先生の発問に、目を輝かせながら手を挙げる児童がなんと多いこと。体を担任の先生へ向けて聴く姿も印象的でした。素敵ですね。

3年2組さんは、時刻をもとめる問題に挑戦していました。問題に対して、まず自分の考えを書く段階でした。

どの子も、式や言葉の式、図を活用しながら自分の考えを表そうと奮闘していました。写真からも分かるように、どの子も集中して取り組んでいます。

初めての調理(5年1組)

5年生、初めての調理実習が行われました。

今日は5年1組が行います。

「ほうれん草のおひたし」づくりと「お茶」入れの実習を行います。

すぐゆであがってしまうので、時間と葉の色の具合を真剣に見ていました。

包丁も事前の指導がよく、安全に使えていました。

みんなの歯は、どうかな?

本日、歯科検診が行われました。

学校歯科医の先生のお話では、平三小のお子さんの歯の状況は、非常に良いとのことでした。

しかし、成長期の大切な時期なので、毎日の歯磨き、バランスの良い食事の大切さを教えて頂きました。

今日の学校の様子

昨日の晴天とはうって変わって、今日は雨降り。昨日、ミニ運動会も無事実施でき、より良くしようともうちょっと練習しておきたいことも、今日は練習はお休みの学年も多いようです。

雨の日ですが、1年生のげた箱は、整然と整えられています。

トイレのスリッパも、いつものように整然と並べられています。

1年2組は、算数の授業でした。8という数字の構成をおはじきを使って学んでいました。

4と4で8ということを色違いのおはじきを使って確認しています。

 

1年1組の授業も算数でした。どの子も先生のお話を集中してよく聞いています。

6年3組は図工の授業。「墨と水で広がる世界」という題材に思い思いの表現方法で取り組んでいました。

はけ目をうまく利用して、渦巻きをきれいに表現しています。また、その渦が自然なグラデーションになっていることを生かそうとしています。

中心は、太陽ということでした。さらに描き足そうか悩んでいました。

墨の濃淡をうまく生かして、草花の絵を表現しました。

わかば2組さんでも。算数の授業でした。数の構成をブロックをうまく活用して表現できていました。

1年2組さんは、担任の先生と学校案内です。校長室へも訪問してもらいました。

子ども達は、たくさんのトロフィーや賞状にビックリ。先輩方への憧れを強めていました。「私も、大きくなったら、吹奏楽部に入る」「合唱部」「陸上部」という声があがり、将来が楽しみになりました。

ミニ運動会(予行演習)その4 下学年リレー、上学年リレー

運動会の花形といってもよい定番の種目。

どの子も真剣で、客席からの応援の声も一段と高まります。

まず、1~3年生までの女子、男子リレーです。

 

今度は、上学年(4年生~6年生)。女子も男子も、さすが高学年という走りをしてくれます。

どこかが突出するのではなく、競った見応えのあるレースとなりました。

 

最後は、男子によるリレー。土を蹴る、「ザッ!」という音が、一段と力強いです。

運動会当日を是非楽しみにしてください。

ミニ運動会(予行演習)その3 1年生、4年生

1年生「紅白玉入れ」+ダンス

2年生「きみにきめた!カラフルリボン」(チャンスレース)

1年生のダンス、とてもかわいらしいです。短い時間でよく覚えました。

とってもキュートな1年生女子のダンスです。ダンスにも得点をあげたいぐらいです。

どの箱を選ぶかによってリボンの長さが違います。

中には、全力で走ってみたものの、リボンが短くて行き過ぎちゃったという子もいて、チャンス走ならではの面白さも満載です。

色とりどりのリボンが、初夏の風になびいて、とてもきれいです。

ミニ運動会(予行演習)その2 2年生、3年生

2年生は、「すずかけJAPAN~あの感動をもう一度~」(チャンスレース)

3年生は、「綱引き」

ヌートバー選手は、定番「ペッパーミル」のジェスチャーです。

むらかみ様は、降臨するのか。運命はただ、監督の采配する「サイコロ」にかかっています。

でるか165kmの剛速球。「すずかけJAPAN」の子達も160kmは出せそうなフォームです。

間違いなく、ホームランですね、

やはり運動会としては、定番中の定番「綱引き」

どの子も真剣で、思わず力が入ります。

今日の勝負は、赤1勝、白1勝でした。

ミニ運動会(予行演習)その1(開・閉会式、応援合戦)

晴天の下、ミニ運動会(予行演習)を実施しました。

限られた時間の中で、効率的に練習を重ねてきましたが、本番同様に通しながら進めるのは初めてです。「学校でしかできない学び」の一つとs手、みんなで作り上げる運動会。

30日は天候が心配されますが、是非子ども達の頑張る姿にご声援ください。

係も今日がデビューです。

1年生は、開式のことばを上手に言えました。開会のことばにふさわしく、かわいらしさと元気よさがよく現れていました。

 

スローガンは、「負けじ魂」1年生も元気よく唱和していました。

開会式の「閉会のことば」は、2年生の3人が務めてくれました。元気よく、ハキハキと言えました。

さすが最高学年は、要所を締めてくれます。会が良い感じに締まります。


応援合戦は、力強く、応援団長のかけ声のもと、どの組みも大きな声でこたえていました。

閉会のことばも、滑舌よく、さすがお兄さんという感じで務めてくれました。

 

リレーの練習(上学年)

ミニ予行演習(運動会)を明日に控え、4~6年生によるリーレーの練習が行われました。

さすが学年が上がってくると、力強い走りが見られます。

すずかけJAPAN~あの感動をもう一度~(2年生チャンスレース)

先週と変わって、肌寒い気温の中でも子ども達は運動会の練習に頑張っています。

2年生のチャンスレース「すずかけJAPAN~あの感動をもう一度~」の練習も大詰めです。

WBCに負けないぐらい、すずかけJAPANのヌートバーやむらかみ選手、おおたに選手も頑張っています。

当日はその勇姿をご覧ください。

1年生の授業(図工・算数)

1年2組の図工の授業の様子です。

好きな場面の絵ということで、思い思いの色を選び、のびのびと表現できていました。

「校長先生、この絵見て!!」と楽しそうに話す笑顔、素敵です。

 

1年1組は算数の授業でした。

5の数を表すのに3と2にわけ、おはじきを使って表しています。

専科の先生の授業(5年生理科)

中、高学年の授業を中心に、専科の先生の授業があります。

今日は、5年2組の理科の授業でした。

天気図の見方を学習していました。天気が西から変わるメカニズムを、ICT機器を使って雲の衛星動画を上手に活用して知り、実感を伴った学びが展開できています。

 

音読の練習(ふきのとう)(2年生)

廊下や教室で元気に音読の練習をしている2年生の姿がありました。国語の単元「ふきのとう」の音読の練習でした。お面も作って、それぞれ役割を分担して音読します。ふきのとうの役の子は、春になって芽吹くふきのとうの気持ちが表れるように。お日様の役の子は、春の日差しの暖かさが表れるように。ナレーターの子は、それぞれの場面の様子が分かるようにはきはきと読みます。

 

2年1組さんも、練習をしていました。

一足先に3組さんは、音読の発表会です。

 

友達の良かったところを的確に発表しています。感想も上手に言えました。

今日の授業(4の1と4の2、5の2)

 今日の授業の様子です。

5年2組では、社会科の授業をしていました。

日本の領土の北端、南端、東端、西端を確認しています。

地図帳で真剣に確認する姿、とても良いです。

 

4年2組では国語の授業、「白いぼうし」の授業で、車の中にちょうは「いたのか、いなかったのか」を問う発問に、こんなにたくさんの手が。積極的です。

 

4年1組でも国語の授業。物語の場面(章立て)に気づいたたある児童の気づきを、全体に問う授業でした。行の番号に着目することで、一行空きに気づいていく場面です。どの子も真剣で、引き込まれる授業でした。

安全な登校への振る舞い(登校の様子)

毎朝立哨して気づくこと。

子ども達の登校の様子が素晴らしいことです。班長、副班長が整列して、整然と登校してきます。

時に1年生の手を引き、頼もしいお姉さん、お兄さんの姿を見ることができます。

待っている時は、歩道にはみ出ず、自転車や歩行者への配慮もバッチリです。

信号待ちの様子です。細い歩道を地域の方々なども安全に歩けるように、駐車場を利用して、上手に信号待ちしています。

1年生を迎える会 ~6年生頑張りました!~

 本日の2校時に、1年生を迎える会が開かれました。

 我が校の誇る正義の味方「すずかけレンジャー」から、すずかけ山や校庭での遊びの決まりを教えてもらいます。

 

 

 おっと、そこに、悪の王様が手下を率いて現れました。すずかけ山で、決まりを守らず遊んでしまいます。

 そこに、すずかけレンジャーが登場。悪者を懲らしめようとしましたが、相手は強かった。

 

 そんなとき、すずかけレンジャーに、力を与えたのが「負けじ魂」です。

 1年生も大きな声で、負けじ魂の自信、誇り、勇気、希望、思いやりの5つの心を唱和します。

 その声がすずかけレンジャーに力を!無事、平三小に平和が訪れました。

 ありがとう、すずかけレンジャーっ!

 〇✕クイズで、三小のことを詳しく知ってもらおうと、6年生も問題をよく工夫していました。

 問題「三小のプールのシャワーは、コールドシャワーと呼ばれている。〇か✕か。」

 

 最後は6年生と一緒に、ボーリングじゃんけんで遊びました。

 じゃんけんで負けたピン(6年生)が倒れます。

 全員に勝つと「ストライク!」

 1年生から歓声が上がりました。

  とっても楽しいひとときを演出してくれた6年生。本当にありがとうございました。

交通教室と一斉下校

 およそ2年ぶりとなる校庭に全校生が揃っての交通教室。

 交通指導員の方から、交通安全の「は ひ ふ へ ほ」を教えて頂きました。

 班長さんは、上手に下級生をリードしながら下校できました。

はじめての給食(1年生)

 今日は、1年生にとっては初めての給食。

 メニューは、やさいスープ、コロッケ(ワインソースかけ)、黒糖パン、いちご、牛乳

 

 担任の先生が、牛乳が「ぴゅーっ」とならないように、ストローの使い方や、持ち方について、大型提示装置を使って丁寧に説明してくださいました。

 

       手を合わせて、「いただきま~す」。

      きちんとお皿を持って、上手にコロッケを食べていました。

 

今日の平第三小学校。家庭の交通安全推進員委嘱状交付式などなど。

 

 元気いっぱいの1学期。平三小の子ども達の姿をお知らせします。

 

 5年1組は社会の授業。

 経度、緯度の学習で、日本と同じ緯度、経度の国を地図帳を活用して一生懸命調べています。

 友達と緯度、経度を確かめながら国を探している様子。真剣です。

 

   6年2組は、ICTの大画面提示装置を使いながら図形の学習をしていました。

   それぞれの考えを大画面を使って説明している様子です。

   操作にも慣れ、スムーズに学習が展開されています。

 

     1年生は、初めてのかけっこ。(遠距離撮影ですみません)

     どの子も真剣に走る姿が印象的です。

 

     2年2組は、元気な音読の声が響き渡ります。

     国語の教科書を丁寧に、大きな声で音読できました。

 

 3年1組は、初めての習字の時間。教頭先生から筆のあとしまつの仕方のお話がありました。初めての習字ということもあって、どの子も真剣に聴いていました。

 

 4年1組は、図書館での読書。

 新刊や人気シリーズにいち早く駆け寄る子ども達の姿が印象的でした。

 

    6年生は、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式でした。

    交通課の警察の方からは、特に事故に遭いやすい場面についてのお話がありました。   

 校長からは、学校のリーダーとしての「ふるまい」を家庭でも発揮して、交通安全に努めてほしいとお願いをしました。

校外子ども会と学校生活いろいろ

 今日は校外子ども会が開かれました。

 地区の委員長さんを決めたり、登校班の決まりを話し合ったりします。

        ちゃんと、6年生が1年生をお迎えに行きます。

     地区の委員長さんから、しっかりしたあいさつをいただきました。

 

  平三小の自慢はいくつかありますが、子ども達のトイレの使い方がきれいなこと。

  特に、はきものはいつもきちんとそろえられています。  

 

    1年生の教室です。すぐお帰りできるようきれいに準備ができています。

 

      お帰りの際は、右側を「忍者」のように静かに歩きます。

 

  4年生は、100mのタイムを計っています。

  事前に先生の話を聞く態度、素晴らしいですね。

    前回タイムを計ったときよりも、タイムを縮めた子が多かったようです。

読書タイム

 令和5年度の教育活動がスタートして、2週目となりました。

 今朝は、読書タイム。

 校長は2年1組の教室にお邪魔して、絵本の読みきかせを行いました。 

  2冊の読みきかせを行い、「今度はどんな本がいい?」の問いかけに、

  「こわいお話~!」との声。

  絵本選びの楽しみが増えました。

  いろいろな学年を回って、読みきかせを行ってまいります。

新学期スタート!

 令和5年度、新学期がスタートしました。

 1年生は、学校での生活の仕方を担任の先生と一緒に学んでいました。

 

 6年生は応援団長のオーディションです。

 「ご飯の色は、何色だ~っ!」

 元気な声が校舎中に響き渡りました。あいさつ良し、声の張り良し!自慢の6年生です。

 

  2年生は、生活のきまりについて話し合っていました。

  始業式の校長先生の重点目標の「聴く」を丁寧に説明され、子ども達も自分のめあてに生かしていました。

  「絵に描いた餅」ではなく、実際に子ども達の生活に反映させようとする担任の先生方の姿勢、感謝です。

 

 

  1年生は、早いお帰り。風が強く、立っているのも大変でしたが、先生のお話をよく聴いて下校できました。

 

春満開の入学式

 桜吹雪の中、令和5年度第1学期始業式・入学式が行われました。

 始業式はオンラインで行いましたが、校長からは、

 「聴く」ことの大切さをお話ししました。「聴」という字には、「耳」「目」「心」という字が入っていることから、五感を総動員して頑張ってほしいことを話しました。

 

 入学式は、体育館で行われ、PTA会長様とご来賓のご臨席を賜り、ご家族の温かい拍手の中で始まりました。

 今年の1年生は2クラス。呼名の際の元気いっぱいの返事が、体育館に響き渡りました。

 校長式辞では、「強い心」「正しい行い」「元気」「優しい心」の4つのお願いをクイズ形式で行いました。

 教室では、「明日も元気に来るぞ!」の担任のかけ声に

 「エイ、エイ、オーッ」と子ども達の元気な声がかえってきました。

 

 

 

入学式の準備完了

 いよいよ明日は、入学式です。

 平第三小学校全職員で式場や教室の準備を整えました。

 新入学生を心よりお待ちしています。

 ようこそ 平第三小学校へ!

新たなる旅立ち

今日は卒業式。54名の卒業生が新たなステージへ旅立ちました。

厳粛な雰囲気の中にも、あたたかさが感じられる思い出に残る卒業式でした。54名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当にご卒業おめでとうございます。54名の卒業生が中学校でも大活躍してくれることを期待しています。

学級の様子

修業式が終わり、1~5年生の各クラスでは学級活動の時間です。それぞれの様子をご覧ください。

修業式が無事終わり、学級指導をしているクラス、先生から通知票を渡されているクラス、ちょっとミニ休憩を取っているクラスなど、それぞれのクラスの様子がわかります。進級の喜びにあふれた表情の子ども達でした。

うれしい訪問者たち

午後、校長室に6年生の子ども達がみんなで来室してくれました。

1組、2組の代表児童から、みなさんからの寄せ書き、お手紙、写真立てなどの記念品をいただきました。

みんなと記念写真。お決まりのかけ声、「一、二、三だー。」 6年生のみなさん、とてもうれしかったです。ありがとうございました。明日の卒業式、いっしょにがんばろう!

楽しい思い出を(6年生)

3校時、学級活動の時間、6年生は「お楽しみ会」を行っていました。

【6の1】班ごとにクイズが出されています。

制限時間が間もなく終了かな?

各班では答えについて話し合っています。

制限時間が終了、各班ごとに正解を発表していきます。どの班も正解だったようです。

 

【6の2】第2音楽室でお楽しみ会を実施しました。

これから、「進化じゃんけん」を行います。じゃんけんをして勝ったら、猿人からだんだん人に進化する?じゃんけんのようです。

子ども達はとてもよい表情でじゃんけんを楽しんでいました。あすはいよいよ卒業式です。うれしいようなさびしいような、複雑な気持ちが入り交じっているかもしれません。でも、クラスの仲間と過ごした日々は、きっとよい思い出になることでしょう。

 

 

今日の給食

【卒業おめでとう&修了おめでとう献立】ツナごはん、はるさめスープ、ミニチキンカツ、お祝いいちごケーキ、牛乳です。

 今日は、6年生の卒業と1~5年生の修了をお祝いして、人気のツナごはんにしました。ツナごはんの具をよく混ぜて食べましょう。6年生のみなさん、これまでの給食でどんな思い出がありますか?小学校最後の給食をぜひ味わって、楽しい給食の時間を過ごしてください。1~5年生のみなさん、4月に新しい学年で元気にお会いしましょう。

 

お世話になりました

大休憩、図書委員会の6年生が、本日が最終勤務になる図書館司書の先生に感謝の気持ちを伝えました。

少し緊張気味でしたが、感謝のことばと手作りのコースターを贈ることができました。

感謝の気持ちを手紙に記して贈りました。

最後に司書の先生からは、中学校へ行っても本に親しんでほしいことや、できれば図書委員会の仕事も続けてほしいことなどお話しをいただきました。先生には、子ども達が本に親しんでもらえるよう、工夫した取組を積極的に行っていただきました。本当にありがとうございました。

卒業式に向けて

23日の卒業式に向けて、6年生が練習を行っていました。

みな真剣な表情で、礼法等の確認を行っていました。

今日の一コマ

3校時、1の3ではALTの先生と、世界の国々について学んでいました。

先生の出身国である英国の有名な街について、映像を見せてもらいました。

エジンバラという街の様子だそうです。

「日本はどこですか。分かる人?」

「ここです。」「正解!」

2の2でも、ALTの先生と「体の部位の名称」について、歌いながら覚えています。

「イアー!」

間違えてないでできた子ども達。

今度は少し早く歌います。

「ニー!」

「ヘッド!」

このように低学年でも、ALTの先生達と触れ合いながら楽しく英語を学んでいます。

今日の給食

【こんだて】ごはん、ご汁、鶏肉とこんにゃくのみそ炒め、赤魚の唐揚げ、牛乳です。

みなさんは、なぜ給食には毎回牛乳が出るのかしっていますか?それは、牛乳1本で骨の成長に必要なカルシウムが、1日にとりたいカルシウム量の3分の1くらいとれるからです。骨は20歳を過ぎると少しずつ弱くなっていくため、成長期のうちに丈夫な骨をつくって、コツコツ骨貯金できるように好き嫌いしないで牛乳を飲んでほしいです。

今日の様子(3年生)

2校時、3年生の様子です。

【3の1:算数】「間の数に注目して」の問題に取り組んでいます。

「1本目から12本目まで走ると・・・」

「図を書けばいいかな?」

友達と話し合ってます。

みんな、考えられたかな?

【3の2:理科】「おもちゃづくり」今年、理科で学習したことを生かして、おもちゃ作りに挑戦しています。

電池を使って、・・・

風船をふくらませて・・・

磁石を利用して・・・

子ども達はいろいろな性質を利用して、思い思いにおもちゃ作りに取り組んでいました。

今日の給食

【こんだて】かけうどん、いかの天ぷら、はるか、牛乳です。

今日のかけ汁は、昆布と煮干し、さば節でだしをとりました。給食では、だしをしっかりとることで、醤油などの量を減らしおいしい減塩に取り組んでいます。おわんから汁がこぼれないように、めんを少しずつ入れながら食べましょう。

今日の様子(4年生)

今日の3校時、4年生の様子です。

【4の1:算数】「4年の復習」を行っていました。

子ども達は集中して問題に取り組んでいます。真剣な表情が印象的です。

【4の2:総合】「調べてみよう」の単元で各自が調べたことを発表する練習を行っていました。

自分で原稿を確認したり、友達と読みあって確かめたりしていました。よい発表会になるといいですね。

 

おもいでをかたちに

2校時、2の1では1年間の思い出をねんどで表現していました。

作った作品を季節ごとにならべてお互いの作品を鑑賞します。

移動開始。

春、運動会の思い出を表現していました。どんな場面なのか先生に話しています。

これはじゃがいもほりを表現したそうです。上手ですね。

アクアマリン見学の思い出です。

アクアマリン見学は多くの子ども達が作品を造っていました。

これは水泳学習の様子だそうです。

こちらは、冬に中庭の池が凍ったときみんなで氷を割った様子だそうです。

このように、子ども達は楽しかった思い出を表現して、お互いにその様子を伝え合いながら1年間を振り返っていました。

 

今日の給食

【こんだて】メロンパン、いわきトマトのミネストローネ、ブロッコリーとミニウィンナーのソテー、ひと口りんごゼリー、牛乳です。

いわき市は日照時間が長いことからトマトの栽培が盛んです。収穫したトマトは冷凍加工されているので、給食では年間を通してミネストローネやトマトソースなどのメニューで使用しています。今日のミネストローネにもいわき市産のトマトがたくさん入っているので、ぜひ食べてください。

今日の様子(さくら・わかば)

今日の2校時、さくら学級・わかば学級の様子です。

大型モニターで人のからだのしくみについて動画を見ています。

さくら学級、わかば学級の子ども達は、それぞれの学年のまとめの学習に一生懸命取り組んでいました。集中して取り組む姿に成長を感じています。

パスをつないで

3校時、校庭では3の2の子どもたちが「タグラグビー」を行っていました。

ルールはラグビーに近いですが、身体接触はできません。ボールは真横か後ろにパスしながらトライをねらっていきます。

守備の人が、ボールを持った人の左右どちらかのタグをとったときは、「タグ!」と大きな声で叫びます。すると、ボールを持っている人は、タグをとられたらすぐに走るのをやめて、できるだけ早くボールを離さなければなりませんが、このときもボールは前に投げられません。

試合を待っている間、チームごとに練習しています。

ルールを理解しながら、どうすればトライできるか、チームの作戦が重要になってきますね。みんな協力しながら楽しそうに取り組んでいました。