2021年10月の記事一覧

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】ソフトめん、わかめかけ汁、大学いも、みかん、牛乳です。大学いもは、なぜ「大学」なのかというと、昔、東京の大学生が好んで食べていたからだそうです。それが全国に広まっていったとのことでした。

防災出前講座(4年)

今日は、4年生が「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。学級毎に2~4校時までの時間、福島県危機管理課の2名の職員の方の話を聞いて、「地震」のことについて学びました。

【オリエンテーション】「防災」「災害」とは何だろう。最近の災害から防災を考えます。

【防災クイズ】クイズをしながら、防災を考えます。

【VR体験】VR(バーチャルリアリティ)で、災害を疑似体験してみよう。

【防災講座】そなふくノートを活用し、災害の備えや災害が起きたときの行動を学びましょう。

これから防災に関するクイズ2問が出されます。大雨の時、何を履いて逃げればよいでしょう。①ビーチサンダル ②運動靴 ③長ぐつ ④はだし さて正解は?

正解は、②運動靴です。 正解した子ども達は「やったあ。」と大喜びです。

1クラス毎に45分間、「地震」が起きたときどうするかということについて、飽きることなく学習することができました。もしもの時、今日の学習を生かして落ち着いた行動がとれるといいですね。

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】バーガーパン、やさいスープ、ハンバーグてりやきソース、シューアイス、牛乳です。ハンバーガーの始まりは、昔アメリカで「ハンバーガー・ステーキ」と呼ばれていたひき肉料理を、パンではさんだ食べ物があり、それがそのまま「ハンバーガー」と呼ばれるようになったそうです。

教育実習が始まりました

今日から約1ヶ月、本校の卒業生が教育実習を行います。1年1組の子ども達と一緒に様々な実習を行う予定です。はやく子ども達の顔を覚え、一緒に活動しながら大学の授業では味わえない、様々な経験をたくさん積んでほしいと思います。

ハロウィン集会

今日の大休憩に、集会委員会による「ハロウィン集会」がありました。この集会を通して、諸外国の文化について理解してもらえるように集会委員会が企画・運営しました。

集会委員会のメンバーみんなで、はじまりを待っています。

開会の言葉

進行役の児童です。

集会委員による、ハロウィンについての寸劇です。ケルト人の1年の終わりが10月31日で、この日には死者の霊が家族を訪ねてくると信じられたいたとのこと。その日に悪い聖霊や魔女も出てくるといわれ、身を守るために仮面を被り、魔除けのたき火を焚いていたとのこと。魔女やお化けに仮装した子ども達が、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないと悪戯するよ。)と唱えながら家々を回ることなどを劇にして発表してくれました。

次は、ハロウィンの歌とダンスを披露です。

次はビンゴゲームです。

集会委員の子ども達も、自分のカードを確認しています。

ついに、ビンゴの子どもだ出ました。商品は集会委員会から折り紙のプレゼントがあります。

終わりの言葉

最後に集会委員会のメンバー全員で記念写真を撮りました。次は、クリスマス集会を企画してくれるそうです。集会委員みんなが学年を超えて協力しみんなに楽しんでもらおう、と意欲的に活動している姿が見られうれしく思いました。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】むぎごはん、じゃがいものそぼろ煮、さんまの竜田揚げ、ひじきのりつくだに、牛乳です。さんまは秋にたくさんとれる魚です。新鮮なさんまは、身がピン!とそっていて、口の先が黄色くなっています。選ぶときの参考にしてください。

道徳の授業を行いました

今日の2校時、さくら・わかば学級の1~3年生が道徳の授業を行いました。教材名は「森のともだち」です。友達と仲良く助け合っていこうとする態度を育てることをねらいとして授業を行いました。

わがままでらんぼうなことをしていたこんきち(きつね)の気持ちを考えています。

そんなこんきちがおおかみにおそわれたとき、森のどうぶつたちはどんなことをそうだんしていたのか、子ども達に投げかけました。

それぞれのどうぶつになりきって、そのときの気持ちを考えます。

「どうぶつたちは、どんなことをそうだんしていたのかな?」みんなで考え中です。

今度は、役割を交代して考えています。うさぎ役の担任が、「今までこんきちくんにいじわるされていたから、助けるのはいやだ。」と子ども達にゆさぶりをかけました。

「いじわるされたから、たすけたくない。」という気持ちと、「友達だから助けなければ。」という気持ちが子ども達から出てきました。

森のどうぶつたちがおおかみに体当たりしているすきに、こんきちはにげることができましたが、森のどうぶつたちのところに戻ってきたとき、助けるときにけがをしたうさぎを見てこんきちは泣いてしまいました。「そのとき、こんきちはどんなことを考えていたかな?」

1・2年生も自分の考えを発表できました。

「いままでに、ともだちにたすけられてよかったことはありますか?」子ども達に今までの経験を思い出させています。

これまでに、学級の子ども達が協力し合う姿を見せ、さまざまな場面でお互いに協力したり、仲良くしたりしながら生活できていることを話して授業を終わりました。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】ごはん、ポークカレー、コーンとウィンナーのソテー、オレンジ、牛乳です。今日は四倉中学校のリクエスト献立です。「この献立がいちばん完食することが多く、大好きな献立だから。」という理由だそうです。

研究授業を行いました

今日の2校時、4の2で音楽の研究授業がありました。今日の授業の目標は、強弱やなめらかさなどに気をつけて、「もみじ」の歌い方を工夫することです。

はじめに、これまで習った曲を歌って、ウオーミングアップです。

「こんなふうに発表してください。」

二人の児童がどんな紅葉を描いたか、発表してくれました。これから2つのグループに分かれ、どんなふうに歌うか、楽譜に歌い方の工夫を書き込んでいきます。そのまえに、ペアでどんなふうに歌うか話し合いました。

今度はグループで話し合いです。

工夫を楽譜に書き込んだら、歌の練習です。

最後に、グループ毎に工夫したことを意識しながら、歌いました。

久しぶりに音楽の授業を参観しました。私も小学校の時に「もみじ」を習いましたが、高音と低音、それぞれのパートを歌うのに苦労した思い出がありますが、今でも忘れずに口ずさむことができてちょっとうれしくなりました。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】ごはん、こんにゃくのきんぴら、さばのみそ煮、もやしのみそ汁、牛乳です。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。いもは、体のエネルギーになる黄色の食べ物の仲間ですが、こんにゃくはおなかのそうじをしてくれるので、野菜と同じ緑色の食べ物の仲間に分けられています。

今日の様子(3年)

10月も最後の週となりました。今日の3校時目、北校舎の様子です。

【3年】理科「日なたと日かげ」の温度を調べる学習や、社会「火事からまちを守る」消防署の仕事について学習していました。

「日なたと日かげの温度は変化してるかな?」

「観察記録はどうなっているかな?」

「消防署に関する資料がここに載ってます。」

「たくさん資料がのってるなあ。」

「日なたと日かげの温度を調べた結果は?」

「温度計のここの部分を、えきだめと言います。」みんな覚えてね。

今日の様子(1年)

今日の2校時、1年生の様子です。

【1の1:図工】粘土ですきなものを作っていました。

新幹線を造っているそうです。

「これは何?」「おふろです。」

建物を造っているそうです。

新撰組の旗を造っているところ。担任曰く、「歴史がとても好きなお子さんです。」とのことでした。

「校長先生。」「何造ったの。」「人間です。」上手ですね。

 

【1の2:道徳】「こぐまのらっぱ(勇気と希望、努力と強い意志)」

「〇〇くんは、どう思ったの?」

子どもたち同士でこぐまの気持ちを考えています。

子ども達一人一人が、こぐまの気持ちを考えていました。

 

【1の3:図工】「おはなしからうまれたよ」

色を塗るときのポイントが書かれてます。

みんな、先生の注意をよく聞いて、集中して色を塗っていました。1年生が入学してから約半年。どのクラスも子ども達も落ち着いて学習する姿が見られ成長を感じています。

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】ごはん、うちまめいりみそ汁、もやしとぶた肉の油いため、あじのしおやき 牛乳です。今日は「和食の日」献立です。和食は、ごはんを中心にして、魚・野菜・いも・海そう・豆などを組み合わせて食べるので、食材が偏らず健康的で長生きな日本人食生活を支えてきたと言われているそうです。

修学旅行〜飯盛山・自由散策編〜

予定よりも早く行動しています。さすが6年生!

飯盛山のふもとで解散する予定でしたが、せっかくなので全員で登ることにしました。

飯盛山といえばこの石段。全部で183段あるそうです。がんばれ、みんな!

 

先生方のお話が終わると、いよいよ班別の自由散策です。

自分たちで組んだスケジュールをもとに、会津の町にくり出していきます。

白虎隊のお墓や、、、

さざえ堂を拝観する子どもたち。

おみやげも気になります。

おみくじを引いてみた人もいます。(大吉でした!いい旅になりそうです。)

 

飯盛山を下り、それぞれ会津ならではの体験活動に参加します。

赤べこの絵付けをしたり、、(真剣に色をつけています)

会津塗りの玉をあしらったアクセサリーを作ったり、、(色の組み合わせに、個性が光ります)

ゲットしたお土産を、さっそくお財布につけてみた子もいました。

(これも旅の思い出ですね)

 

途中で雨が降り出す場面もあり心配でしたが、すぐに持ち直しました。

いい天気で活動ができて何よりです。

 

この後は、ゴールの鶴ヶ城を目指します。

(文責:小檜山 岳)

修学旅行〜日新館編〜

最初の目的地「会津藩校 日新館」にやってきました。

100年以上前に、武士の子どもたちが人としての教えを熱心に学んでいたそうです。

「ならぬことはならぬものです」という最後の一文がとても有名ですね。

 

学んで気づいたことは、忘れないようにしおりにメモしておきます。(真剣な表情は、武士の子らにも負けません。

 

敷地の中には、天文台もあったそうです。(実際に登ることができました。)

武士の子たちも、同じように会津の空を眺めていたのでしょうか。

 

 

100年前に思いをはせながら、楽しく見学しました。

 

この後は「飯盛山」に登り、白虎隊も見たという会津盆地を眺めます。

鶴ヶ城は見えるでしょうか、、、?

プログラミング学習(6の2)

プログラミング学習の続きです。6の2では、「人が近づくと明かりがつき、しばらくすると明かりが消えるプログラムをつくる。」活動を考えます。これを、発光ダイオード使って、明かりをつけたり消したりしながら人感センサーの働きをするプログラミングにグループごとに挑戦しました。

QRコードを読み取り、グル-プで2台のタブレットを使ってプログラミングに挑戦します。

人感センサーの動きをさせるためには、どんな命令をあたえればよいか、ICTサポーターの説明を聞きながら、各自のタブレットを動かします。

コードのつなぎ方、スイッチや乾電池の+、-の向き等、基本的な注意点を確認しながらの活動です。

成功したグループと、そうでなかったグループに分かれましたが、どこに原因があるのかを再確認しながら、明かりがつくようになったグループが増えました。

「この授業でプログラミングを勉強して、はじめは難しかったけど、みんなで協力して活動したら明かりが付いたので楽しかった。」とある児童が感想を述べてくれました。これからもさまざまな教科の中で、プログラミングの基本的な考え方などを繰り返し学ぶ機会も多くなりますので、プログラミングの考え方をしっかり身に付けてほしいと思います。

 

プログラミング学習(6の1)

6年生が理科の授業で、プログラミング学習を行いました。今日は、「明るくなったら電気を消し、暗くなったら電気をつける。」この活動を、発光ダイオードを使ってこのプログラムを考えることが目的です。ICTサポーターの指導を受けながら興味津々、みんな意欲的に挑戦していました。

ICTサポーターからも、「もし~になったら、~する。」という命令をうまく考えてプログラムを考えてみてくださいと、話がありました。子ども達どうしで協力し合いながら活動に取り組む姿が見られました。

研究授業を行いました

今日の2校時に、教育実習生が研究授業を行いました。

【3の1:国語「修飾語を使って書こう」】言葉が文の中で果たす役割や言葉どうしの関係を理解し、修飾語を使ってわかりやすい文を書くことができるようにするのがねらいです。はじめに、昨日の復習で、主語、述語を確かめました。

今度は教科書の問題を各自が考えます。

今度は大型モニターの写真を見て、その様子を修飾語を使って詳しく説明できるように言葉を考えます。

最後に、今日の勉強をして修飾語についてわかったことをノートにまとめ、発表しました。

今日の様子

今日も寒い日となりましたが、子ども達は元気です。2校時、南校舎2階の様子です。

【さくら、わかば学級】個別の課題に集中して取り組んでいました。

【5年】5年生は、書写、音楽(鑑賞)の授業でした。

クラブ活動(運動系)

今日の6校時はクラブ活動です。同じ趣味を持つ仲間で活動を考えたり行ったりしています。やはり6年生が中心となって活動を進めています。今日は運動系のクラブの様子を紹介します。

【室内スポーツクラブ】今日はバスケットボールです。チーム毎に対戦相手を決めてゲームを進めています。みんな楽しそうに体を動かしていました。

【卓球クラブ】卓球クラブは学年毎に対戦相手を決めて、ゲームを楽しんでいました。

【屋外スポーツクラブ】今日はしっぽとりゲームです。それぞれのチームに分かれて自分の腰のところにタグ(しっぽ)をつけて相手のタグ(しっぽ)を取るゲームです。単純ですがかなりの運動量です。子ども達はうれしそうに体を動かしていました。

どのクラブも、いい表情で活動していました。

 

今日の様子(4年)その2

今日の様子の続きです。

【4の2:理科「すずしくなると」】大型モニターの映像や各自のタブレット端末での動画視聴により、夏と秋の様子の違いを考えています。違いに気づいた子ども達が意欲的に発表する姿が見られました。

 

【4の3:学級活動】「いつも元気で楽しいクラスにするためには」と言う議題で、話し合い活動が行われていました。自分の考えを積極的に発表する姿やグループで話し合う姿、司会、黒板書記など議事を進行する役割の児童も協力してスムーズに話し合いが進行していました。

話し合い活動は他教科の授業でも取り入れています。しっかりと話を聞き、自分の考えを自分の言葉で言えるような子ども達に育ってほしいと願っています。

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】しおラーメン(ちゅうかソフトめん+しお味スープ)、ミニパオズ、オレンジ、牛乳です。野菜に含まれる「カリウム」という成分は、塩分を体の外に出す働きがあるそうです。今日の塩味スープににも野菜がたくさん入っているのでしっかり食べてほしいです。

今日の様子(4年)

今日は素晴らしい天気になりました。今日の子ども達の様子です。

【4の1:図工】「校内美術作品オリエンテーリング」ということで、校内にある美術作品をそれぞれが鑑賞して、ワークシートに感想をまとめる活動です。普段はあまり意識しないことが多いと思いますが、じっくり鑑賞することで、新たな発見があったのではないでしょうか。

 

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】ごはん、はちはい汁ひじきの油いため、かじきカツ パックソース、牛乳です。今日は、「常磐もの」の「魚食給食」と、「かじきカツ給食」の両方です。小名浜海星高校の生徒のみなさんが南太平洋沖でとった「かじき」を使ったカツです。おいしくいただきました。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】ごはん、ワンタンスープ、マーボーあつあげ、はるまき、牛乳、ミルメークコーヒーです。給食のワンタンは、長い時間煮込んでもふやけないように、特別なものを使っているそうです。

授業公開を行いました

昨日、本校で道徳科の授業公開を行いました。これは、「いわき市小学校教育研究会」からの委嘱を受け、平成31年度から道徳科について研究してきたことをもとに授業を公開し、市内の先生方の指導に生かしてもらうために開催されたものです。コロナ禍を考慮し、学校には指導助言の先生方と道徳部理事の先生方のみ訪問していただき、市内の先生方には授業の様子を事前に録画したものを各学校で見ていただく方法で行われました。

【研究経過についての説明】はじめに、研修主任からこれまでの研究について、放送を使って説明しました。

【授業視聴】各学年毎に、指導助言者、理事の先生方、本校職員で授業の様子を視聴します。

【授業についての研修会】授業を視聴した後、それぞれの学年で授業についての研修会がありました。

訪問された先生方がお帰りになった後、授業をしてくださった先生方へ職員クラブより花束を贈り、労をねぎらいました。先生方、本当にお疲れ様でした。

 

 

通学路点検

本日、本校の通学路点検を行いました。いわき市からは学校教育支援課列びに道路管理課の職員の皆さん、学校からは校長、PTA会長、教務主任が立ち会い、皆様から危ないのではないかとご指摘いただいた2箇所の点検を行いました。今回は福楽園前の信号機のある交差点と愛谷江筋が流れる、ローソン北白土店前の信号機のある交差点の現場の状況を確認してもらいました。この2箇所は、特に登校時に信号待ちをしている間にかなりの児童が留まってしまう状態になることを説明し、何かしらの対応ができないかを検討してもらうために行われました。今日の点検結果を持ち帰って検討し、後日連絡をいただけることになりました。保護者の皆様には引き続き、朝の旗当番でお世話になります。今後も子ども達の安全な登校を見守ってくださりますようお願いいたします。

【福楽園前交差点の点検】

【ローソン北白土前店交差点】

今日の様子(2年)

昨日とは打って変わって、肌寒い日になりましたが、子ども達は今日も元気です。今日は道徳の授業公開になっており、3校時で下校となりますので、お家で安全に過ごすよう指導しましたのでよろしくお願いします。

【2の1:タブレット学習】一人1台タブレット端末を使った学習を少しずつですが、全学年で取り組んでいます。でも、子ども達は思っていた以上に順応することが早くそのスピードに感心しています。

【2の2:図工】はさみを使った作品が完成しました。

みんな、上手にできましたね。

 

今日の様子(3年)

秋晴れのというよりは風があるものの残暑が厳しい日となりましが、子ども達は今日も元気に過ごしています。

【3の1:理科】「太陽とかげをしらべよう」の実験結果をグループで話し合っていました。今日から3の1に教育実習生が入ります。2週間の短い期間ですが、小学校教員としての心構えや指導技術を身に付けてほしいと思います。

【3の2:社会】「工場ではたらく人と仕事」かまぼこのつくりかたについて、教科書や資料を見て自分考えをノートにまとめます。

【3の3:理科】「太陽とかげをしらべよう」かげのいちが変わる理由について、太陽と地球の動きをもとにして、実際の動きをみんなで考えていました。

「誰か、太陽の役をやりたい人?」たくさん手が上がりました。

太陽が正面にいると、光が当たってまぶしいね。

太陽の光のあたるいち(方向)がかわることでかげも動くことがわかったかな?

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】ごはん、だいこんのみそ汁、ごもくきんぴら、あかうおのからあげ、牛乳です。給食に入っている豆腐や油揚げは平にある地元の豆腐屋さんが作ったものだそうです。どちらも大豆からできていてたんぱく質やカルシウムが豊富ですので、残さず食べてほしいですね。

元気に遊んでます。

今日は暑い日になりましたが、子ども達は元気に遊んでいました。

ドッジボールをしたり、先生といっしょに遊んだりしています。

やはり、すずかけ山は大人気です。

そんな中、国語で学習した「かげおくり」を行っている子ども達を見つけました。空にかげがうかんだかな?

今日の給食

今日の給食です。

 【こんだて】 むぎごはん、みそけんちん汁、かつおのあげびたし、牛乳です。今日のかつおは、いわきで水揚げされた「常磐もの」です。あげびたしはいわきの郷土料理だそうです。

今日の給食

今日の給食です。

【こんだて】食パン、鶏肉とジャガイモのスープ、ブロッコリーとウインナーのソテー、ココアクリーム、牛乳です。ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維などのたくさんの栄養が含まれているそうです。残さず食べてほしいですね。

自然体験活動(別れのあいさつ 到着式)

【別れのあいさつ】いよいよ「いわき海浜自然の家」での最後の活動、別れのあいさつです。担当児童の進行で進めました。

今日の活動の感想発表のあと、所の先生からのお話をいただきました。

別れのあいさつ、「今日一日お世話になりました。」

【到着式】無事に学校へ戻ってきました。

担当児童の進行で到着式が始まります。

到着のあいさつと教頭先生のお話

「今日の活動、楽しかった人?」たくさんの子ども達が手を挙げてくれました。

「うに、とった人? たくさんいますね。でも、学校で一番話題になったのは、たこをとった人がいたことでした。すごいですね。」 

係の先生から、「今日の宿題は2つ。ひとつは、今日の出来事をお家の人にたくさんお話しすること。ふたつめは、よく寝ること。」明日元気に登校してね。

帰りのあいさつ。大きな声で「さようなら。」が言えました。本来なら1泊2日の予定でしたが、やむなく日帰りの体験活動となりました。でも磯遊び、海浜オリエンテーリングを通して、グループで協力する姿がたくさん見られました。今日の活動で体験したことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。                                        

 

自然体験活動(海浜オリエンテーリング)

【海浜オリエンテーリング】活動のルール説明を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班ごとに作戦タイム。どのポストから回るか、真剣に相談中です。

 

いよいよ、出発。14:05までの1時間でいくつのポストを見つけられるかな? それ行け!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い日でしたが、最後までグループで声を掛け合いながら、協力してポスト探しをしていました。ゴールしてほっと一息。のどを潤しているときにはゴールできた安堵感、満足感あふれる、いい表情が見られました。各チームの点数は、学校で採点が終わっています。結果発表が楽しみですね。

 

自然体験活動(昼食)

【お昼】磯遊びを終え、バスで「いわき海浜自然の家」へ移動し、昼食です。

玄関でアルコール消毒、検温を済ませ体育館へ移動します。

グループ毎にたてに並んでお昼の準備に入ります。

午後の日程についての説明を聞きます。

間を開けて食べる準備をしています。

静かに默食しました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、はくさいのみそ汁、きりぼしだいこんのふくめ煮、ささみのいそべフライ、牛乳です。切り干し大根は干すことで、長く保存することができ、栄養分がとても増えます。かみごたえがあるので、よくかんで食べてほしいです。

自然体験活動(磯遊びその2)

グループごとに行動する約束をよく守って、安全に生き物探しをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな表情で生き物探しをする子ども達、授業では味わえない喜びを感じ取っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この磯遊びの中で、いちばん盛り上がったのが、子どもがタコを捕まえた瞬間でした。所員の方から「ここにタコがいるよ。教えて頂いてからずっと探していましたが、なかなか捕まえられませんでした。しかし、ついに捕まえることができたのです。周りにいた子ども達からも「タコ捕まえた。すごーい。」と大歓声があがりました。

 

 

 

 

 

この磯遊びで、彼がいちばんのヒーローになったのはまちがいありません。

楽しかった磯遊びも無事に終えることができました。最後に所員の方からお話をいただい活動を終えました。

自然体験活動(磯遊び)

 

今日は少し風が吹き、過ごしやすい日になりそうです。さて、昨日の自然体験活動の様子をお伝えします。

【磯遊び】所員の方から、磯遊びの注意点や磯に棲む生き物、ライフジャケットの着方等について説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備完了、いよいよ出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは、おだやかな内海でおそるおそる生き物を探していました子ども達も、磯場に向かうグループがだんだん増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然体験活動へ行ってきました

秋晴れのもと、5年生が自然体験活動に行ってきました。本来は1泊2日の予定でしたが、新型コロナの影響で、日帰りの実施となりました。今日は、出発式の様子をご覧ください。現地での活動の様子については明日以降に紹介しますので、ご了承ください。

【出発式】

開始前、リラックスした表情です。

代表児童の進行で始まりました。

はじめのことば

教頭先生へ、朝のあいさつ

教頭先生のお話

抱負発表

諸連絡

出発のあいさつ

緊張した中にも、それぞれの役割をしっかりと果たしてくれました。実際の活動の様子については明日紹介しますが、子ども達は、今晩たくさん話してくれると思いますので、いっぱい聞いてあげてください。

今日の様子

今日は暑い日になりました。5校時の様子です。

【さくら学級】

3年生は、見学学習で「暮らしの伝承郷」へ行ってきました。写真を見ながら、どんな道具があったか思いだしていました。

それぞれの学年毎に、個別の学習課題に取り組んでいました。

 

【わかば1組】帰りの支度をしていました。連絡帳を書いたりランドセルに学習用具を入れていました。

【わかば2組】それぞれの学年の課題に取り組みます。発表も上手にできました。

どのクラスも、集中して取り組むことができていました。

はじけるハートで、東北大会!

10月3日、午前5時55分。


日曜日の早朝に、子どもたちが集まっています。

マーチングフェスティバル東北大会に出場する、平三小吹奏楽部のメンバーです。

19人全員、集合時刻よりも早く集まることができました。

(さすがです。)

 

 

本日のステージは、福島市にある「あづま総合体育館」。

東北6県から集まったバンドが、練習の成果を披露します。

しかも、今回は「観客」が入っての開催。

子どもたちも気が引き締まります。

(子どもたちのがんばる姿を直接見られるのは、親子ともに嬉しいものですね。)

 

 

 

県大会と打って変わって、今日の天気は快晴。

晴れ空の下でも、三小のサウンドが響き渡ります。

(台風の被害が大きくならず、本当によかったです。)

 

 

そして本番。

伝統のユニフォームに袖を通し、ステージに向かいます。

観客席からお父さんお母さん方が見守る中、練習の成果を出し切りました。本番は撮影禁止のため、お届けできないのが非常に残念です。

あっという間の7分間でした。

 

最後に広場の階段で「1、2、サンダー!!」

パフォーマンスを終えた子どもたちの笑顔は、今日の秋晴れに負けないくらい輝いていました。

 

 

現地まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、配信の画面越しに応援してくださった関係者の皆様、あたたかいご支援ありがとうございました。

そして、毎日の練習をコツコツと積み重ね、今日も早起きして頑張った19人の吹奏楽部の皆さん、本当にお疲れ様でした。

みなさんの演奏が会場いっぱいに響き、配信の画面の向こうへ届いたことを、先生たちはとても幸せに思います。

(文責:小檜山岳)

 

授業研究(6の3:道徳)

昨日、5校時目に6の3で道徳の授業研究がありました。教材名は「手品師」です。この教材を通して、「誠実に生きるとは?」について考えます。事前にアンケートをとりました。子ども達の考えがよくわかります。

手品師が「きっとくるよ」と子どもと約束したときの気持ちは?

「手品師は誠実だと思いますか?」

自分の考えをノートにまとめています。

グループでも話し合いました。

「手品師のどこに誠実さを感じますか?」

今日のふり返りをして授業は終わりました。