2021年9月の記事一覧
今日の様子(1年)
今日の2校時、1の1で道徳の授業研究がありました。教材名は「こころはっぱ」です。友だちと進んで関わり、仲良くしようとする心情を育てることをねらいとしています。
「いのししくんどんな顔してるかな?」
どんなお話かCDの朗読を聞きます。
「いのししくん、どんな気持ちかな?」
「いのししくんを見て、うさぎちゃん、たぬきくん、きつねくんたちはどんなことを話したでしょう?」3人で話し合ってください。
「〇〇くんは、どう思う?」
「いっしょにあそぼう」と言われたときの気持ちを、動作化をして考えています。
「このときのこころはっぱの色は、どんな色かな?」それぞれが色をぬりました。
「こころはっぱを追いかけながら、どんなことを思ったでしょう?」
「ともだちになるために」を聞きながら、ふり返りをして授業は終わりました。
今日の給食
【こんだて】かわりパン ビーンズシチュー こざかな 牛乳です。シチューにパンをつけて食べました。おいしかったです。
今日の様子(4年)
今日の様子の続きです。
【4の1:国語】「気持ちの変化を読み取り、考えたことを話し合おう ごんぎつね」新美南吉さんの代表作で、長く教材として取り上げられています。きょうは、「ごんと兵十は気持ちが通じたのか?」ということについて、自分の考えを書く授業です。
これまでの学習をふり返りながら、子ども達は自分の考えをノートに書いています。
担任が机間巡視をしながら一人一人の考えを確認しています。
【4の2:算数】「およその数の使い方や表し方を調べよう」の学習です。問題は、21034をおよそ20000と考えたわけを、数直線をもとに考えています。
自力で解決中です。
自分の考えをみんなの前で発表中です。
他の児童の考えをみんなで聞いて、さらに考えを深めていました。
【4の3:理科】「水のゆくえ」今日は、「水がどこにいくのかしらべよう」というめあてで学習をしています。
それぞれが自分の考えをノートにまとめています。
みんなの考えを黒板にまとめています。いろいろな考えが発表されました。
「ぼくの考えは、・・・」違う考えを積極的に発表しています。
多くの考えが出されました。これらの考えを生かして、計画をみんなで立てて、実験に取り組むそうです。
今日の様子(3年)
今日は素晴らしい秋晴れになりました。今日の3年生の様子です。
【3の1:理科】「太陽とかげを調べよう」の学習です。観察する前に、大切なことを確認しています。
観察には、遮光プレートを使います。
実際にかげを調べました。
【3の2:算数】かけ算の学習です。問題文から式を考えます。
式はどうなりますか?
前は、さくらんぼ計算で解けたので、312×3もできるかな?
自力解決中です。
ヒントがほしいときは、モニター前に集合です。
【3の3:算数】かけ算の復習です。まずは自分で問題を解きます。
正解を確認します。
みんなできたかな?
次の問題に挑戦中!
さらなる問題に挑戦中!
今日の給食
【こんだて】メロンパン ホワイトシチュー みそだいず 牛乳です。今日はみそだいずが初めて登場しました。あまみその味付けでおいしかったです。
今日の様子(2年)
今日の2校時、2の1で道徳の授業研究がありました。教材は「おれたものさし」です。のぼるが先生のものさしを折ったことをひろしのせいにして押しつけ、他の子たちがはやし立てる姿を、主人公の「ぼく」が目撃するという内容です。この授業を通して、よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行おうとする判断力を育てることをねらいとしています。
物語の範読を聞きながら、あらすじを確かめています。
のぼるがひろしにものさしを持たせているのを見たとき、「ぼく」はどう考えた?
前に「ぼく」がのぼるに同じようなことをされた場面を思い出させています。
「ぼく」は胸がどきっっとしたとき、どんなことを考えたいましたか?
グループで話し合います。
のぼるにおれたものさしを渡した「ぼく」はどう考えていたでしょう? 演技をしながら「ぼく」の気持ちを考えさせています。
友だちが、本当のことではないことやごまかしをしたとき、自分はどうしていきたいか、ワークシートに書きました。
。最後に、先生が体験したお話を聞いて授業は終わりました。
今日の様子(1年生)
今日の3校時、1年生の様子です。
【1の1:生活】あさがおの観察(たねとり)を行いました。
【1の2:国語】「くじらぐも」 教科書を先生と一緒に音読していました。
【1の3:生活】飼育箱で飼っている昆虫の様子を、タブレットで撮影していました。1年生もすっかり操作に慣れ、意欲的に撮影していました。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】ナン キーマカレー レモンゼリー ディズニーチーズ 牛乳です。今日もおいしくいただきました。
今日の様子(3年)
今日もさわやかな日となりました。今日の3年生の様子です。
【3の1:国語】作文の書き方について、上手に書けた友だちの作品を参考にしながら確かめていました。
【3の2:算数】筆算の仕方について、問題を解きながら確認していました。
【3の3:図工】「あの日あの時の気もち(絵)」自分の心が動いたシーンを絵に表します。仕上がった子どもは自分でタイトルを書いて作品に貼る作業をしていました。すてきな絵がたくさんありました。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】 こくとうパン だいずのミネストローネ うまかってん(こざかな)牛乳です。ミネストローネはイタリアの家庭料理で、野菜たっぷりのトマト味のスープです。
青少年健全育成講演会(6年)
5・6校時に、6年生が総合的な学習「自分を見つめよう」の学習の一環として、NPO法人シーエスアールスクエアの理事長、宍戸仙助先生を講師にお招きして講演会を開きました。演題は「東南アジアの子ども達の瞳の輝きに学ぶ」です。
主に、ラオス人民共和国についてのお話です。国旗についてお話がありました。白い丸は月、中央の青は、空と川、上下の赤は建国に向けて無くなった人たちの血を表しているそうです。
ラオスにはたくさんの民族が暮らしているそうです。
ラオスでは、6年生はもちろんそれより下の学年の子どもは水くみや機織りなどいろいろな仕事をするのが当たり前だそうです。
ある兄弟のお話です。
ラップ君が4ヶ月学校に行けなかったわけは? 実はお兄さんが地雷を踏んで指導してしまった事故に遭遇し、ショックを受けてしまったことが理由でした。
ラオスには今でも、人口以上の地雷があり、除去するのに100年はかかるだろうといわれているとのこと。
そんな恵まれない環境の中でも、「瞳」を輝かせて学ぶ子ども達がいます。
ラオスのNGO代表から、日本訪問の際、日本の子ども達へメッセージが伝えられました。それは、「最も大切なことは、勉強することよりも、人の役に立つ人間になることです。」という言葉でした。
講演が終了したあと、クラス毎に2~3人のグループで感想を伝え合いました。
最後に代表児童が、この講演で感じたことを発表して授業は終わりました。子ども達の心の中に、これからの人生を生きていく上で何かしら役立つものがあれば良いなあと願っています。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】コッペパン いちご&マーガリン カレースープ ささかまぼこ 牛乳です。今日はカレー味のスープでした。パンをスープにつけて食べてみました。おいしかったです。
授業研究(6の2:道徳)
本校では道徳科の授業研究校として、10月12日(火)に1~6年生の道徳の授業を公開する予定です。これまでのように、当日、多くの先生方が来校しての授業公開ではなく、事前に録画した授業の様子を見合いながらの研究会となりました。今日は当日授業を公開する先生が、別のクラスで授業を行い、放課後、今日の授業についての事後研究会を実施する予定です。
【6の2:道徳】「手品師」(正直、誠実)ねらいは、「自分に対しても相手に対しても、誠実な心で明るく生活しようとする態度を育てる。」です。
誠実さについて、事前アンケートを実施した結果を提示し、授業が始まりました。子ども達の考える誠実さには、いろいろな考えがあることがわかります。
「手品師は、誠実だと思いますか?」子ども達に投げかけ、自分の考えをノートに書きます。
友だちの考えを聞き合います。
「男の子との約束を守ったから、誠実だと思います。」自分の考えをしっかりと発表しました。
「手品師のどこに誠実さを感じますか?」新たな投げかけです。
じっくり考え、自分の思いをノートに書いています。
男の子との約束を守るのか、それとも自分の夢を追いかけるのか、難しい判断をしなければなりませんが、子ども達は、この授業を通して、誠実な生き方について自分の心と向き合うことができたと思います。
今日の様子(6年)
今日はさわやかな秋晴れとなりました。今日の2校時目の6年生の様子です。
【6の1:算数】円の面積の問題を解いていました。
直径が10cmの円の面積と直径が20cmの円の面積を求め、直径が2倍のとき、円の面積は何倍になるか?という問題です。
面積はすぐに求められました。直径が2倍のとき、面積は何倍になるか?どうしたら求められるかな?
友だちと話し合っています。
代表児童が、自分の考えを発表しています。
【6の2:算数】復習問題に取り組んでいました。
【6の3:書写】「用紙にあった文字の大きさ:(中秋の名月)」半紙に5文字を書きます。以外と難しいです。
さすが6年生、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】かわりパン じゃがいものベーコン煮 こざかな ミルメーク(バナナ) こざかな 牛乳です。じゃがいもにはビタミンCが多く含まれ、じゃがいものビタミンCは火を通しても壊れにくいそうです。
今日の給食
今日の給食です。【こんだて】ちゅうかソフトめん しょうゆ味スープ オレンジゼリー チーズかまぼこ 牛乳です。今日は久しぶりのめんが出ました。しょうゆ味でとてもおいしかったです。こちそうさまでした。
今日の様子(さくら、わかば学級)
今日の様子の続きです。
【さくら学級:算数】ふしぎな時計? を使って、表と裏の時間の関係を考えました。
どんな関係なっているかな?みんな興味津々で問題に取り組んでいました。
【わかば1組:算数】縮図を使って解く問題に挑戦です。
地図では3cmだけど、実際は300m。じゃあ、縮めた割合は?
4、5年生は86÷23のひっ算の問題に取り組んでいました。
【わかば2組:国語】「ことばあそびをしよう。」自分が書いた文章でかるたづくりに挑戦してます。
どのクラスも、落ち着いて授業に取り組んでいました。
今日の様子(5年)
今日の2校時、5年生の様子です。
【5の1:算数】復習問題を解いていました。
【5の2:算数】約数、公約数の復習をしていました。
どちらのクラスも集中して問題に取り組んでいました。
朝の活動(校庭の除草)
始業前、校庭の除草をする運動委員会の児童たち、そしてボランティアで除草をしてくれている5年生、6年生の児童たちの姿がありました。みんな無言で一生懸命除草作業を行ってくれていました。みなさんの活動に感謝です。う
運動委員会や学年ごとに反省をして、活動を終えました。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】 こくとうパン 肉だんごとはるさめのスープ かたぬきレアチーズいちご こざかな 牛乳です。肌寒い日には、今日のあたたかいはるさめスープはとてもありがたいです。おいしくいただきました。
今日の様子(4年)
今日の様子の続きです。
【4の1:算数】「工夫して計算しよう」わり算の復習問題を解いていました。問題は850÷60です。
「10の位に、1をたてます。」
「そのまま計算すると、こうなりますね。」
「850と60をそれぞれ10でわると、85÷6になりますが、あまりは?」工夫した場合は、あまりに気をつけなければいけませんね。(正解はあまり1ではなく、10ですね。)
【4の2:国語】「ごんぎつね」2の場面の、ごんの行動と気持ちの変化を読み取るのがこの時間のめあてです。
それぞれが読み取ったことを、このあと全体で話し合いながらまとめていきます。
【4の3:算数】わりざんの復習問題に取り組んでいます。
大型モニターに問題が映し出されています。
問題が解けた人は、先生に見てもらいます。できているかな?
今日の様子(2年)
今日は肌寒い日となりました。今日の様子です。
【2の1:国語】「どうぶつ園のじゅうい」の場面ごとに、「いつ」「しごと」「わけ」を読み取り、色別に教科書に線を引いています。
【2の2:国語】「どうぶつ園のじゅうい」 場面ごとの読み取り活動です。みんな真剣に取り組んでますね。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】バターロールパン チキンカレー おつきみゼリー 牛乳です。今年は9月21日が十五夜(中秋の名月)です。ちょっと早いですがおつきみゼリーがでました。おいしかったです。
今日の様子(1年)
今日の授業の様子です。昨日に続いて1の3で道徳の授業がありました。題材は「こころはっぱ」です。
「みなさんは、友だちがいるとどんな気持ちかな?」「いのししくんはどんな様子?」
CDから流れるナレーターの声を真剣に聞いて、話の内容をつかみます。
いのししくんが「ともだちほしいなあと言ったときの、こころはっぱの色は?」
「うさぎさん、たぬきくん、きつねくんたちは、いのししくんがともだちほしいなあと言ったとき、どんな気持ちだったと思う?」3人で話し合っています。
うさぎさん、たぬきくん、きつねくんに「いっしょにあそぼう」といわれたいのししくんは、どっすん、どっすん。このときの気持ちは?
とんでいくこころはっぱを見ながら、うさぎさん、たぬきくん、きつねくんといのししくんはどんな気持ちだったかな?
ワークシートに自分の考えを書いています。
「わたしの考えはね、・・・」たくさんの友だちの考えを聞いていました。
「友だちになるために」という歌を聞いて授業は終わりました。子どもたちが自分の考えを一生懸命発表している姿がたくさん見られ、成長を感じました。
今日の様子(6年:算数)
今日の様子の続きです。3校時、6の2で算数の授業がありました。初任者2名の授業参観も兼ねています。
今日の問題です。どうしたら解けるかな?
これまで学習した面積を求める公式を使って、何とか解けないかな?
子ども達それぞれが自力で問題を解いています。自分の解き方と友だちの解き方を比べます。どんな解き方をしたのかな?
代表の児童が解き方を説明しています。
「〇〇君の考え、わかったかな?」
複雑な形の面積を求めるには、いろいろな形の組み合わせを考えて求めることを、自分の言葉でまとめました。では、この問題は解けるかな?
今日の様子(1年:道徳)
今日の2校時に1の2で道徳の授業がありました。題材名は「こころはっぱ」です。友だちを欲しがるいのししくんに、うさぎちゃん、たぬきくん、きつねくんの3匹が「ともだちになって」と声をかける話です。友だちと進んでかかわり、友だちと仲よくしようとする心情を育てることをねらいとしています。
「このときの、こころはっぱの色はどんな色かな?」
自分の考えた色ではっぱをぬっています。
「みんな、どんな色にぬったかな?」
うさぎちゃん、たぬきくん、きつねくんに「ともだちになって」と言われたときの、いのししくんの気持ちは?
とんでいくこころはっぱをおいかけながら、どんな気持ちになったかな?
「ともだちになるために」という映像を見て授業は終わりました。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】 かわりパン シーチキンマヨネーズ チャプスイ れいとうパイン 牛乳です。チャプスイはアメリカで誕生した中華料理で、八宝菜に似た中華風のスープです。今日もおいしくいただきました。
研究授業(道徳科)その2
4校時、4の2で道徳の授業研究が行われました。「大きな絵はがき」という資料です。料金不足の絵はがきもらった広子が、送り主である友だちの正子に忠告しようかしないでおこうかと迷う話です。よい友だち関係について考える授業です。
「自分だったら、料金不足を教える?教えない?」それぞれの考えをネームプレートで示します。
「自分の考えを、誰か発表してくれるかな?」
広子さんはどうしたのかな?続きを読んでいきます。
「返事を書き始めた広子は、どんな気持ちだったかな?」それぞれが考えています。
最後に、担任が中学1年生の時の体験を話して、授業は終わりました。道徳の授業では、自分の考えをしっかりと持ち、それを友だちと話し合うことで、これまでの自分の考えかたや行動をふり返りながら、よりよい生き方ができるように、年間35時間の道徳の授業を大切に実施しています。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】コッペパン ふくしまももジャム カレー肉じゃが ささかまぼこ 牛乳です。いつもとちがうカレー味の肉じゃがでしたが、とてもおいしかったです。
研究授業(道徳科)
今日の2校時、3年2組で道徳の授業研究がありました。題材は「たまちゃん、大すき」です。このお話では、お互いに理解し合って、自分と異なる意見も大切にしようとする態度を育てることをねらいとしています。
授業が始まる前、簡単なゲームを行い、緊張をほぐします。
授業開始。「親友」になるために、大切なこと について考えます。
物語の範読を聞きながら、話の内容を理解します。
自分の考えをもとに、たまちゃん、まる子の気持ちをペアやグループで話し合っています。
「親友」になるためには?どんなことが大切なのかな?
これまでの自分達の生活をふりかえって、今日の授業で学んだことやわかったことをワークシートに書きます。
最後に、担任の先生が経験したことを子ども達に話して、授業は終わりました。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】 コッペパン マーシャルビーンズ ポークビーンズ 牛乳プリン 牛乳です。今日もおいしくいただきました。
今日の様子(その2)
今日の様子の続きです。
【6の2:外国語】「What did you eat ?」の質問に答える練習にペアで取り組んでいます。
【6の1:算数】円の面積に関する問題を解いていました。
今日の様子
今日の2時間目、南校舎の授業風景です。
【5の2:算数】「公倍数」4と6の公倍数の求め方を考えていました。
【わかば・さくら学級】個別の課題に真剣に取り組んでいました。
今日の様子(3年)
今日の様子の続きです。
【3の1:外国語活動】「What do you like?」 大型モニターからネイティ-ブスピーカーの発音を聞いて、教科書を指さしています。
【3の2:算数】復習問題(10倍した数)を解いています。自力解決した後、友だちと確認していました。
【3の3:国語】「山小屋で3日間、みんなとすごすなら?」という設定で、グループごとに何をして過ごすのか3つ選ぶための話し合いを行っていました。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】バターロールパン オニオンスープ チーズかまぼこ ももタルト 牛乳です。玉ねぎはむいてもむいても皮みたいですが、実は「葉」なんだそうです。デザートのももタルト、おいしかったです。
今日の様子(4年)
今日もすっきりしない天気となりましたが、子ども達は今日も元気です。
【4の1:国語】「国語の学びを見わたそう」新しい教科書の学習内容を確認しています。
【4の2 4の3:書写】「組み立て方」(左右の部分)2組、3組ともに書写の授業でした。ポイントを確かめた後、それぞれが静かに練習していました。
今日の様子(1年)
今日の様子の続きです
【1の1:算数】たしざん ひきざんの復習です。
問題を解き終わった子どもから、大型モニターで問題の復習をしていました。
【1の2:体育】体づくりの運動に挑戦していました。
【1の3:算数】たしざん、ひきざんの復習問題を解いていました。
問題が大型モニターに映し出されるとすぐに、〇〇と答えられる児童が多かったです。
今日の様子(2年)
今日の2校時、2年生の様子です。
【2の1:算数】ひき算のひっ算(129-53)の学習です。
【2の2:算数】ひき算(53-7)の復習問題を解いていました。
どちらのクラスも、自分の考えを持ち寄り友だちと一緒に取り組む姿が見られました。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】コッペパン ブルーベリージャム とり肉とじゃがいものトマト煮 こざかな 牛乳です。 じゃがいもに含まれるビタミンCは、火を通してもこわれにくいそうです。たくさん食べてほしいですね。
久しぶりの外遊び
さわやかな晴れ間となった大休憩。久しぶりに校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿がありました。子ども達にとって、思いっきり体を動かすことで心身がリフレッシュできるようです。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】 かわりパン レモンハニー コーンクリームスープ 牛乳 フルーツゼリー です。スープがとても甘く、おいしくいただきました。
今日の様子(6年)
久しぶりにさわやかな朝となりました。今日の6年生の様子です。
【6の1:算数】はじめにドリルの間違い直しを行っていました。なぜまちがってしまったのかを確認することで、学習内容の定着を図っています。
ドリル直しのあとは、縮図の問題です。縮尺図を使って問題を解いた児童が説明をしています。
地図上での1cmが、実際にはどのぐらいの長さになるかを表した縮尺を使って解きますが、長さの単位をそろえるところが難しいようです。
【6の2:社会】「室町時代の文化」についての授業です。
教科書や資料を見て、各自が調べ学習中です。
室町時代にには、書院造(床の間、ふすま、障子等)や水墨画などの文化が生まれたことを大型モニターを使って確認していました。
【6の3:算数】縮図の授業でした。学校の周りを表した縮図を使って問題を解いています。実際の長さ300mを3cmに縮めた場合の問題です。
実際の長さを縮めた割合を縮尺といいますが、表し方が3つあることを確認中です。単位をそろえるところが難しいのでしっかり身に付けてほしいです。
今日の給食
【こんだて】コッペパン いちごジャム チキンカレー 牛乳 ひとくちなしゼリー
今日からの給食には、センターで作った汁物や煮物がつきます。肌寒い日となり、今日のカレーはあたたかく、おいしくいただきました
今日の様子(さくら・わかば学級)
今日は雨のため外では遊べません。大休憩の過ごし方の様子です。グループで遊んだり一人で工作をしたりと、思い思いの遊び方で静かに過ごしていました。
今日の様子(5年)
今週は雨のスタートとなりました。今日の授業の様子です。
【5の1:算数】整数の性質(偶数と奇数)についての授業です。
「2でわりきれる整数が偶数、わりきれない整数が偶数だから、2けたの奇数は?どんな数があるかな?」
2けたの奇数を考えて、一人一人答えていました。
【5の2】四角形の学習です。4つの角を1つの点に集めると・・・
四角形の4つの角を1つの点にあわせると、こんなふうになりました。
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】 かわりパン、牛乳、ツナマヨネーズ、レモンゼリーです。かわりパンは、普通のコッペパンよりさとうとマーガリンが多く入っているのでふわふわに焼き上がっています。ツナマヨネーズと一緒に食べたらとてもおいしかったです。
今日の様子(4年)
今日の様子の続きです。
【4の1:図工】「絵の具でぬり絵」 魚が描かれている画用紙を、広いところからぬる。水をすこしつけてうすくする。この2つの約束を頭に入れて、思い思いの色をぬっていました。出来上がった作品はみんなで見合っていました。
【4の2:毛筆:組み立て方(左右の部分)】「土地」という題材で、「地」の左右の部分を比べてみると、「つちへん」の時は、上の「土」よりも形が変わり、幅もせまくなることを理解しながら書くことがポイントになります。
【4の3:国語】「いろいろな意味をもつ言葉」「とる」という言葉の意味は、どのように使うかで変わってきますね。「すもうをとる」「ぼうしをとる」「写真をとる」「場所をとる」などの意味の違いについて、別の言葉を使って意味を考えていました。
今日の様子(3年)
朝からどんよりとした曇り空ですが、子ども達は今日も元気です。
【3の3】授業を始める前、心も体もリフレッシュ? 30秒間、先生と同じポーズをとる動きをしていました。片足を上げたり、両腕を横に伸ばしたりして、バランスをとるのがちょっと難しいようでした。
【3の1,3の2】どちらも理科のテストを行っていました。授業の内容が理解できたかな?
今日の給食
今日の給食です。
【こんだて】こくとうパン 牛乳 ささかまぼこ グレープゼリーです。ささかまぼこは真空パックになっています。思っていたよりも厚みがあり、おいしくいただきました。
今日の様子(2年)
今日の様子の続きです。【2の2:算数】ひっさんのしかたについて学習しています。
44-39のひっさんのやり方の説明中、タッチペンの操作に迷っていたとき、子どもが助けてくれました。
44-39の問題。4から9は引けないので、10を借りて計算するんだね。
じゃあ、きょうは新しい問題を解いてみましょう。めあてを書きます。
これまでよりも、数が大きくなってもひっさんはできるかな?
自力で83+46をひっさんで解いています。
どちらも算数の授業でした。9月に入り少しずつ学校の生活リズムが整い、落ち着いて学習していました。
今日の様子(2年)
今日は肌寒い日となりました。今日の2校時、2年生の授業の様子です。
【2の1:算数】計算のくふうの復習をしていました。問題は26+7です。
26を20と6に分ける。6と7で13。20と13で33。
これは7を分けるやりかたですね。まず、7を4と3に分ける。26と4で30.30と3で33。
では、67+5の問題を解いてみましょう。
ぼくは、5を3と2に分けて計算しました。
わたしは、67を60と7に分けて計算しました。
解けた子どもは先生に丸をつけてもらいます。どちらのやり方も、10の補数(例えば2と8)がすぐ頭にうかぶことが大切になってきます。
本日の給食
本日より給食が再開しました。9月は新型コロナウイルス感染予防のため、給食配膳時の感染リスクを減らすために、通常の給食とはちがう提供の仕方となります。
【今日の献立】メロンパン、牛乳、こざかな、アセロラゼリーです。おいしくいただきましょう。
今日の様子(1年)
9月に入りました。あいにく小雨の降る天気となりましたが、子ども達は今日も元気です。
【1の1:体育】(表現あそび)ゆるキャラのぐんまちゃんと同じ動きをまねしながら、リズムよく体を動かしていました。
「いち、に、さん、し」で前に進み、4拍めで、パンと手をたたきます。
「いち、に」で右へ、「さん、し」で左へ動きます。
2拍めと4拍めで、「パン」と手を打ちます。みんな、リズムよく動いてました。
【1の2:算数】「かずのせん」(数直線)について学習しています。かえる、うさぎ、ねこが、かずのせんのどこにいるか、確認しています。
「かずのせん」はどこにあるかな?
「うさぎは、どこにいるかな?」
「かずのせんの6は・・・ ここ。」みんな正しく指さすことができていました。
【1の3:国語】「おはなしをたのしもう」の単元で、教材「やくそく」を担任の先生のあとに続いて、みんなで声を出して音読していました。
みんな、よい姿勢ですね。
先生の範読のあと、大きな声ではっきりと音読することができました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30 1 | 31 2 | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9 1 |
10   | 11 2 | 12 1 | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18 1 | 19   | 20   | 21   | 22 1 | 23 1 |
24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28 1 | 29 2 | 30   |
いわき市平字作町三丁目4-2
TEL 0246-22-1021
FAX 0246-22-1022
E-mail:taira3-e@city.iwaki.lg.jp