日々の出来事

今日の様子(その2)

今日の様子の続きです。

【2の2:算数】九九の問題に挑戦した後、ドリル問題を行っています。

【2の1:算数】九九の問題に挑戦していました。計算の基礎となる九九をしっかり身に付けられるよう、どちらのクラスも、繰り返し問題に取り組ませています。

【3の1:図工】版画の授業です。版木に絵の具で色を塗っています。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

【3の2:算数】分母が10の分数の大きさについて学習していました。

【3の3】自分の課題に集中して取り組んでいました。

今日の様子

2学期もあと1週間となりました。今日の2校時、北校舎の授業の様子です。

【4の3:算数】とけいの問題です。教科書の巻末にある時計を切り取って、問題を解いていました。

【4の1】テストが子ども達に返されました。満点の子ども達が多くいました。間違えてしまった箇所は定着できるように見直しをしっかり行っていました。

【6の2:理科】地層についての授業です。

【5の2:家庭】ごはんとみそ汁の調理実習です。なべでごはんを炊くのはなかなか経験できないことですね。どの班もおいしくできたようです。

 

今日の給食

【こんだて】ごはん、だまこ汁、さやいんげんのごまよごし、めひかりのからあげ、牛乳です。

今日は、「魚食給食」と「郷土料理給食」の両方です。秋田県の由利本荘市といわき市は親子都市で、さまざまな交流をしています。「きりたんぽ」は秋田県の郷土料理で、ごはんをつぶして細長くしたものです。「だまこ」とは、きりたんぽをだんごのように丸めたもので、秋田の家庭料理です。今日は、「だまこ汁」にいわきの郷土料理「さやいんげんのごまよごし」と「めひかりの唐揚げ」を組み合わせました。

今日の様子

朝の冷え込みが厳しく、車のフロントガラスが凍るほどでしたが、日中は穏やかな日となりました。今日の2校時、南校舎の授業の様子です。

1年生は体育館で合同体育を行っていました。いろいろな動きづくりに挑戦していました。

さくら、わかば学級では、学年毎に課題に取り組んでいました。

6の1では、プリント問題の確かめを行っていました。代表児童が自分の考えを発表していました。

6の2は、社会の授業でした。みんな集中して話を聞いていました。

6の3では、タブレットを使った学習を行っていました。

書き初め練習

5校時、5の1で書き初めの練習を行っていました。課題「春の足音」の文字の大きさや中心に気をつけて書くことがめあてです。条幅用紙に書くのが久しぶりですから、お手本をよく見て、集中して書いていました。

本校では、冬休みの課題として書き初めに取り組むことになりますので、それぞれの学年の課題のポイントをよく理解して、じっくりと取り組んでほしいと思います。

今日の給食

【こんだて】ごはん、小松菜のみそ汁、おやこ煮、こざかな、牛乳です。

「おやこ煮」とは、鶏肉や野菜を煮て、卵でとじた料理です。「鶏肉と卵」を使うので「おやこ煮」と呼ばれています。ごはんにかけておやこ丼として食べてもおいしいです。

今日の給食

【こんだて】ごはん、じゃがいものそぼろ煮、さばのたつたあげ、牛乳です。

今日は魚食給食です。毎月いわきで水揚げされた「常磐もの」を給食に取り入れています。今日は「さば」です。さばなどの魚に含まれる脂肪は、血液をさらさらにしてくれるはたらきがあります。日頃から魚を積極的に食べてほしいですね。

 

子どもは風の子

快晴ですが北風がとても冷たく感じる日となりました。でも、子ども達は寒さなんかまったく関係ありません。大休憩、元気に遊ぶ子ども達の姿がありました。

トラックを何周も走る子、ドッジボールで遊ぶ子、なわとびを行っている子、すずかけ山で遊ぶ子等など。いろいろな遊びに夢中になっている姿を見ると、「やっぱり子どもは風の子だな。」と思ってしまいます。

今日の様子(その2)

3校時、北校舎3階での授業の様子です。テストやプリントの答え合わせや専科の先生による授業が行われていました。

肌寒い日でしたが、みんな寒さに負けず、一生懸命学習に取り組んでいました。

今日の給食

【こんだて】ちゅうかソフトめん、塩あじスープ、ししゃもからあげ、オレンジ、牛乳です。今日は、四倉小のリクエスト献立です。「中華ソフトめんが食べたくて、塩ラーメンが好きだから」という理由でリクエストしてくれました。みんなが食べられるようなメニューを考えるのに苦労したそうです。リクエストにはクラープがついていましたが、今回はオレンジに変更し、ビタミンCがとれるようにしました。四倉小からのメッセージです。「今日の献立は6年生で考えました。栄養たっぷりなので、味わって食べてください。」とのことでした。

今日の様子

2校時、1年生の様子です。

図工の作品をタブレットで取り込んでいるところかな? 1年生も操作に慣れてきた児童が多くなったようです。

 

「いっしょにおさんぽ」自分がさんぽに連れて行きたい生き物を作っています。

 

道徳「はなばあちゃんがわらった」(親切、思いやり)の授業でした。自分の考えを自分のことばでしっかり発表できました。

 

 

多様な動きをつくる運動(3年)

2校時、体育館で3の1と3の2の合同体育の授業を参観しました。5つのグループに分かれて、うさぎとび、平均台を使った動き、うまとび、跳び箱に挑戦していました。場の設定や片付けも協力しながら自分達で行いました。

グループごとにローテーションしながら、それぞれの動きに挑戦していました。ステージの段差を利用したうさぎとびや、跳び箱を2つ縦に並べたり、平均台を両手で支えて跳び越す動きなど、子ども達が楽しみながら挑戦できる場の設定を工夫していました。

 

今日の給食

【こんだて】ねじりぱん、ホワイトシチュー、ひよこまめとコーンのソテー、牛乳です。

「ひよこ豆」は形が、ひよこに似ていることからこの名前がつけられたそうです。食感がくりににていることから「くり豆」とも呼ばれるように、独特のホクホク感が特徴です。スペインでは「ガルバンソ」とも呼ばれていて、読み方によっては「ガンバルゾー」とも聞こえますね。おいしく食べて元気に過ごしてほしいです。

今日の授業

今日の2校時目、各学級の授業の様子です。

2学期のまとめのテストを行ったり、九九の練習に取り組んだりと一生懸命授業に参加している子ども達の姿が見られました。

 

What would you like?(5の1:外国語)

2校時、5の1で外国語の授業がありました。ALTのマギー先生と担任とのT.Tで授業が進められていました。今日は、レストランなどに出かけたとき、料理を注文する時の会話などについての学習でした。

料理を注文するときの言い方について大切なことを確認し、ペアで練習に取り組みました。一人がお客さん、もう一人が店員さんになって練習します。言い方を覚えようと、みんな積極的に練習する姿が見られました。

校外子ども会

今日のすずかけタイムに、校外子ども会を行いました。2学期の登校・下校の反省や冬休みの過ごし方について各地区ごとに話し合いました。6年生が中心となって話し合いを進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もあと2週間で終業式です。まとめの学習をしっかり行って楽しい冬休みを迎えられるように指導をしていきます。

 

 

今日の給食

【こんだて】むぎごはん、はくさいのみそ汁、いりどうふつつみやき、ひじきの油いため、牛乳です。

大豆は、多くの人がほとんど毎日食べている食材のひとつです。大豆はいろいろな食品に姿を変えて、私達の食事に登場しています。今日の給食には大豆で作った豆腐や醤油、油揚げやみそが入っていますので、残さず食べてほしいです。

大根掘りをしたよ

今日は1,2年生が大根掘りの体験をしました。学校評議員の若松さんの畑にでかけ、まずは2年生が大根掘りや玉ねぎの苗の移植体験をし、次に1年生が大根掘りの体験をさせていただきました。

はじめに若松さんから、掘るときの注意点をしっかり聞いてます。

クラスごとに、大根掘りに挑戦です。

堀った大根の葉を切り落としてもらい、ビニール袋に入れてもらいます。

それぞれ堀った大根をうれしそうに見せてくれました。

何人かのお友達が感想を言ってくれました。「大根をひくときに大きいかな、小さいかなってドキドキしました。」「初めて大根掘りをして楽しかったです。」などの感想を言ってくれました。

最後に、若松さんのお話を聞き、みんなでお礼を言って終わりました。夕食にはきっと、おいしい大根料理が並べられることと思います。貴重な体験の場を提供してくださった若松さんに心より感謝いたします。ありがとうございました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、みそけんちん汁(たいはく入り)、ハンバーグ・おろしソース、牛乳です。

 みそけんちん汁に使われているさつまいもは、久之浜の大久地区で作られた「太白」という種類です。太白はいわきの伝統野菜になっていて、久之浜の新妻ゆき子さんが代表で、毎年作り続けてくれています。ぜひみなさんにも食べてほしいということで、給食に使う分をとってくれました。ずっと作り続けてほしいですね。太白は普通のさつまいもよりも中身は白く、ねっとりとした食感をしています。いわきの伝統野菜をよく味わって食べてほしいです。

獣医さんのお仕事は?(2年)

今日の3校時、2年生がアクアマリンふくしまの獣医さんをお招きして、その仕事について話を聞きました。

 

 

 

 

 

動物園の獣医さんとは少し違う仕事もあるとのことでしたが、アクアマリンふくしまでは、飼育員の仕事も兼ねているとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「獣医さんのへやをのぞいてみよう」治療(手術)をする台や聴診器、薬などたくさんのものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴマフアザラシのあしから血液を採って何の病気にかかているか、おかあさんのおなかにいる赤ちゃんの成長ぐあいを超音波で確認したりと、いろいろ検査をしているとのことでした。

かわいい赤ちゃんが無事に生まれたそうです。

次は治療についてのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療は注射をしたり、薬をのませたりするのは同じだそうですが、体の大きいトドやオットセイなどに注射をするのは、先生としても避けたいので、早めに原因を探ってできれば薬で治療を進めていきたいとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足に釣り糸(釣り針)がからまったウミネコやビニールの輪が首に挟まったアシカ、ポテトチップスの袋を飲み込んでしまったシーラカンスなど、人間が捨てたプラスチックごみによって傷ついたり命を落としてしまう海洋生物がいることも話していただきました。授業の終わりに、「人が捨てたプラスチックごみで死んでしまう生き物がいるから、ポイ捨ては絶対にやってはいけない。」「死んでしまったサンマが、なぜ死んだのか、その原因を探って、ほかのサンマを守ろうとしていることがすごいと思った。」など、子ども達の心に響くお話でした。