こんなことがありました

出来事

お知らせ 運動会2

【 開会式 】

マスクを着用し、前後左右2mの間隔を開けて整列して行いました。

 

お知らせ 運動会1

 無観客での開催に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

 運動会の様子を紹介します。

 【 オープニング 鼓笛パレード 】

 

 

お知らせ 集中して取り組んでいます

 今日も全校生が登校して、どの学年も集中して学習に取り組んでいました。

 子どもたちの体調や心情など、ご家庭での様々なご配慮や働きかけに感謝しています。

地震の被害もありませんでした。ご安心ください。

1年生も、すぐに机の下に避難していました。

お知らせ みんなの力を合わせて

 5・6年生が全校生のために、進んで校庭の除草や整地を行っていました。それを見た下級生も、自主的に参加していました。すばらしい姿に感動しました。

 


 先日、係打合せを行いました。5・6年生は、競技以外にも係の活動も頑張ります。


 開会式と閉会式は、全員マスクを着用して、前後2mの距離を開けて整列します。

 みんなの力を合わせて、一生懸命に準備や練習を行ってきました。
 

 本日、「運動会等の内容変更について」連絡メール及び文書を配付しました。

 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 読書活動の充実に向けて③

 読み聞かせボランティア「くれよんの会」の皆様による、今年度の「読み聞かせ活動」がスタートしました。
 今日は、6年生が読書タイムの時間にお世話になりました。子どもたちは、お話の世界にひたって集中して聞いていました。
 今後も、順番で全学年がお世話になります。3月までに合計20回実施する予定です。

お知らせ 朝の主体的な様子から③

 6年生は、朝の体力作りの活動を4月から継続して行っています。
 頑張る6年生の姿を、下級生は憧れのまなざしで見つめながら応援しています。

お知らせ 「自己マネジメント力」の育成に向けて③

 川部小学校では、よいよい学習習慣を形成したり学習環境を作ったりすることにより、学力向上へつながるように努めています。
 その一環として、今年度から「川部っ子の学習の約束」カードを活用しています。
 「学習用具の約束」「学校や授業中の約束」「家庭での約束」の各項目について、児童が毎月の反省を記入して、家庭へ持ち帰ります。
 お子さんのカードをご確認いただき、守れていることや頑張ったことをほめてあげてください。ご家庭での温かい励ましが、お子さんの学習意欲をさらに高めることにつながります。

 

  【 川部っ子学習の約束(中学年の一部) 】

 

お知らせ 準備を進めています

 今年の運動会のスローガンは、
   「心に勝利の火を灯し、ゴールを目指して全力で戦おう!!」です。


 全校生が登校して、感染症対策を行いながら、練習や準備に取り組んでいます。


 環境整備も進めています。

お知らせ 朝の主体的な様子から②

 登校後の着替えが終わると、児童会各委員会活動や係活動など、子どもたちがそれぞれの役割を主体的に行っていました。
 今日も、さわやかで落ち着いた学校生活がスタートしました。