こんなことがありました

出来事

2年・6年 「木葉会」による読み聞かせ

11月4日(金)
 今日は2年生と6年生に、
 「木葉会」のみなさんによる読み聞かせがありました。絵本の読み聞かせのほかに、パネルシアターなど、子どもたちが興味をもって取り組めるよういろいろ準備していただきました。ありがとうございました。





道徳の授業

11月2日(水)
 まもなく「特別の教科 道徳」として教科化されることを意識しながら道徳の授業に取り組んでいます。教育週間の間にも行われていますので、どうぞご覧ください。



「木葉会」読み聞かせ

11月2日(水)
 今日は1年生に「木葉会」の方々が読み聞かせを行ってくれました。
 子どもたちは、お話が進むごとに「ええ!」「大変!」などとつぶやきながら、すっかり物語の世界に入り込んでいました。



2年双極性LED風力発電機づくり

11月2日(水)
 学校評議員の髙木義夫さんを講師にお迎えし、竹細工でスタンドを取り付けたペットボトルの風力発電機つくりを行いました。竹スタンドは、髙木さんが子どもたちの人数分を全部手作りで準備してくださいました。



 保護者の方もたくさんお手伝いに来てくださいました。


 みんなで楽しい製作です。




 送風機で風をあてるとペットボトルの羽が回ってLEDが点灯します。
 風の当てる向きを反対にすると、LEDライトの色が、変わります。
 子どもたちは何度も風を当てて、色が赤、青と変化するのを楽しんでいました。




 最後にみんなで校庭で風をあてて風の力で発電することを確かめました。とても楽しい活動でした!子どもたちに竹細工のスタンドを提供してくださった髙木さん、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!