こんなことがありました

出来事

ボーイスカウト指導者によるほどけない紐結び

11月4日(金)
 しゃらの木学級の保護者による紐結び講座がありました。ボーイスカウトで指導をされている保護者の方で、子どもたちに丁寧にご指導下さいました。難しい結び方ですが、とても参考になりました。ありがとうございました。

5年 岩手大学高木浩一先生「エネルギー講座」

11月4日(金)
 岩手大学の高木浩一先生と福島高専の工藤康紀先生においでいただき、「エネルギー講座」を行いました。本事業はRING!RING!プロジェクトの助成により実施しています。
 はじめに、髙木先生のマジックを使ったマジック紹介!


 風に捕まえられるバルーンの実験。斜めにしても落ちません。


 ペルチェ素子を使った温度差発電実験。子どもと保護者の手の間にあるペルチェ素子、どちらかが熱くて、どちらかが冷たくなっています。びっくりですね!


 
 赤・青・緑のLEDを組み合わせて、紫と白を作る実験です。


 できました!


 みんなで手回し発電機を回すと、電球がつきます。みんな一生懸命回しました!


 ものづくりも行いました。歯ブラシとモーターと乾電池でつくる「振動ごきぶりおもちゃ」です。
不可思議なおもちゃの動きに子どもたちは大喜びでした。





 おまけ実験です。液体窒素で凍らせたうまい棒を食べると… 鼻から白い息が!!
楽しい楽しい時間でした。高木先生、工藤先生、ありがとうございました!

担任による英語授業

11月4日(金)
 担任が一人で行う英語の授業も公開されました。小学校の英語は2020年度の指導要領から3・4年で必修、5・6年で教科化されます。

道徳の授業

11月4日(金)
 今日も道徳の授業が行われました。子どもたちが本音で話し合う場面が印象的でした。