こんなことがありました

出来事

書きぞめをしよう

 書写の最初の授業は書き初めです。子どもたちは、静かに、真剣に取り組んでいました。









 低学年は硬筆です。上手に仕上がりましたね。

始まりました!朝の体力づくり

 今朝は風が強く、気温も3度と寒い朝でしたが、子どもたちは元気に走ったり、なわとびをしたりして体力づくりを行いました。



 半そで半ズボンの子どもたちも!寒さに負けない子どもたち。汗をかいています。






 1年生はへび跳び?


 5年生のダッシュ走。寒さに負けず、これからもがんばっていきましょう!

元気に下校、また明日!

 今日は一斉下校です。家に帰る子どもたちも、学童に行く子どもたちも、みんな元気にあいさつをして帰りました。また明日、元気に会いましょう!

 班長さんと一緒に班に向かう1年生








 元気にあいさつできましたね!


3学期が始まりました!新たな目標に向かって!

 掲示板には、新年の目標や詩が掲示され、新しい年を迎えた子どもたちを励ましています。




 学級でも、自分の目標を立て、がんばることを決めています。


 今年一年の最初のそうじも無言でしっかりと行いました。良い一年が送れそうです。

第3学期始業式

 第3学期の始業式が行われました。
 校長から,インドのヒマラヤにすむという想像上の鳥”寒苦鳥”についての話がありました。仏教では,修行を怠る者のたとえに用いるそうですが,”寒苦鳥”のようにならないように,新年の目標をしっかり持って,1日1日を大事に過ごしてほしいと思います。








 冬休みの思い出や3学期のめあてについて,代表児童3名の発表がありました。






 校歌を全員で元気に歌いました。