日誌

出来事

在校生が歌う歌

 1、2年生の音楽の授業では、卒業式で在校生が卒業生のために歌う歌の練習をしています。現在は音取りの段階です。パートごとに練習を積んで、最終的に女声と男声のバランスの取れた合唱になってほしいと思います。写真は、2年1組と2年2組の授業の様子です。

テストへ向けて勉強中です

 自習の時間に、生徒自身が「今何をどう勉強するか」を考え、効果のある学習を自主的に進めることは、とても大事なことです。これが常にできるようになると、効率よく学習を積み重ねることができます。学校では、覚えるためにどうするか、なぜ何度も書くことが大事か、など、勉強の意味や仕方などについて、授業等で全教員が折に触れて話しています。写真は、1年1組の生徒の自習の様子です。

バスケットボールの大会がありました

 13日(土)、いわき総合バスケットボール選手権大会(兼第50回福島県U15新人バスケットボール選手権大会地区予選)に本校バスケットボール部が参加し、男子が2位になりました。結果は次のとおりです。

<男子> 1回戦  中央台北中 100-35 〇

     2回戦  平一中   83-49 〇

     準決勝   植田中   51―40 〇

     決勝    中央台南中 47―81 ✕  第2位

 <女子  赤井中・四倉中合同チーム>

     1回戦  植田中   26―88 ✕

 男子は、2月3日(土)の県大会に出場します。

基礎コンテストの勉強中

 赤井中では、国語、数学、理科、社会、英語の各教科において、それぞれの学年で確実に身につけなければならない内容を50問のテストにした「基礎コンテスト」を実施しています。あらかじめどのような問題が出るか事前に問題を見て勉強し、本番で満点を目指すものです。50問という限定された範囲の内容を全て覚える、という形式なので、記憶するものが明確なため見通しをもちやすく、勉強への意欲が増し、確実に内容を身につけられるメリットがあります。全校生、満点を目指せ!(写真は、1年2組の勉強の様子です。)

体力向上タイムがありました

 今日は、3学期第1回目の体力向上タイムがありました。寒い中でしたが、10分間、自分のペースで走りました。体力をつけ、寒い冬をみんなで乗り越えられればと思います。

3学期が始まりました

 17日間の冬休みが明け、今日から3学期が始まりました。始業式では、各学年代表の3名が、冬休みの反省と3学期の目標についてステージ上でスピーチしました。また、美化作業の時間には、明日から始まる活動に備えて学校中を掃除しました。その後の学級活動では、冬休みの宿題を提出したり、教科書がそろっているか確認したりしました。感染症に気をつけ、51日間の3学期を充実させてほしいと思います。

 保護者・地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

1年生の冬休みの宿題(数学)の解答の訂正について

 各学年で冬休み中の課題が出されていますが、そのうち、1年生の数学の解答の内容に間違いがあることが分かりました。部活動で学校に来る生徒には、直接渡しますが、登校しない生徒のために、訂正した解答用紙(訂正箇所のみ掲載したプリント)をここに載せます。自宅での採点に活用するよう、保護者の皆様からお子様へお伝えください。お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2学期が終了しました

 12/22(金)、終業式があり、82日間の2学期が終了しました。式終了後、続けて表彰式が行われ、多くの生徒に表彰状が渡されました。また、各学年の生徒代表3名が、2学期の反省と冬休みの目標についてスピーチしました。