桶売ニュース

今日の出来事

1・2年生、最後も釘付け

 毎回、素敵なお話を届けてくださる読書サポートティーチャーさん。今日は、1・2年生にとって、今年度最後の読み聞かせでした。今日は「ごめんねともだち」という、オオカミとキツネがでてくる心温まるお話でした。間近で絵本をじっくり見られるのも極小規模校の利点。最後の読み聞かせも、話に釘付けになりました。

 一つ一つ、苦慮して選んでいただいたお話が、子どもたちの未来に通ずる豊かな心を大きく育んでいくのだと感じています。いつもありがとうございます。


雪山・アレルギー

 今日、2月20日はアレルギーの日、養護教諭作成の掲示板がみんなに呼びかけていました。校庭の土も何ヶ月ぶりに顔を覗かせました。この校庭の雪山がなくなれば少し春を感じることができるでしょう。桶売の杉の実も日増しに大きくなっているように思います。
 杉の実が大きくなるほど、10人揃っての楽しい活動は少なくなっていきます。








オリパラ教育推進

 冬季オリンピアンに感動の日々ですが、次年度、本校でもオリンピック・パラリンピック教育推進を予定しています。学校評議員会時の資料の一部を載せました。一読いただければ幸いです。

 学校評議員会時の資料の一部 → オリパラ教育推進(案).pdf
                 複式指導(桶売プラン)概略.pdf
                 「体験活動」推進.pdf
                 学校経営等の取組・反省.pdf

保護者会・学校評議員会

 2月16日(金)の授業参観日にあわせ、桶売小中合同保護者会と桶売小中学校評議員会を行いました。ご多用の中、来校いただき、今年度の振り返りと次年度の方向性について検討していただきました。

 小中合同保護者会


 小中学校評議員会