こんなことがありました

出来事

集団登校のルール

  

 2校時目は、校外子ども会でした。方部ごとに分かれて集団登校のルールについて確認しました。集合時刻や列のつくり方、危険箇所や安全な歩き方など、高学年の子どもたちがリードして話し合い、細かく確認していきました。

地域ぐるみで交通安全

  

 今日から1年生も集団登校です。交通安全協会の方々や地域の団体の方々に見守られ、安全に通学できました。

 子どもたちは、大きな声で元気よくあいさつし、列を乱さず歩いていました。

 朝のお忙しい時間帯に、見守りをしていただきありがとうございました。

 

元気にスタート!

  

 平成30年度第1学期がスタートしました。はじめに今年度新しくおいでになられた3名の先生をお迎えしました。

 始業式では、進級の喜びを分かち合うとともに、各学年の目標の確認をしました。また、3年生と5年生に転入生が入り、自己紹介をしてもらいました。始業式の後は入学式です。17名が元気よく入場し、本校の児童数は105名となりました。

 地域よりたくさんの来賓の方々がお祝いに来てくださいました。そのような中でも、落ち着いて話を聞き、また国からいただいた教科書をしっかりと受け取ることができました。

 明るい社会づくり運動平地区協議会の代表の方より、黄色い帽子をかぶせていただきました。式が終わり、退場後は、教室で今後についての確認を保護者とともに行いました。

 いよいよ月曜日から、登校班のお兄さん・お姉さんと一緒に歩いて登校します。交通事故に遭わないよう、しっかりと前を見て、約束を守って通学することを願っています。

 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

離別式

 本日、夏井小をご転出される先生方とのお別れの会(離別式)がありました。

 はじめに校長より、3名の先生方を紹介し、その後お一人ずつご挨拶をいただきました。

 代表児童が、感謝の心を込めて花束を贈るとともに、お別れの言葉を述べました。

 最後に全員で校歌を斉唱し、離別式を閉じました。

 ご栄転される3名の先生方、大変お世話になり、ありがとうございました。新しい学校でのご活躍を祈念しております。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、たくさんの方々においでいただき感謝申し上げます。

新しい出発の時(卒業証書授与式)

 

 23日(金)、保護者及びご来賓の方々に見守られ、第145回卒業証書授与式が挙行されました。

 堂々の入場を在校生の温かな拍手で迎えました。卒業証書を授与する際の表情はしっかりとしていて、大きな成長を感じました。

 保護者の方に、感謝の花束を贈りました。また、ご来賓の方々よりご祝辞を頂戴しました。

 在校生を代表して、1年生よりお祝いの花束が贈られました。呼びかけでは、お互いの思いがしっかりと伝わり、素晴らしい姿がありました。

 退場後、教室で小学校最後の授業を行いました。担任や仲間と中学校への決意を確認し、在校生の見守る中、校舎を後にしました。

 この1年間、夏井小の最高学年として大活躍してくれた優しいお兄さん・お姉さん達でした。

 ご卒業おめでとうございます。皆さんの未来に、幸多かれと願います。

 

新しい出発(修了証書授与式)

 昨日(23日)、平成29年度の教育活動が終了しました。保護者並びに地域の方々のご支援のもと、教職員一丸となって目標達成に向けて取り組んで参りました。大変お世話になり、ありがとうございました。

 卒業式に先立って、修了証書授与式が行われました。

 各学年代表に修了証書をわたしました。その後、この一年間の振り返りを行うとともに、進級後の心構えについて話しました。新しい出発に向けて、一人一人が目標を持ち、春休みを有意義に過ごしてほしいと願います。

愛校清掃

  

 本校の子どもたちは、掃除が大変上手です。いつも無言で一生懸命、時間いっぱい活動している姿に感心させられます。

 20日(火)は、1年間お世話になった教室のロッカーや水道、階段等をきれいにする愛校清掃がありました。次の学年が気持ちよく使用できるよう、感謝の心を持って取り組んでいました。

あたたかい式になるように

  

 23日(金)の卒業式に向けて、現在全体練習を行っているところです。16日(金)には予行も実施し、細部にわたって確認をしました。

 心のこもった、温かい式になるよう、更に子どもたちの意識を高めていきたいと考えています。

全校表彰

  

 16日(金)に、旺文社学芸サイエンスコンクールで慶應義塾長賞を受賞した6年生、税に関する絵はがきコンクールで特別賞に輝いた6年生、子どもの災害事故防止習字ポスター展で佳作になった4年生に賞状を授与しました。

 これからも、更に目標を高く持って頑張るよう、支援していきたいと考えています。

全国学芸サイエンスコンクール表彰式

  

 旺文社主催の第61回全国学芸サイエンスコンクールにおいて、作文・小論文部門に出品した6年生渡邊琉聖君の作文「母のふるさと」が、慶應義塾長賞に輝き、9日(金)に表彰式がホテルオークラで開催されました。

 琉聖君の作文の最も魅力的なところは、母親の故郷に向かう家族の心の内側を描き出しているところであり、最後の「母はこの日一番の笑顔でうなずいていました」という一文は、読後に余韻を残し、作文を実に味わい深いものにしている。という選評をいただきました。

 また、本校の取り組みに対し、文化放送学校特別奨励賞が贈られました。