こんなことがありました

出来事

6年生 お出かけまほろん出前講座

  
 
県文化財センターから職員の方々に出向いていただき、地域の歴史やその時代の人々のくらしについて学習しました。まほろん所蔵の土器や石器に触れたり、古代の火おこしを体験したりして古代の生活の一部を味わいました。火おこし一つをとっても大変な苦労だったことを実感し、現代の生活がいかに恵まれているのかも考えることができました。

5年生 日産自動車出前授業

  

日産自動車いわき工場からスタッフをお招きし、自動車生産のしくみやいわき工場での生産の様子について学びました。その後、5年生全員がいわき工場入社のための適性試験を経験!形を見分ける力、素早い判断力、部品組み立て能力を試しました。なかなか難しかったようですね。未来のいわき工場スタッフが誕生するかな?

3・4年生 盲導犬体験授業

  
2名のスタッフと共に、盲導犬タックとヘレンが来校。この授業を通して子どもたちは盲導犬の仕事や盲導犬のすばらしさを学びました。目の不自由な人たちにとって盲導犬はかけがえのない存在ですが、いわき市にはわずか5頭しかいないとのこと。盲導犬について学ぶにつれ、タックやヘレンが子どもたちにとっても特別な存在になったようです。

1-3年生 チューリップの球根を植えたよ!

   
チューリップの球根をたくさんいただきました。この日は1~3年生のお友だちみんなで、学校の花壇に一人1個ずつ植えました。芽が出るのは2月頃でしょうか。楽しみですね。4月にはたくさんのチューリップで、新1年生を迎えられるといいですね。

学習発表会

「協力し、一人一人が輝いて、心をこめて全力演技」のテーマのもと、子どもたちはまさに全力で演技を披露することができました。来場された方々からも「すばらしい表現力でした」との感想をいただき、子どもたちの自信につながりました。

  
<1年生> 「夏井っ子 アナと雪の女王」

  
<2年生> 「まねっこようかい あまんじゃく」

  
<3年生> 「社会科見学 スーパーもうけっと!」 3,4年生による合奏「アフリカン・シンフォニー」

  
<4年生> 「夏井っ子戦隊 ヨネンジャー」

  
<5年生> 「絆 本当の友だち」

  
<6年生> 「走れ メロス」

親子ふれあい弁当デー

  
おうちの人と一緒に献立を考えて買い物をしたり、卵焼きや野菜炒めを作ったりするなどのすばらしいチャレンジが見られました。マイ弁当の味はどうだったかな?ふれあい弁当が家庭の思い出の一つになるといいですね。

鑑賞教室

  
劇団「影法師」による音楽劇2つと人間影絵が実演されました。物語は「スイミー」と「モチモチの木」。巨大スクリーンに映し出される光と影の幻想的なシーンの数々は、子どもたちをすっかり魅了しました。手指を使ったウサギの作り方を教えてもらいました。

3年生 しょうゆ出前講座

  
日本醤油協会から「しょうゆもの知り博士」を迎え、食育の学習を行いました。「毎日使っているしょうゆは、どうやって作られているのかな?」「おいしさのヒミツは、どこにある?」「しょうゆを熱するとどんな香りがする?」など、身近な素材から、食べ物は生き物であることや、発酵の仕組みなどを楽しく学びました。

3-6年生 放射線出前講座

  
法人エネルギー・環境理科教育推進研究所理事を迎え、「放射線を知る」「放射線を見る」「放射線を測定する」「人体への影響を知る」「放射線の利用と課題を知る」などの学習を2部に分けて行いました。どの児童も意欲的に参加することができました。

3-6年生 災害対応ワークショップ

  
法人PAVLICのスタッフ3名を講師に迎え、災害時の対応について教えていただきました。災害時ではコミュニケーションが重要になること、物を奪い合うのではなく、知恵を出し合って使いこなしたり、物不足を補いあう会話をしたり行動をとったりすることが大切であることを学びました。