桶売ニュース

今日の出来事

和食の味 (No.550)

 3月20日(月)です。今日はとてもいい天気です。この天気のよさを23日におすそ分けしてほしいくらいです。

 さて、今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、いそ和え、けんちん汁です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 日本の食文化である「和食」には特徴があります。さまざまな食材を工夫して使うこと、栄養バランスが整っていること、季節のうつろいを表現すること、年中行事とかかわっていることです。ユネスコ無形文化遺産にも登録された和食をこれからもうけついでいきましょう。

 

  明日は春分の日でお休みです。明後日が今年度の給食提供最終日です。

今年度最後の「食育の日献立」 (No.549)

 3月17日(金)です。昨日までの天気とうって変わって、陽ざしのない、肌寒い日となっています。

 さて、今日の給食のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、鰆の胡麻みそ焼き、菜の花のおひたし、キャベツと肉団子のすまし汁です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 今年も毎月19日の食育の日にちなみ、食育の日献立を実施してきました。食育の日献立には、地場産物を使った献立や旬の食材を使った献立、行事にかかわる献立が登場しました。これからも「食」について考え、食事を大切にしていきましょう。

 

「最高」の日の翌日 (No.548)

 3月16日(木)です。昨日は最高(315:さいこー)の日でしたか?今日はその翌日ですが、暖かくて「いい日」になっています。

 さて、今日の給食のメニューは、中華丼、牛乳、パオズ②、わかめスープ、桃の杏仁豆腐です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 食べ物がみなさんの口に入るまでには、食べ物を育てる人、運ぶ人、調理する人とさまざまな人がかかわっています。実際に目にすることはなくても感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。さらに、食べ物はもともと命あるものです。食べ物にも感謝して食べましょう。

 

 

  あと3回で終了になってしまいます。とても残念…。

 

さいこーの日 (No.547)

 3月15日(水)です。朝は久しぶりに冷え込んで、車の窓ガラスが凍っていました。今は日付と同じように「最高」の天気で、暖かくなっています。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ちくわの磯部揚げ②、ひじきの油いため、八杯汁です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 食べ物にはそれぞれ一番おいしくて栄養たっぷりな時期「旬」があります。春はアスパラガス・菜の花・たけのこ、夏はトマト・なす・きゅうり、秋はしいたけ・さつまいも・さんま、冬は白菜・ねぎ・ほうれんそうなどがあります。旬の食べ物をおいしく食べて健康に過ごしたいですね。

 

 

給食もあと5回 (No.546)

 3月14日(火)です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、チキンカレー、ウインナーとキャベツのソテー、いちご②です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 生活リズムを整えるためには、朝食・昼食・夕食の食事のリズムが大切です。午前中のエネルギーとなる朝食、午後のエネルギーとなる昼食、すいみん中に体づくりのもととなる夕食どれも大切です。まずは早寝・早起き・朝ごはんを大切にこれからも生活しましょう。