こんなことがありました

出来事

久しぶりの登校

 今日から2学期が始まりました。暑い中でしたが集団登校が始まりました。

 地域の方々の登校見守りありがとうございます。今後とも、子どもたちの安全な登校のためによろしくお願いします。

 

学校では・・・

 夏休みに入り暑い日が続きますが、学校では穏やかに時間が進んでいる感じです。

 スクール・サポート・スタッフが、校舎内の清掃や消毒をして、衛生的な校舎で夏休み明けに子どもたちを迎えられるようにしてくれています。

体育主任が、プールの片付けをしてくれています。

各教室にもエアコンが設置されました。二学期は快適な環境で学習に励めそうです。

 いわきからも新型コロナウイルス感染者が出ました。感染が拡大しないことを願うとともに、ご家庭でも人混みへの外出、マスクの着用、うがい・手洗い、手指消毒など感染防止に十分お気をつけ下さい。

楽しい夏休みが始まりました

 8月から夏休みに入りましたが、夏井小の皆さんは元気に過ごしていますか。

 終業式で話したとおり、夏休み中は、自分が自分の先生です。自分を甘やかさず計画的にしっかりとした生活をして下さい。

 夏休み中だからこそできることにも挑戦してみて下さい。

 8月に入り、急に暑くなりました。

 朝、夕の涼しい時間を上手に使って夏期休業中の家庭学習を計画的に行いましょう。

 また、運動不足にならないように遊ぶことも大事です。外で遊ぶ場合は、熱中症に気をつけ、水分をとりながら元気に遊んで下さい。

夏井小のくすの木も、光をいっぱい浴びて元気です!

夏井地区防犯パトロール ~夏井地区の安心・安全のために~

 夏井地区の区長、消防団第9分団、青少年育成会、防犯協会役員の皆様、高久駐在、小中学校長が集まり、夏井地区の防犯パトロールを行いました。8月1日の夕方5時から、各班に分かれて夏井地区全域を巡回しました。巡回してみて、特に問題も無く平和な地域だと思いました。このように夏井地区が平和で安全なのも、地域の方々が消防団や防犯協会を中心に地域の安心・安全のために活動してくれているからだと感じました。今後とも夏井地区の安心・安全のためによろしくお願いいたします。

1学期が無事終了しました。地域・保護者の皆様のご協力に感謝!

  72日間を予定していた1学期は、新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業のため63日間となりまし たが、事故等もなく子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。地域、保護者の皆様のご協力に感謝申 し上げます。土曜授業、夏期休業を短縮しての授業日追加により、ある程度の授業日数を補ってきました。保護者 の皆様には、休業期間中の家庭学習等にご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。授業時数については完全に補 いきれてはいないのですが、2,3学期で土曜授業、冬期休業の短縮により4日間の授業日数を補い子どもたちに 学習の遅れが生じないよう対応してまいります。

 1学期間、学校だよりやホームページでお知らせしてきたとおり、子どもたちは、学校で学べることに喜びを感 じ、集団での活動を通して多くのことを学びました。人との関わりを通して学んだ事は、成長にもつながっている ことと思います。また、日々の学習において、子どもたちは友達のよさに気づくと共に、自分自身の良さにも気づ くことができていたようです。外出自粛といったこれまで経験したことのないコロナ禍の中で、子どもたち、そし て私たち教職員も、学校の存在意義、集団で学ぶすばらしさを実感しました。

 明日から楽しみにしていた夏休みに入ります。夏休みにしかできないような様々なことにチャレンジして、1学 期に学び成長した力を家庭や地域においても発揮できるよう期待しております。2学期始業式でひとまわり成長し た子どもたちに会えることを楽しみにしています。

第1学期終業式

 三密を避けるため、終業式は放送で行いました。

 子どもたちは、教室で放送をしっかり聞いていました。

<校長式辞>

 一学期を振り返ると、新型コロナウイルスの影響で、4月20日~5月20日まで臨時休業となり自宅での学習が続きました。また、学校が再開しても、感染防止のため新しい生活様式が必要となり、通常通りの学校生活ができませんでした。楽しみにしていた様々な行事ができなくなってしまいました。そのような中でも、みなさんは、元気に、学校で学習できる喜びを感じながら学校生活を送っていました。

 明日からの夏休みを迎えるにあたり、一学期の自分を見つめ、夏休みをどう過ごすかについて考えていることと思います。自分が成長するためにも、今までの自分はどうだったのか振り返ることは、とても大切になります。自分を振り返る材料となるのが、今日渡される通知表「あゆみ」です。担任の先生から、皆さんの通知表『あゆみ』を見せてもらいました。

 担任の先生の一人一人への願いや思い、そして、皆さん一人一人がいろいろな面でよく努力したことが分かりました。家に帰ったら、お家の人と『あゆみ』を見て、皆さんが頑張ったことを家の人に教えてあげてください。

 24日間の夏休みの生活について、三つのお願いがあります。

 一つ目は、時間を無駄にせず、自分の計画をもとに、自分で実行して下さい。夏休みは時間割やチャイムがありません先生もいません。自分自身が自分の先生です。

 二つ目は、長い休みだからこそできることに挑戦して下さい。挑戦してやり遂げたことが、二学期からの自信に繋がります。

 三つ目は、新しい生活様式を意識して生活し、けがや病気、事故には十分注意して楽しい夏休みにしてください。

 二学期が始まる8月25日には、心と体に2学期のエネルギーをいっぱいためて学校に戻ってきてくれることを願っています。

 

<児童代表発表>

 全校児童を代表し、3名の児童が「1学期の反省と夏休みの抱負」を発表しました。

 1学期をしっかり振り返り、これからの生活に活かそうとする意欲が感じられる立派な発表でした。

 

ジェームズ先生に日本の思い出を!

 4年生が、外国語活動の時間でお世話になったALTのジェームズ先生に感謝の気持ちをこめてプレゼントを作っていました。

 そのプレゼントは、日本の童謡をジェームズ先生用に替え歌にしたものです。

 みんなで踊りを付けて歌う姿がとても微笑ましく感じられました。

 ニュージーランドに帰ってしまうジェームズ先生も、きっと喜ぶと思います。

校長室の看板が完成しました

 6年生が作っていた校長室の看板が完成し、校長室に設置してくれました。

 表と裏がありとても素敵な看板です。ペンが取り外しできてとても凝った作りです。校長室の前を通る子どもたちや先生方が、「うわー、すごーい!」と言って看板を見ていきます。

 素敵な看板を、ありがとうございました。