赤井中学校 Akai Junior High School
校舎の裏と体育館の裏に、最近イノシシが掘ったと思われる穴が見られます。餌を探すために、夜、山から下りてきて掘ると思われます。日中生徒たちの活動には影響はないですが、積んである石が崩れたり、それによって土砂が敷地内に流れ込む可能性があるので、これ以上掘って欲しくないです。(市の土木担当者に連絡しました。)
今日15:45から1、2年生は体力向上タイムに臨みました。本来、毎週木曜日に設定されているのですが、文化祭の準備やテスト、祝日などと重なり、11月は1度しか実施できません。生徒たちは、校庭を10分間、自分のペースで走ります。たった10分かもしれませんが、体は刺激を受け、持久力は高まります。
赤井中学校は今年度、県指定の道徳教育推進事業推進校に指定されています。15日(水)は、1年1組と2年2組で道徳の授業参観がありました。市内小・中学校、高等学校、特別支援学校の教員が40名ほど来校し、生徒たちの授業を受ける様子を見ました。午後は、約半年に渡って実践・研究してきた内容を、来校した先生方へ紹介しました。生徒たちは、いつもと違う雰囲気にやや緊張気味でしたが、担任の先生からの問いに手を挙げて答えたり、考えたことをワークシートに書いたりしました。
4日(土)、男子バスケットボール部が新人戦の県大会に出場しました。最初の試合は対泉崎中で、56-19というスコアで勝利しました。続く郡山三中戦は、42-67という結果で惜敗となりました。それぞれが勝利を目指し、一生懸命プレーしました。保護者の皆様、応援、ご支援ありがとうございました。
28日(土)、第2回PTA奉仕作業がありました。コロナ禍が開けたので、今回は久しぶりに生徒も参加しての作業となりました。天気が良く、暑すぎず寒すぎない環境の中、保護者、生徒、教員が協力し、草刈り機で刈れない所を中心に、鎌を使って草刈りをしました。校門から体育館に続く、落ち葉が散乱していた舗道も、作業後はすっかりきれいになりました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
21日(土)、閼伽井祭が開催されました。午前中はオープニングセレモニー、国語弁論、「総合的な学習の時間」での活動の様子紹介、合唱発表、長崎派遣報告、3年生による演劇の発表、午後は、いわき市出身のプロトランペット奏者である多田将太郎さんによる演奏がそれぞれ行われました。生徒たちは、これまで練習してきたことを十分に発揮しました。特に3年生の演劇は見ている人たちの心に響き、涙ぐむ保護者の方々も見られました。保護者の皆様、これまでご協力、生徒への励まし等ありがとうございました。
今日も、見守り隊の方々が朝校門に立ち、登校する生徒たちにあいさつしてくださいました。いつもありがとうございます。
赤井中文化祭である「閼伽井祭」まで、あと3日となり、生徒たちは準備や練習に励んでいます。本番の日に元気よく発表できるよう、体調をくずさないようにしてほしいと思います。
来週の閼伽井祭に向けて、全校生徒による合唱発表リハーサルを行いました。当日、スムーズに移動できるよう、動線の確認をしました。
10月7日(土)、新人バスケットボール競技大会が行われました。2回戦で湯本一中に、3回戦で小名浜二中に勝利した男子バスケットボール部は、準決勝で植田中と対戦し、59-49というスコアで勝ちました。決勝では中央台南中と対戦し、62-88で敗れたものの、県大会への出場権を獲得しました。来月行われる県大会で勝利を重ねられるよう、しっかりと練習に励んでほしいと思います。